絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

知ってるようで、知らなかった…。

この写真は海でしょうか? それとも湖でしょうか?この写真は私が5~6年前にとったものです。今でこそ、キレイに取れてるとおもったのですが、実は洞窟の中の湧き水を上から撮ったものなんです。魚も泳いでいたと思います。夏でしたが、ひんやりとしていました。そこは、パワースポットのひとつでもあり、なんでも鉄道のトンネルを掘っていたところ、水脈とぶつかり水が湧き出て工事どころではなくなったとかそして、そうこうしているうちに鉄道会社の予算が枯渇し今では観光地として復活したようです。
0
カバー画像

コロナによって上司や同僚などのイライラの矛先は「私?」

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)が国内で確認されて2年が経過しました。しかし変異株が出たり、緊急事態宣言が発令されたりと人々のココロは疲弊しているのが現状です。「こんな状態がいつまで続くのか…」「気軽に遊びにも行けない」「子どもたちを思い切り遊ばせてあげられない」などの不満が飛び交わない日はありません。また、会社ではコロナで勤務形態が変わり、ストレスが大きくなっています。そのイライラの矛先がいつ自分に向くのか不安な方もいるのではないでしょうか?人の心理をメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を持つカウンセラーが解説していきます。在宅勤務に耐えられないコロナが猛威を振るい緊急事態宣言が発令し、在宅勤務になった方も多くいるでしょう。いつもの日常が一変し、電車や車に乗って出勤することもなく在宅での仕事。普段通りの生活なら決まった時間に起きて朝食を食べ、時間になったら家を出る。そんな当たり前だった生活環境が失われてしまった今、人は大きなストレスを受けるのです。馴染んだ生活が失われ、会社や環境に対して自分の居場所がなくなるのではないか。あなたが思っているより現状により喪失感が大きく、ストレスとなっているのです。家での過ごし方を工夫しよう今まで会社で行っていた業務を家で仕事をすることが、苦痛に感じている方も多いのではないでしょうか。仕事とプライベートの空間が一緒の方や、線引きができない方などいると思います。外出もできずダラダラと夜更かししてしまうこともありませんか?これではストレス発散はもとより生活習慣が乱れ、精神面で不調になる方もいます。そうならないためにも、家での過ごし方を工夫し
0
カバー画像

【ショックから立ち直る】被害者のアイデンティティーから“離れる”

気持ちが沈んでしまっていても、お仕事は待ってくれないときってありますよね。今、私は介護施設での仕事をしています。メンタルがちょっと厳しいときでも、目の前のご利用者様のお世話を続けるのは、時には大変なこともあります。良い日は良い日で、でも誰しも心が重い日もあるんですよね。その中で、ご利用者様も私たちと同じ人。例えば、恋愛の悩みなどで気持ちが沈んでいる中でも、お世話を続けることもある。私自身、過去に大切な人との別れを経験し、仕事の中で気持ちを癒す時間を見つけました。家に帰ると涙が止まらなかったけど、仕事の中での時間は、その痛みを少し和らげてくれました。仕事を通して、気持ちの中心が少し変わり、悲しみや苦しみから目を逸らすことができました。大切なのは、自分を被害者と見なすことを止め、その状況から学ぶこと。私たちは、意識や無意識の中で現実を創り出していると思います。起きてしまったことには、何か良い影響もあるはず。その点に焦点を当ててみることが大切です。私の場合、突然の別れがあったものの、それは実は私の成長の一部でもありました。私が真に求めていたもの、そして彼から学んだことが、私を新しいステージへと導いてくれました。最後に、ショックな出来事も、視点を変えることで新しい気づきや成長への一歩となります。いろんな視点で物事を見て、その中の良い部分を見つけて、現実をHAPPYな方向へシフトしてみてください🍓心から、あなたの日々が明るくなりますように。りょこぴー
0
カバー画像

意地悪受けてる娘を見て

先日の出来事娘が同じクラスの子達と一緒に帰ってた途中で一人の子がもう一人の子と帰宅後遊ぶ!!ってなったみたいででも我が娘は来ないで!!とのことしかしもう一人のお呼びがかかった子は娘と遊びたいとのこと、、、遊んでいいか聞いてみようって2人でその子のところに行って結局学校のグランドで合流して我が子とお呼びがかかった子は親付き添い状態でしたもう合流しょっぱなからあからさまな態度で大人甲斐もなくイラッとしてしまったそれでも一緒に遊ぼうとする娘に少し泣きそうになったしばらく落ち込みが半端なかったけどふと思った世の中どうしても合わないタイプはいるものそしてイジメをする子は心に寂しさを抱えていること言葉の端々で私は感じ取ってしまうしちょっとした一瞬の目つきで本当に思っていることを感じ取ってしまうだから苦しい時もある、、、前からいじめられていると娘から聞いてた子で一回だけ直接見たけど今後また娘が学校休みたいと言った時は何も言わず休まそうと心に誓ったあと転校できる目途を立てて転校させたいと思った環境、波動がやはり悪い娘の純粋な心や笑顔を曇らせたくない!!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら