絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

子供が言うことを聞かない時はどうしてますか?

子供が言うことを聞かない時はどうしてますか?怒鳴ったり、叩いたりしてますか?僕も怒鳴ったり、叩いたりしている時期がありました。今はもうしてないですけどねコロナの時期が特に酷かったですねお風呂の配管が壊れて入れなくなって銭湯連れてったりが3ヶ月ぐらい続きましたコロナで製品不足ですぐに工事出来なかったんですよねまあ、その時の詳しい話は次回になぜ、怒鳴ったり叩いたりしてしまうのかわかりますか?僕の場合は自分の思い通りにいかなかったからです人って自分の思い通りにならないとイライラしたり怒ったりますよね子供を自分の思い通りにコントロールしたいけど出来ないから怒ってしまうんだと気づくことが出来ましたその頃は人にばかりフォーカスしていて自分にフォーカスしていなかったから分からなかったんですよねでも、子供に対しての関わり方を変えたらめちゃくちゃ楽になりましたそう思ったのはもう苦しいのは嫌だ、怒るのも嫌だ、叩くのも嫌だと思いどうしたら楽出来のか考えたらですそれは子供の自発性を高める為にどうしたらいいか考えたからですおかげで、散らかってた子供部屋も綺麗になって洗濯物もきちんと畳んでくれるようになりかなり楽になりました自分がどうしたいかが分かると子供との関係も良くなるし楽も出来る様になります答えは自分の中にしかないと言うことです
0
カバー画像

「見守る」がキーワード!!

先日も少しお話しさせていただきましたが、今、保育や育児では「見守る」ということがキーワードになっているようです。 やっとという感じではありますが、子どもたちにとっても親たちにとっても幸せな方向に向かっていると思うので、「見守る子育て」について今まで以上にお伝えしていこうと思っております。 ではなぜ今、「見守る子育て」が大事と言われるようになってきたのでしょうか。 東京大学 名誉教授の汐見稔幸さんは、「家庭で育児をする比率が非常に高くなり、昔のように子どもたちが自由に外遊びをするなど、自主性が育つ機会が少なくなったからではないか。」とおっしゃっています。 確かに子どもが目の届くところにいることが多いですものね。ちょっとした子どもの行動にも目がいってしまい注意をすることもあるでしょうし、遊びに対しても「こうした方が良い」「それはできないよ〜」などと口出ししてしまうこともあると思います。でも、子どもは自由に試行錯誤して「わかった」と実感するような体験をたくさんしておくことが大切なので、そんな風に言って育ててしまうと、これからの社会をうまく生きていく力が十分に育めなくなる可能性もあるそうです。 ぜひ子どもの自主性・自発性を伸ばすために、少し引いて、見守っていきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

【無料】お子さんの自発性を伸ばすために行っていたこと

前回の記事お子さんが自分のやるべきことをやらない という大人の嘆きをよく聞きます お子さんが大人の手助けがないと行動しない という話はよく聞きますし、 実際にそんなお子さんはたくさんいます 今回は、療育的な観点で見たお子さんの自発性に対して、どのような取り組みをしたのかを記述していきたいと思いますお子さんの動きやすい流れを見極める 基本的にお子さんの自発的な行動を引き出すために「行動するための意欲」に注目していました要するに、次にやることが魅力的である、お子さんの好きなものである といった具合に調整します 例えば、支援者側の場面でいえば、 遊び→お支度 ではなく お支度→遊び という流れに変えます。「遊びをしたい」気持ちを動機付けに、お支度を行う行動を引き出すのです そして大事なのは、そこにしっかり大人の評価を入れることで、徐々に褒められてうれしいというのが動機付けになり、 徐々に整理されていると分かりやすい が動機付けになってきたりします この動機付けの幅を広げていくことが非常に重要です 思い出せるようなシステム、環境づくり 私の知ってるお子さんには、お支度の最中に気がそれてしまったり、何してるのか忘れれしまう等 転動してしまったり、短期記憶が弱いお子さんもいました 自分ではどうにもならないことに対して、大人が「早くやりなさい」とせかす環境は子どものやる気をがクンと落としてしまいますなので、お子さんの見える位置に、「今のやること」を思い出せるような写真や絵を貼っておきます 例えば お支度であれば連絡帳、歯ブラシ、タオルなどのやることを一つずつ写真や絵で掲示して置きお子さんの目
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月10日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『AWARENESS』です。 このカードは、 人生の案内役や導き手として 働くあらゆるツールをあなたが すでに持っていることを 思い出させてくれる大切な 1枚です。 それが知恵、直観、霊能力を あやつる技、創造性、自発性、 愛、意志力、身体能力、 あるいはちょっとした度胸で あっても、すべてあなたの 一部です。 その力を引き出して 使いこなすことを学べば、 そのパワーと効果に目を 見張ることでしょう。 あなたには、宇宙と連携して 働く力があるのです。 宇宙と力を合わせ、 あなたは何に対しても 変化を起こし、ポジティブな 結果を生むことができるのです。 また、このカードは、 自分自身の現実を作り出す あなたの能力、すなわち、 考えを実行に移し、 それが発展していくのを 見守るあなたの力を 表します。 方向転換や、新規の仕事の開始や、 転職の準備などが出来ている ときにも、このカードが よく現れます。 今こそ、プラス思考と、 イメージトレーニングと、 アファメーションを活用して、 消極的な自分から脱する時です。 知ることは力であり、 成功につながります。 信念を持ち、意志を強く保ち、 進むべき方向を見据えることに よって、 そして所有するツールに アクセスすることで、 さらにまた、宇宙に魔法を 起こしてくれるように 頼むことによっ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら