絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

「シーズー」は可愛いねぇ~♪^^

「ももちゃん~♪」「レオちゃん~♪」・・と、デレデレ?のボク???いえいえ・・。まあ、そんなに「ドッグマニア」ではない。ほとんどが、ママの趣味で~、ボクはあまりイヌとは遊ばないね。ホホホ^^でも、イヌやネコって高額だねえ~。なにやら「2億円?」のイヌもいるらしい。「マスチフ?」・・・も~~名前や種類なんか覚えてないよ~。^^;とにかく富豪には「2億」でも安いんだろうけどね。お~、かねもちじゃ~^^あれはも~、だいぶ前だけど家に姉のチワワ「チャチャ」が来た。^^そのチャチャがかなりの「くせもの」だった。いつもは「ワタシってかわいいでしょ~^^」という感じで、ヒトにスリスリ?するのじゃ。でもね~、ウラでは「ちょい意地が悪かった」らし~。イヌ同士では、少し「イヤなイヌ?」との印象だったのかもね。う~~ん。え~?そんなチャチャもけっこう可愛いぜよ。^^それとまえに家にいたパピヨンの「ミルク」というイヌはママ以外は誰にでも「ガブー」ってかみついたぜよ~!こらぁ~!^^;ボクの彼女にも「かぶり」とやって「あ~、かまれたぁ~~!」って大さわぎじゃった。そんなミルクだったけど、この前死んだよ。それの代わりじゃないけど、シーズーの「レオ」が来た。今度はオスだね。あれほど「ママねえ~、もうイヌは飼ってはダメじゃん!あれだけ、もう可愛いイヌの死ぬ姿は見たくない」って言ったのに!と言っていたのに・・・ボクにカネを出させ名前まで「レオ」とつけさせての策略?だったみたい。(^^;「ペットロス」って前からかなり問題?というか「ヒトにとって犬猫って家族同然」ということじゃろ~けど、それはわかる!だけどね~、そ
0
カバー画像

鳥による被害とその対策

鳥の被害について書きたいと思います。 最近TVやインターネット等で、度々話題になる私たちにとって身近な問題です。 鳥による被害は、 ①鳥体による被害 鳥が家や車の窓にぶつかり割ってしまったり、車の排気口や住宅の配管に誤って入ってしまい、詰まりの原因になったり、送電線で感電して停電の原因になったりします。 鳥だけではありませんが。 ②糞などの排泄物による被害 鳥の糞は、酸性のため金属や塗装を腐食させたり、コンクリートを劣化させたりします。 お店をしている方などは商品や看板の汚染による被害が出たりします。 何よりも鳥のフンは清掃が、難しく厄介ですよね。 頭や服の上に、車の窓に糞が落ちてきたときは、悲しくなります。 「運がついた。」なんて思えません。 ③騒音(鳴き声・羽音)による被害 小鳥、1羽であれば可愛いと思えるのですが、数が多くなると、騒音となります。 ④鳥によるウイルスや雑菌による健康被害 鳥の糞・羽毛・巣などは様々な病原菌やトリサシダニなどを媒介し、感染症や痒み、アレルギーの原因にもなります。 そのため糞の清掃や巣の撤去は、このような健康被害にも充分に注意して行う必要があります。 ④の健康被害で心配される感染症は、 ■オウム病 従来鳥類に感染する疾病。接触により人間に感染することがあり、軽症のものは風邪の症状と似ており、重度になると肺炎のようになる。ハトの糞や呼気沫に含まれるウィルスによって感染。ハトの30~70%がこのウィルスを保持しているといわれる。 ■クリプトコックス症 真
0
カバー画像

平和な住人

こんばんは!さち桜です(*^^*)今日は我が家の平和な住人を紹介したいと思います。住人といっても人ではなく生き物さんたち(=^・^=)私の家の庭だったり家の前の歩道だったり車道だったり。そこに我が者顔でくつろいでいるハトとカラスとネコさんたち。ちゃんといる時間帯は重ならずにポツンと平和にぼーっとしてて。すごく近くに行くまで気が付かないし気づいてもゆっくり逃げていきます。つい先日も私が帰ってきたらゆっくり歩いて去っていくネコさんに思わず「待って猫ちゃん‼」と声をかけてしまってそしたら振り向いて見つめてくれて♡しばらく見つめあってしまいました❣でも車で帰ってきた時や出発する時ゆっくり近づいてもなかなか逃げないし前なんてハトさん飛んできた💦って思ったら車めがけて必死に飛んできてフロントガラスギリギリの高さで通り抜けて行ったり今日はネコさんが道路を右から左に渡りきってそのまま左を向いていたのでゆっくり右に除けて動いたらわざわざ体の向きを変えて私の目を見ながらまた右に渡ってきました💦わざわざ車に向かってこなくても💦カラスさんも同じ感じ💦平和にぼーっとしすぎてかわいい住人で大切だけど気を付けないとひかれてしまいそうで心配なんです。車は滅多に通らないですが。文章でこのかわいさをなかなか表現できないのが残念ですが他にもヤモリやトカゲもいっぱい住んでいて生き物たちと共存しています(^_-)-☆今日は文章が上手にまとまらなかったですがとにかくかわいい、ちょっと抜けてるハトさんたちのお話でした✨さち桜より☆彡
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら