絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

イブン・ファドラーンのヴォルガ・ブルガール訪問記

私:1999年製作の映画『The 13th Warrior(邦題:13ウォーリアーズ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:1999年に製作された映画『The 13th Warrior』は、マイケル・クライトンの小説『イーターズ・オブ・ザ・デッド』を原作としています。この映画はジョン・マクティアナンが監督を務め、アントニオ・バンデラスが主演を務めています。物語は、10世紀のアラブの使節であるアフマド・イブン・ファドラーン(アントニオ・バンデラス演)が、北欧のヴァイキングと出会い、彼らと共に謎の敵と戦うための旅に出ることから始まります。彼は最初は異文化に戸惑いながらも、13人の戦士の一員として受け入れられ、彼らと共に成長していく様子が描かれています。 映画は、異文化間の交流や勇気、友情などをテーマにしており、スリリングなアクションシーンとドラマチックな展開が特徴です。また、ヴァイキングの伝説や神話が織り交ぜられ、幻想的な要素も感じさせます。 私:ありがとう。その映画のモデルとなった、10世紀に活躍した学者「アフマド・イブン・ファドラーン」を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:アフマド・イブン・ファドラーンは10世紀に活躍したアラブの探検家で、学者でもあります。彼は主にイスラム教の教義を広める目的で、バグダッドのアッバース朝のカリフから派遣された使節団の一員として北方の土地を訪れました。イブン・ファドランは、922年に始まるその旅行で、ヴォルガ川沿いに住むヴォルガ・ブルガール人を訪れ、さらにはその地域に住むさまざまな民族と接触しました。彼の最も有名な業績は、ヴァイキング(彼の
0
カバー画像

占ってみた 米国・ロシアに代わり中国が中東で存在感を示すか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は外交的な存在感を示す方向性が高まっている中国を取り上げました。米国の力が相対的に低下し、中東ではイスラエルだけでなく各国の相対的な力が強まっており、ロシアもウクライナとの紛争で動きが取りにくい状況に陥っています。そんな中で中東を横切って設定されている一路一帯構想の中で特にその関係が重視されるのが中東各国です。また、石油資源の確保や経済協力といった課題もあり、中国は米露の存在感が低下した中を利権確保に動こうとしています。一方で一路一帯では多くの問題も生じ、対インド戦略の拠点となるパキスタンではイスラム過激派によるテロに度々遭遇し、中国の国内の締め付け政策によるムスリムへの締め付け・同化などもあって、今後は更に不安定な環境に陥るリスクもあります。さて、そんな中で手練手管に長けた中東で中国は存在感を示すことはできるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、戦車のカードの逆位置が出ています。戦車のカードの逆位置は暴走や自分勝手、失敗や某弱無人、焦りや挫折、イライラや停滞といった意味があります。中国が中東で存在感を示すことは残念ながらかなり難しく、時代背景が過去と大きく変わったことによって、中東との関係性は大きく変質したことで中国も米露同様の悩みを抱えることになります。中国は利権をどう支配するかに注目すると思いますが、すでにサウジアラビアなどの産油国、トルコやイランのような地域大国が台頭する中で、彼らは一定の協力はしても中国とガッチリと組むことは決してありません。また、イスラエル
0
カバー画像

日記「歯医者とAI」

【歯医者の電話】先週歯医者の予約日なのにすっかり忘れてしまって行けず歯医者に電話して謝り新たに予約し直す事にした。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそして電話すると医院長が出て丁度このとき外出中だったから「あとでかけ直すよ」と言われずっと電話がくるのをを待ってた以前歯医者が予約日間違えて他の患者が埋まってるのにその日に俺の診察予定を入れ予約変更の電話が来た事がある。しかしこの時歯医者から2回も電話がきてたのに全然気づかず電話に出なくて歯医者に行った時謝る羽目になったなので今回こそ電話に出ようとスマホを自分の側にずっと置いて歯医者からの電話を待ってたがこの日電話が来る事が無かった。(´・д・`)ショボーンまた俺が電話に気が付かず電話に出なかと思ってしまいスマホを見るとやっぱり電話がかかって来てない。でも先週の3連休明けに電話があり「電話かけ忘れちゃった」と言われ電話に出忘れてなかったから安心し俺も歯医者も同類だと感じてしまう〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ロボットとAI】先日旧Twitterの「X」で中東の人のフォロワーが一気に200人位少なくなってそれと同時に俺のフォローの数も200人減少したアタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタこの事が不思議に感じた俺はXのサポートサイトで調べるとどうやら全員アカウント停止にされXから追放されてしまったようだ。そして更によく調べたら全員自動でポストするロボットで最近Xの一斉摘発がありこれで中東のロボットが追放されてた。しかも近頃のXはAIで作られた写真が多くみられ嘘の情報か本当の情報か解り難く見分けるのに手間がかかる
0
カバー画像

日記「ドーナッツ壊滅」

【閉店間際】 昨日またドーナッツが食べたくて 夜21時頃ににミスドに向かい 大好きなドーナッツをたくさん買い 飽きるまで食べようと思った。 (*ノ∀`*)ウフフ♪ そしてミスドに到着すると まだ閉店の22時前なのに 半分近くドーナッツが売切れてて 少ししか種類が無かった。 でもこの時種類なんて何でもよく とにかくドーナッツが食べられれば とりあえず満足できるから 今あるものの中から選んだ。 そして合計6個のドーナッツを買い 帰りにレジのお姉さんに 「何時頃来れば全種類ありますか」 と聞いてみた。 するとお姉さんが「1番混むのが おやつの時間の15時頃なので その前に来れば全種類ありますよ」 と教えてくれた。 なので次回来る時は 15時前に来て全種類の中から 何でも好きな物を選びまくり ドーナッツファンタジーを味う! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その後家に到着し 早速ドーナッツを食べ始めると 1個目から胃もたれする感じがし ブラック珈琲を飲みながら食べた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【一斉検挙】 そうしたら意外にも あまり胃もたれせずに食べられて もう美味しすぎて1度に6個全部 食べそうになってしまった! しかし俺は 6個全部食べたら太る原因になるし とりあえず3個だけ食べて残りは 翌日に食べる事にした。 その後残りの3個も食べたくなり それでも食べずに我慢して 何とか翌日まで持ち越し 今日残りの3個を食べて大満足する (*´-∀-)フフフッ ドーナッツを食べながら 旧TwitterXのフォロワーを見たら 急に150人もフォロワーが減ってて どういう事か調べてみた。 する
0
カバー画像

「第三次大戦を占う!ガザの運命。」

今日は、2023年10月17日(火)のお昼12:10分じゃ。(^^;あつぅ~。なにやらイスラエルの動きが気になり、タロットで占ってみたぜよ。^^;一応、占いなので「当たる保証」は、ナイ!^^しかし、ボクもこの結果ってちょいと興味ある。((( タロット結果 )))(1)最初にイスラエルとパレスチナの間に立つ仲介者が現れ、両者にあらゆる「おもてなし」をして、「平和」を提案する。しかし、黒猫が気になる。(2)やがて、その「平和」へ向けての努力が報われ、世界は静かな時を迎える。もう、戦争は回避されたのか?(なぜか、龍の横の土地がガザに見える)(3)しかし、怒りを抑えられない、「独裁者」が単独で、「戦争」を仕掛ける。とうとう「第三次大戦」の開始なのか?ミサイルやドローンなどでの攻撃を仕掛ける可能性がある。しかし、この独裁者は孤独であり、味方が離れていく可能性もある。(4)しかし、ある日突然に「百戦錬磨の女性」が現れ、この「独裁者」を手懐(てなず)ける。その女性により「第三次大戦」は回避されるだろう。という結果じゃけど、ど~じゃろか?!ボクも、今現在進行中の「大事件」なので、この紛争の結果次第では、本当に「ウクライナ戦争」も巻き込んで、「第三次大戦」になるかもしれないという「不安」はアルよ。(^^;ただね~、このタロット結果にもあるように、女性が「カギ」になる気もするよね。^^ここ最近は女性首相や女性大統領とかいっぱい出てきたし。ちょっと前なら、英「サッチャー首相」や独「メルケル首相」とかの「パワフルな女性」がいたけど、今ならそうね~仏「ボルヌ首相」とか、伊「メローニ首相」、それに忘れてな
0
カバー画像

ここ10年先の予想

 日本の次の首相は石破氏や高市氏を推薦したいが、どうなるものやら。また盆暮れにするとつまんねえ展開が続く。 さて、つまんない展開は後に書く。 雑に言うと、世界大戦は2023年にグレートリセットをすればしなくても済むということで、その裏工作を進めていて、G8は結束。中、ロ以外は半ば了解しているが、中が米の制裁に屈しかけているので、あとはロシアを落とせばとウクライナ・ロシア戦争を仕掛けたが結局プーチンはこの戦争に耐えるというのがバババンガの予言だ。予言が公開されたのは去年なので裏工作の時間は足りないであろう。だから予言通りプーチンは耐える。 しかしウク・ロ戦争の後プーチン政権は長くないだろう。次の大統領はメタメタに攻撃してウクライナを廃墟になるほどにして、全土制圧するだろう。 そして今のロシアを見て、プーチンに極東進行を進められたであろう中国だが、台湾よりおいしい中東に触手を伸ばすことにして、サウジの油を元立てで買うことにしてもバイデンは非難しなかった。そこに取引があったのだろう。台湾よりおいしいサウジと仲良くできるし、半導体工場は米国本土や日本に持っていかれ台湾のうまみはなくなりつつある。中国はいよいよ中東に触手を伸ばせるようになった。これはエゼキエル書の二億の陸上部隊がハルメギドに集まる足掛かりになることにもなる。そしてその時もまだ石油依存は終わっていない。そして突っ張る理由もなくなった台湾は8年先には逆らうこともなく中共にくっついていくだろう。その時になれば中共に大義名分があれば日本もついていく、国連軍とか多国籍軍とか言う名分だ。 その時ロシアと対立すれば日月神示の通りロシア
0
カバー画像

第二回アラビア語方言クイズ!!

アラブ好きの仲間と一緒に動画を作りました。それぞれの経験から、アラビア語方言についてクイズなど出しながら楽しく話しています^ ^‬ 今回は、バーレーン、UAE、スーダンです!! قمنا برفع الفيديو الذي نتحدث فيه عن اللهجات في اللغة العربية مع الأصدقاء الذين يهتمون باللغة والثقافة العربية 🙂 أتمنى انه يعجبكم بإذن الله.
0
カバー画像

第一回アラビア語方言クイズ!!!

アラブ好きの仲間と一緒に動画を作りました。それぞれの経験から、アラビア語方言についてクイズなど出しながら楽しく話しています^ ^‬ 今回は、クウェート、ヨルダン、シリアです!!قمنا برفع الفيديو الذي نتحدث فيه عن اللهجات في اللغة العربية مع الأصدقاء الذين يهتمون باللغة والثقافة العربية 🙂 أتمنى انه يعجبكم بإذن الله.
0
カバー画像

アラビア語を学ぶシリーズ第二弾です!!

ゼロから本気でアラビア語を学ぶシリーズ第二弾の動画を作りました!! 今回はアルファベットの繋げ方の動画です。 今後とも役立つ情報を随時載せて参ります。
0
カバー画像

アラビア語を学ぶための動画を作り始めました!

みなさん、はじめまして!アラビア語翻訳フリーランスの阿比留と申します。私の運営しているYoutubeはこれまでアラブ人に日本語を教えるための動画がメインでしたが、今回初めて日本人向けにアラビア語を学ぶための動画を作りました!これからアラビア語を勉強し始めたいという方、今後ともどんどん役立つ動画を作っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。阿比留
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら