絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

無償が価値を上げる

〜今回はお金を報酬にするのは弱い?について〜「やりがい搾取」などは真っ向から否定したいです。写真家が写真一本で食っていけるように、俳優が俳優一本で食っていけるように、然るべきところに然るべき対価が支払われる仕組みを構築しないと報われないのです。ただ、タイトルとは矛盾してますよね?ごめんなさい。「お金を報酬にしたら活動力が弱まる場合があるよね」が正しい言い方です。例えば、ボランティア活動とかそうだよね。ボランティアってのは対価が発生しないからこそ素敵なもの、慈善的なものになってる現状がある。そこで、対価が支払われていたら、ボランティアの「価値」って極端に低くなっちゃうんだよね。「人のため、世のためにやってる結果は一緒なのに」飲食店でもそう。知り合いだからとか常連様だからとかで、割引とかしまくってたら「え?別に割引してほしくて通ってるわけじゃないのに」「なんか気を遣われてて嫌だな」って思っちゃう。つまり、なにかこちらにしてくれていたとしても、安易に「お金」という対価を払わない方が良い場合もあるってことを覚えておきましょう。対価としてのお金を支払わないことで、報われる方々も世の中にはいます。その人たちが求めているものは「ありがとう」の言葉や「無償でやってくれているんだよね」といった第三者への宣伝だったりするんです。「その人に見合った対価を必ず支払う。これはやりがい搾取ではありません。」※詳しく聞きたい人は連絡ください。
0
カバー画像

(285日目)やりがい搾取。

助手「昔ってブラック労働が当たり前だったじゃない。」ワイ「まぁ働いてナンボみたいな空気はありましたね。」助手「働き方改革とか言われてだいぶ変わってきたかな?」ワイ「変わってきたこともあれば、変わらないこともあるでしょう。」助手「なんでブラック労働って無くならないんだろ?」ワイ「供給できてるからじゃないですか?」助手「供給?あぁ、求職者がいるからってこと?」ワイ「そうです。人を雇えれば会社は変わる必要ないですから。」助手「けれどそんなこと続けてたら求人しても応募なくなるんじゃないの?」ワイ「意外とそんなことないですよ。」助手「そうなん?」ワイ「ブラック企業で人事やってましたから。不思議とわんさか応募来るんですよね。」助手「なんでだろ?」ワイ「求人票に釣られてでしょう。働きがいと条件を魅力的に見せればOKです。会社のネームバリューがあればなお良い。」助手「そんなの許されるの?」ワイ「求人票なんて実態を書く必要はないですから。嘘は書いちゃダメですけどね。」助手「悪どいわね。」ワイ「見抜けないのも問題です。求人票に書いている通りだと思うのは、あまりに人を信用しすぎる人の傾向です。」助手「だったらどうすりゃいいのよ?」ワイ「自分の視野を広げて、情報を集めて分析するほかないですね。」助手「面倒臭すぎる。」ワイ「自分の生活や人生がかかってるんだからそれくらいしてもいいんじゃないですか?」助手「そう言われるとそうかもだけど。」ワイ「一次情報だけに踊らされるのはどうかと思いますし。」助手「一次情報?」ワイ「オモテに出ている情報のことです。」助手「それ以上にどうやって調べるの?」ワイ「転職者のクチ
0
カバー画像

ちょっと相手軸で生きてたら、いつのまにやらアイツが傍に居た。

おはようございます(*^▽^*)朝に挨拶しよう! という電話商品を出品しております!【12月という、個人的には一番気合が入る月が来月になった】 12月といえば、私にとって、来年の計画を立てる重要な月です!最も気合が入ります! 貴女様は、いかがですか? 年末はお忙しい方も多いと思います。しかしながら、2022年を納得がいく年にすべく、手帳を書いたり、自分とお話したりしていきましょう! 私は来年の手帳を1冊準備しましたが、もう1~2冊、購入しようと思っております。【そこの貴女! 例の奴に、やられてない? 大丈夫?】 私の育った環境とは、「不自由」ということを徹底的に私に教えてくれた場所でした。 そして、私のスピリチュアルの先生は、徹底的に「自由」を教えてくれる人でした。 先生は、自由、自立、共存の価値観が徹底しており、日本の大人では見たことが無い人でした(外国人です)。 私の中では、子供時代に他の人には経験出来ないような経験を望んだわけではありませんでしたが山のように経験したことで、「自由」については、常に考え、また、それが私のライフワークなのだと思っております。 で、見出しの件ですが。10年位前に、コーチングをしていたお客様に、「自由って、意識していないと、すぐ居なくなりますよ」といういお話をしていました。 他人の価値観ばかりを気にしたり、控えめに居ようと努めてしまうと、「搾取する人」が笑顔で寄ってきて、真摯に対応していたら、いつのまにやら、不 自 由 に な っ て い た り す る の で す !「搾取の死神様」に、いいようにされないよう、常に、「自分とお話」して、「自由」
0
カバー画像

New Japanese Word (For Me)

Hello hello!Today I was introduced to a new word: やりがい搾取I believe it means to be "paid by credit".It is absolute corporate robbery that takes advantage of those who are just trying to realise their dreams.Being in the art world, I have been taken advantage of in this way many many times, unfortunately. Being on Coconara, I see this happening much too often. ¥1,000 for a whole completed logo? ¥2,000 for a 10,000 word article? Are you making a joke out of other people's time and talents???Just recently, a flat mate of mine asked me to produce a whole photo shoot for them for just 200USD. $200! I felt very insulted and quite frankly humiliated.This post isn't flowing well because the memories a
0
カバー画像

搾取する人からは離れること

お金を搾取しようとする人からは、離れる決心がつきやすいのに、優しさを搾取しようとする人からは離れにくいです。「頼れる人はあなたしかいない」などを言われると、頼りにされる嬉しさからもっと守ってあげようとする人もいるでしょう。搾取される期間が続くと、心が消耗してすかすかになることがあります。結婚前の自分もずっとこういう生き方をしていました。いつも虚しくて、裏切られた悲しみを抱えていて、生きることはつらいことでした。経験を通して気が付けたことは見えないものを搾取しようとする人からはすぐ離れることです。優しさ、思いやり、時間など。自分を大切に、安売りはせずに生きていきましょう。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら