絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#10

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「職場での疎外感や嫉妬心」についてです。 【質問】パート勤めのアラフォーです。 職場には大学生や20代フリーターのバイトの子が何人かいるのですが、よくシフト後に一緒に帰ったり、公園とかで飲んでるのを見聞きします。 それを知り私は「羨ましいな」と思うのですが、それが微笑ましいというより嫉妬心だと気付きました。 かと言って誘われたいとか仲間に入りたい訳ではありません。 でも「ズルい!」って思ってしまうのです。 先月入ったばかりのバイトの新人の女の子も飲み会に行くと知り「新人のくせに図々しい!」「ムカつく!」と思ってモヤモヤしてしまいました。 私自身、その年の頃にあまり遊んでいなかったのと、今現在もパートが忙しくて家庭との両立がいっぱいいっぱいでメンタルぼろぼろな事も関係してるかもしれません。 この嫉妬心、気持ち悪いというか異常ですよね。 一体どうしたらいいのでしょうか。【回答】まずはいっぱいいっぱいになっているという私生活を落ち着かせる事が優先ではないでしょうか。 今の状態で、望むままに若いバイトの子たちと飲んで騒いでも、嫉妬心やモヤモヤは解消しないでしょう。 ご自身が若い時に遊ばなかった(遊べなかった)
0
カバー画像

家族の中で自分だけ仲間外れ・・孤独感を感じる原因と対処法

お休みの日には家族が集まって、わきあいあいと一家団欒のひととき仕事やご近所付き合いで疲れても、家族がいるこの空間だけは絶対的に安心できるし、元気になれる。親も兄弟もみんな私を応援してくれるし、大好き!・・そんな恵まれた家族関係を維持できている人にとって、毒親や遺産相続争い、兄弟絶縁、というキーワードは理解できないかもしれまん。占いのご相談では、どちらかというと家族との不和に悩んでおられる方のご相談をよく頂きます。・兄妹と絶縁状態で、親や親戚からも距離を置かれてしまっている・離れて暮らす親が、頻繁に連絡してきて(被害妄想的な)小言や恨み言を言われる・姉妹が家族に自分の悪口を吹聴し、遺産を奪いとろうとしているこのようなケースが多いですね。家族との問題は、当然ならがらつい最近はじまったことではなく、何年も前からくすぶり続けていた心理的な摩擦が爆発した時に深刻化します。相談者様またはご家族、どちらかがもう我慢の限界!に達してしまい排除や嫌がらせといった行動に出るのです。その中でも、やはりきついのは家族の中で自分だけ、のけものにされることです。以前のブログで、無視されることは交通事故に遭うのと同じ位の痛みを感じるもの、と書きました。この痛みは心の痛みですが、人から自分の存在を無視される自分の意志を無視される、ということは辛いですよね。一対一の関係で無視されたり、嫌がらせを受けるならまだマシですが、家族ぐるみ、親戚ぐるみで疎外されるとこの世界の中で、自分は一人ぼっちなのでは・・?と、とても寂しくて心細い気持ちになります。みんながわきあいあいとコミュニケーションを楽しんでいるのに、そこには参
0
カバー画像

やっと昨日のブログ投稿できた

タグ機能むずっenterだけでいけるんか~話は変わりまして。今日学んだこと人間関係とはそれぞれのパターン化された人間への絡みかたである。これに気づけたこと大きかったー今日電話でめちゃくちゃ私を責めてきたお客さんがいて、私だから責めてきたわけではなく、どこかしこであらゆる関わった人間にそういう関わりかたをしているのだ。「責める」という人間への絡みアプローチパターン。私が悪いわけではなくその人のパターンもちろん相手の中にもいろんな心情があって特定の人間にはそれを見せられないとかあるけど、基本的にはその人からはそのパターンが外に出ようとする。人間との関わりのパターンがそれなのである。だからそういう人はどこかしこで人間とトラブってるのである。そして怖いことにそういう人は世界のところどころにポツポツと点在している。それにたまたま親として出会った人間が「自己否定」を獲得する。わけのわからない親の関わりかたの原因を自分のせいにする。それが苦しみの原因である。親はそうするしかない人間で、そうするしかないメンタリティーで、そうしか見えない世界観の持ち主で、それは変わりようのない事実であり、私がどうこうできる問題ではない。つまり私とは無縁のところで、頭のおかしい人間は存在し、キレ、私に攻撃してくるのである。それを受け取るかは私次第だし、どう受け取るかを相手は全く気にしていない。そういう絡みかたをしたいだけで、私のリアクションなどどうでもいいのだ。そういう絡みかたをすることが相手の人間にとって癒しとなるのだ。怒りを発散する、人間をコントロールする・・そういう心のストレス緩和に必要な癒しがそこにあるの
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら