絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

シャーマニズムとは

シャーマニズムは、恐らく、人類最古のスピリチュアル・プラクティスだと思われます。 私達の祖先は、何万年にも渡って、人間の問題解決と癒しの能力を発見し、開発してきましたが、それは、人類のスピリチュアリティの本物の表現であり、純粋な愛の元になされる、魂の終わりなき探求です。 アイヌやネイティブなど祈祷民族のそれは、部族の平和な生存と幸福を確保し、自然との繋がり、調和から様々な恩恵を受け、生命の網により多くのエネルギーを供給する事にありました。 シャーマニズムの実践と教えは、人々が我々の美しい地球と再接続し、自分自身のエネルギーと地球のエネルギーのバランスを再調整する必要性がより高まっている事を認識するにつれ、見直され、時には広められ、更に人類の意識を高める事に貢献しています。 シャーマニズムは、個人的な啓示とスピリチュアルな経験にアクセスする為に必要な仲介者を必要としない為、全ての人がアクセス可能です。 また、シャーマニズムは、人生の全てのバランスを齎す素晴らしいワークです。 それは、主にシベリア東部・沿海地方、満洲(中国東北部)に住んでいた、ツングース族から発症し、後にシベリアで最初に文書化されました。 私は、ロシアとアイヌ、両方の血を持ちますので、幼い頃から普通に霊的世界の認識がありましたが、このように北海道から、ロシアにかけての地域では、早くから魂の目覚めが促され、シャーマニズムに基づく様々な活動が活発になされていたのです。 シャーマンという言葉は、「知ること」を意味するサーメンに由来します。 シャーマニズムは、アイヌの信仰であるアニミズムとも密接に結びついており、それは全て
0
カバー画像

子どもの考え方 直観的思考

 前回お話しした、アニミズム的思考これは子ども特有の考え方ですが直観的思考 というのも特徴的です例えば。子「ピーマン食べたくない」に対して、親「栄養があるから苦いけど食べよう」これってあんまり効果ないですよね理由は簡単子どもは 食べたくない、嫌だこんな気持ちが90%くらいを占めているからです直観で生きてますからね子どもたちって「大きくなりたいから食べよう」とか「食べたらデザートがあるから頑張って食べよう」とか そういう考え方ができるのは・・・そうですね 早くても4歳くらいからでしょうかというわけでまだその段階に至っていない子どもにとって10%の「栄養があるから食べよう」に働きかけても無駄なんですねぇ効果的なのは90%の「感情」に働きかけること90%の 食べたくない、嫌だの気持ちには・共感してあげる・ぬいぐるみに見ていてもらう・量を減らして、ハードルを下げてあげるなどがいいですね子どもの考え方、行動の心理を理解してスムーズな子育てを楽しみましょうね
0
カバー画像

子どもって・・・かわいいかも

こんにちはもと子ども嫌いの、もと保育士です絵は、私が描きました子どもが描いたみたいでかわいいでしょう!?・・・かわいいかは置いておいても、子どもが描きそうな絵だなと思いませんでしたか?全てのものに、顔があるから、そう見えるんです太陽が笑っているお花が眠っている 生物、無機物を問わず全ての物の中に霊魂もしくは霊が宿っているという考え方こういった考え方を アニミズム といいます心が発達していく過程でほとんどの子どもがこのアニミズムの時期を通ります3歳前後がピークでしょうかこの話、保育短大在学中に初めて聞いて 鳥肌が立ったのを 今でもはっきり覚えていますだってあの人たち、本気で太陽や花に心があると思ってるんですよ私も花が大好きだから踏まれていたり、しおれていたりしたら悲しくなるけど子どもはそうじゃないんです本気でお花さん、痛いかな?って言うんですよ 本気で。それってすごく面白いしかわいいかも・・・って思ったのが子ども嫌いを克服できた理由の一つだったと思いますつみきさんがおうちに帰りたいって言ってるよというと、子どもがハッとして片づけるこれは子どものアニミズム的思考を利用しているんですね
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら