絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「幽霊マンション激増中~(^^;」

「うわ~、そんなに幽霊が出るマンションが増えてるの??」(^^;;「いや、そ~じゃない!実は、今日本では築年数40年を超える、”旧耐震基準”のマンションが増えているのじゃ!」「じゃぁ(修繕や修理とか建て替え)でもすればイイじゃんか!ねぇ~♪^^」「あのね~、そんなに簡単にいかないから大問題になっているんじゃよ!」・・・ということで~、もうすでに築年数40年越えのマンションの修繕・建て替え問題が日本ではこれから「日本のアキレス腱」となるだろう。年金老人が増えるが、マンションは老朽化し、マンションの修繕積立金さえ不払いの可能性もある。それに建設関係の人件費・材料費・輸入コスト等が円安も含め、建物再建に大打撃を放つ。それに何で「地震国家日本」でこんなに「もろい海砂?を使用したマンションという名の’砂上の楼閣?’」を増やすのか?すでに多くの「中古マンション」が建っているのに・・・それを「リノベーション」したほうが、イイと思うけど。外壁・屋根等を「耐震設計」された素材で囲んだ方がイイのでは??その方が、「建築日数も建設費用」も断然安いし、肝心な「設備関連」がある程度、そのまま使えるし。内装も「リフォーム経費」でまかなえる。どうじゃろか?なんか、古い物件を解体し、整地して最初から建て替える?なんて、「アホかいな?!」もう、欧米をちょっとは見習って、「百年や二百年くらいは住めるリフォーム可能な住宅」をもう日本も考えないとイカンぜよ。日本はね~、正倉院とか「築1200年」だっけ?「世界一の木造建築文化」を持っている優秀な国家なのじゃ。もうそろそろ「もったいない」を実現せんとイカンぜよ。日本人の
0
カバー画像

神社の屋根に乗ってるアレ

今日の鎮守神社。祝詞奏上中にまた気持ち良い風が吹きました。境内から空を望むと龍雲ぽい雲がいくつも。ところで、神社に行くと建物の屋根に何か乗ってるのに気づきますか?天に伸びてX形になっているのを千木(ちぎ) 横に並ぶ円筒状の木材を鰹木(かつおぎ) といいます。 実はこれ2種類あって、千木と鰹木を見ただけでそこの神様が男性神が女性神かわかるんです。男性神の場合は 千木の先端が地面に垂直に切られていて(外削ぎ)、鰹木の本数が奇数。 女性神の場合は 千木の先端が地面と水平に切られていて(内削ぎ)、鰹木の本数が偶数。 このイラストだと、左が男性神、右が女性神ということですね。しかし、完全にそうなっているかというと、例外的に違う場合もあります。たとえば、今まで女性神だったのに、途中から男性神に代わってしまったような場合。何百年、何千年という神社の歴史では、神様が入れ替わるなんてことはけっこうありましたからね。時の権力者が変わると、神社の神様が簡単に変わっちゃう時代もありました。この千木と鰹木は古来、天皇の宮殿と神社にのみ許された装飾です。千木は風除け、鰹木は重しという実用性もありますが「千木は神様が降りてくるアンテナ」と語る神職の方もいらっしゃいます。個人的には、実用面よりもアンテナ説の方が、なんとなく夢があっていいなあなんておもっちゃいます。今後、神社にお邪魔したときには屋根に注目すると面白いかもしれませんね。
0
カバー画像

屋根が野生無くす説

こんにちは皆様。人間は生きるためには関係ない事を考えずにはいられない生物なのだそうです。人間は他の生物とは違うと仰るあなた、正解です、ピンポーン、そうです人間は他の生物とは違うので、生きるという事においてはへたっぴなのです。たぶん他の動物にも、雪が綺麗だとか、気持ちいいとか、考えてはいるんだろう。だけど、自分が心地いいお腹が一杯って、生きるための事象の後に来るんだろうと思う。それが生きるって事かも知れない。例外もある、我が家の猫たちは冷蔵庫を開けるとおやつが貰えるかと寄ってくる、遊んで欲しいとナウン、ナウンと鳴いて人間にアピール。彼らに野生は無いのか?無いかも知れないと思わせる子達だが、私は生物は屋根の下に入ると野生が無くなる説を定義しようと思っている。犬や猫だけでなく、蚊やゴキブリもきっと野生は少なくなっている筈、じゃ無きゃ簡単には退治できないじゃ無いですか。外で生きる生物はもっとえげつない野生をちらつかせながら、人間に対抗しようと生きている筈なのだ。(私の説ですが)屋根が生物の野生を無くす説は有りだと思っています。いつも、有難うございます。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら