何でもないようなことほど覚えている

記事
コラム
この前、母の墓参りに行ったときのこと。

この辺ではあまり見ないギンヤンマが現れて、夫と私の周りをぐるぐると何度も飛んでいました。


グリーンのボディに一部だけ空色になっていてすごくきれいな色合い。



指に止まってくれそうなぐらい私たちを警戒してなくて。


もしかして母がトンボの姿で会いに来てくれたのかな?なんて思ったり。




IMG_6501.JPG


私は母が大好きで、母が元気だった頃はよく一緒にランチやお茶をしに行っていたため至る所が母との思い出の場所。


この店は一緒に何度も来たし、あの場所にもコスモスやひまわり畑を見に行ったなぁとか。



紅茶好きの母のため、寝たきりとなって施設と病院を行ったり来たりしていた頃は紅茶とプリンを差し入れに持って行くと

美味しいわぁ~

と笑顔を見せてくれて。




施設から電話があって職場からすぐに駆け付けたけど最期は間に合わず。


前日にけっこう長い時間一緒に過ごし、週2回の休みも母の元に行っていたので、「もっと○○すれば良かった」という後悔はほとんどなく。


「今までありがとう」が直接伝えられなかったのが心残りではあるのだけど。





IMG_6503.JPG


母の墓参りでトンボを見かけ、こういう何でもないようなことばかり覚えているよなぁとなぜか急に思いました。


そしてそんな風に母との何気ない日々を思い出している時に考えついたのがこのサービス。



生きていると辛い別れとか悲しい思い出とか壮絶な経験をすることもありますよね。




思いを受け止めたりわかってくれる人がいるってとても大事なこと。



私は1回目の結婚で、急激に聴力が落ちて難聴になって辛い思いをしている時に、前夫に話をしても


気にし過ぎじゃない?
聞こえてると思うよ


と、聞こえない辛さを全くわかってもらえなくて、すごく悲しい思いをしたんですよねぇ。



友人の前では明るく元気な自分でいないといけないと思っていたし、母に対してだけ八つ当たりという形で甘えることができたという(^^;)




IMG_6696.JPG


誰かにわかってもらいたい思いはあるのに、夫はわかってくれないし友人にはあまり弱音を吐けなかったので、しんどい時期に1人で耐えるしかなくて。


今だったらココナラで誰かに聞いてもらえるのになぁって思います。




話を聞いて寄り添うことしかできませんが、それでも誰かの心を少しでも軽くしたり救えることができるんじゃないかな?と、特別な思いを込めてこのサービスを出品しました。




他にも友人関係・職場・夫婦・恋愛の悩みなど幅広く対応しております。


何かあった時に(そう言えばあの人がいたな)と頭の片隅ででも覚えておいていただけると嬉しいです(*^-^*)











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す