絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

MBTIやってみた

最近、忘年会や懇親会などの各所で「先生の性格診断が知りたい」と言われるので、MBTI診断をやってみた。前々から学生たちによく質問を受けていたが自分のカテゴリーを忘れてしまった。確か数年前にもやったのだが、なんとなくぼんやり覚えていたのだが...実際、やってみた結果はこちら。 「指揮官」 思い出した!!そう、以前もこれだった!! でも、嫌われる性格らしい(笑) 主張が強いからだそう。 日本人の人口割合でいうと2.57%と最も少ないらしく、 さらにその最小数値の中でも男性が女性の2倍ということで、「指揮官」女性は約0.85%だそう。(下のグラフの一番右端の紫色の女性がそう)激レアじゃん!!(だから変わってるねとよく言われてきたのか...納得!) (「【日本人に多いMBTIの性格タイプ】割合と比率をランキング形式で解説|16パーソナリティ」より抜粋)向いている職業に「大学教授」とあった。 ・・・確かに、適職だと思う。しかし、「感情論が苦手」だそうで、人に寄り添えないらしい... ココナラの危機じゃん!!ココナラの仕事は向いていないのか?!うーん... なんか複雑。おそらくココナラ電話相談の経験上、私の得意な分野は・論点整理(揉め事仲介)・第三者の意見 ・客観的/合理的判断かと思う。ということで、 日本では稀少な珍獣とお話してみたい勇気のある方、お悩みを解決に導きたい方、 第三者の意見をスパッと言って欲しい方、 MBTI「擁護者」の方、 ドMの方... どうぞいらしてください(*´ω`) (相性がいいのは、擁護者さんだそうです...)そういえば、だいぶ前に私の出品評価に☆2をつけ「愚痴
0
カバー画像

「オーケストラ・ミュージック~♪」

たまにはね~優雅に「楽器演奏」を聴いてみるのもイイじゃん。^^そう、「インストールメンタル」じゃね。ヒトの「音声」が入っていないので、純粋に「楽器の音」だけを楽しむということじゃ。(^^;でも、なんて贅沢(ぜいたく)な楽曲じゃろ~か?!大勢のプロ演奏家を並べて、指揮者まで・・・なんか「貴族」にでもなった気分じゃ。ホホホ(^^;;最初は「レイモンド・ルフェーブル」の「シバの女王」じゃ。もう世界的に有名過ぎて、知らない人はイナイよね???ボクは何かあると、自然によく聞いているのじゃ。ホント何回聴いてもアキナイし、もっと聴きたくなるよ。レイモンドって、「ヨーロッパ紳士」そのものじゃんか~♪憧れの「伯爵」風だし。ちょい、仏俳優の「ジャンポール・ベルモント」にも似てる?かな??ホホホ^^「シバの女王」BY レイモンド・ルフェーブル「レイモンド・ルフェーブル」とくれば、やはり「ポール・モーリア」が、好敵手?でしょ~♪ちがう??もう、説明不要なくらいに有名過ぎて、ダレもが一度は聴いたことある「ココロ洗われる名曲」じゃね。そう、「恋はみずいろ」じゃね。レイモンドと同様に「紳士」じゃけど、なんか、「大学教授?」にも見える「ポール」じゃ。「レイモンド」も「ポール」もどっちも大好きじゃ。なんでこんなすばらし過ぎる「キレイな曲」ができるんじゃろ~か?不思議じゃ。^^「恋はみずいろ」BY ポール・モーリア最後はね~、ま、一応「インスト」なんじゃけど、ちと「毛色?」が違う雰囲気の有名な「ジェット・ストリーム」という傑作じゃ。ま~みなさんも知っているはずよ~ん。まるで「ジェット機」に乗っている気分を「城達也
0
カバー画像

【つぶやき】 研究・大学院(#26~30)「教授との相性」など

#30【研究者の休日】院生の時は土曜も大学。日曜も自宅で論文を読むことが多く、研究と無縁の休日を取ったのは年に2〜5日。特に、終身雇用職に就職するまでは他の研究者と競い合うので、業績をたくさん積まなければというプレッシャー。「人の休む時間の半分で十分」という気持ちで過ごしてました。若いからなんとかできたことですね。#29【研究室の希望者】5月より学外の方から相談を受けてます。'23年度、私の研究室を希望する内容で、研究などの話を対面やメールで行ってます。大学教員は、自分の研究に興味をもってくれる人をとても歓迎します。大学院を希望する方は、遠慮せずにその気持ちを教員にアピールしてみましょう。#28【文系の大学院進学】留学生から相談がありました。学部を卒業し、就職したが退職。来年、大学院へ進学したいが、文系の院卒では技術が身につかないので、専門学校へ行こうかとも検討。「院と専門学校のどちらが良いか?」とのこと。確かに、理系と文系の「院卒」は就職活動で異なる印象を与える気がします。#27【教授との相性】この時期、学内外の大学院進学希望者からのご相談が増えます。大学と大学院の決め方は同じではありません。大学院は専門性が高く、教員の専門性、人間性も重要です。「自分の専門は何か」「院で何を学びたいか」「修了後どうしたいか」しっかり決めましょう。応援しています✨#26【名古屋大の奨学金制度】大学院進学が人気となり、「昔は高学歴ワーキングプアなんて言葉があったよな」というような時代になってほしいですね。<大学院生に出世払いの奨学金導入?名古屋大学は博士課程・年173万円返済不要>
0
カバー画像

大学教授のお勧めアイテム(デスクワーク)

みなさんはじめまして、私は大学教員をしています。最近ココナラに加入させていただきましたm(_ _)m毎日暑い日が続いて大変ですね。みなさんは在宅での時間がとても長いのではないでしょうか?私はコロナ禍でも、平日は毎日大学の研究室に来て仕事をしています。夏休み期間といっても、学生とは違って教員は毎日大学に来ることになっているんです。ただ、暑いので引きこもってしまい、なかなか運動する気持ちになれません。そんな時、写真にある「加圧サイクル」という機器を使って少しでも運動不足を解消しながら生活をしています。毎朝、デスクワークでメールを打つときなどに使用しています。腕に巻いてデスクワークするだけでも指先や腕のトレーニングになります。オリンピックやパラリンピック選手も利用しており、改めて注目されているようです。手軽で効果的なアイテムなので、コロナ禍の自宅時間が多い時でも良いと思います。加圧トレーニングにご興味がある方は、ぜひお気軽にお話しましょう^^
0
カバー画像

コロナ禍の体力測定(大学教授)

こんばんは、大学教授のトモです。私が受け持つ授業の中で、先日、『体力測定』を実施しました。体力測定として定番のものと同時に、自分の体組成や血圧なども測定します。コロナ禍なので、基本はマスク着用となり、学生たちへの対応も苦労しながらとなります。この状況下ですが、学生たちの体力がどの程度コロナ禍前と比べて大丈夫なのか(そうでないのか…)について、私も調べるつもりです。ここ数日、すっかり寒くなっており、体を動かす機会が少なくなりがちですがコロナ禍での体力低下に注意しましょう^^それでは、また☆
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら