絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

退職を考えている地方公務員を応援します

退職を考えている地方公務員にお届けします 「- 地方公務員の退職読本 - 旅 立 ち」                    オフィス・イコアン  毎日の暮らしの中で退職したいと思うことはあっても、実際に退職を決めることは1つの職場で1回限りです。  1回限りなので誰しも経験がなく、退職を決めた後に、これから何をしなければならないのか、または何をしようかと考える方も多いと思います。  私は、退職した日に車を運転していて、自身が自己都合退職をすることによって経験する様々な事象をもとに、自分の身に起きる出来事などを整理しようと考えました。  記録を書き記すことによって、この先、自己都合退職を考える方が少しでも参考になって、少しでも気が楽になり、少しでも手続きなどに悩まないようにしたいと思いました。  自己都合退職の場合、穏便に退職するのは難しいと思います。  職員管理の業務担当者に詳しく尋ねたくても、彼らの負担を考えると、遠慮してしまい思ったように話を聞くことができず、先々の暮らしをイメージできないものです。  また、定年退職であっても、退職後に何が待ち受けているかについて十分な情報を持ち合わせていない方が多いことと思います。  少しでも参考にしていたければという私の思いをこのブログにできるだけ込めてみようと思います。
0 500円
カバー画像

おはようございます。寒くなってきましたね。二人生活も、本当に大丈夫なのだろうか・・・と動き出すときはこわさが湧いてきたこともあったけれど居心地よく過ごしています。なんだろうね。楽です。一人でも二人でも今与えられているものというか今起きていることが間違いなく起きていることで調和なのだけど、今迄、その間違いのないことに随分抵抗してきていたのだなあと・・・今も想像したものではなく想定外です。このサラさんの”握っていた理想”というものがあれば違う、違うというところばかり見えていたかもしれません。それぞれの理想を超えて本当は様々な現象が現れてきていて心地が良いと存在されておられる方はそれだけ様々な経験から受け入れる、受容の器が育まれてこられているように感じているのでした。自己都合の薄まりというのか・・・たまたまそれの通りという現象の中におられる方もあるかもしれませんが。自分の都合を超えた動きに自分の都合を握りしめていると苦しみは消えませんね・・・今こんな風に安らいで過ごしていられるのはその変えようのない全体の動きを体感し、その信頼の中に存在しているということが大きいように感じるのでした。今あなたやわたしの中に現れている景色は間違いのない現象です。”間違いだ”と捉える考え方の方を少しずつ手放してさよならしていく道のように今は思うのでした。
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #79】空気は吸うモノ。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)まったり、ドラマを観てるのに脈拍が上がったり、下がったり、、ハンオシ、絶賛ハマり中です…笑。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は空気は吸うモノについて少し綴らせてください。気づくと、いつも自分より相手の気持ちや状況を優先している、私が居ました。話をしていなくても見えない場の空気さえ必死に読もうともしていました。 (l|l =д=)フゥでも、コレほんと疲れるんですよねぇ…。それとは逆に、、気分次第で思ったこと何でも話して他人を振り回す人いませんか?まるで、子どもみたいな人。私の周りには居ます…笑。呆気にとられた私はきっと、こんな顔をしてます!Σ( ̄ロ ̄ll) オイッあっ、ディスってません…笑笑。良い悪いではなく私も、もっと自己都合で生きたいと思うようになりました。***空気って読みすぎると言いたいことやりたいことの半分もできなくなります。何だか疲れちゃうので、、最近は、思っていることそのまま話すように心がけてます…苦笑。言いにくければ敢えて、視線を外して話すのもアリかもしれません!毒舌になるのではなく気配りをしつつ自分の意見は、しっかり伝える。実践するようになったら私の心のモヤモヤも少しずつ減ってきました。***空気は読むモノではなく吸うモノです。犠牲的な関係は長続きなんてしません。例外もありますが、、空気は無料なんだから心置きなく吸っときましょう!?「 空気、おかわり〜 」くらいのおおらかさも良いかもです♪(ฅ∀<`๑)では、今日はこの辺で!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    新しいサービスメニューです  
0
カバー画像

有料ブログを初出品

 有料のブログを初出品することとしました。 私は、家庭の事情があり、昨年6月末に38年間務めていた職場を退職しました。 世の中には、私と同じように定年を迎えることができずに退職する方が多くいると思います。 こんな私でも何とか暮らしており、私が経験したことを紹介しますので、お役立ていただけると嬉しく思っております。こちらもココナラです。  よろしくお願いいたします。どうぞご覧になってください。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら