絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

韓国が犬食禁止へ

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。韓国では、昔から犬肉を食べる習慣があり、スタミナ料理として食されてきました。 韓国の犬肉産業に関する信頼できる公式データはないものの、ある動物保護団体の推計では、年間100万頭もの犬が食用目的で工場で飼育され、食肉処理されているとのことです。 その一方で、動物愛護と国際的イメージへの懸念から、韓国では犬食禁止を求める世論が高まっていました。 そんな中、韓国の国会は2024年1月9日、食用目的で犬を飼育・繁殖して、犬肉を販売することを禁止する法案【犬食用禁止法】を可決しました。   【犬食用禁止法】は3年の猶予期間を経て、2027年から施行され、違反した場合、最高3年の懲役または罰金3,000万ウォン(約330万円)の罰則が科されます。 ただし、犬肉を食べること自体に対する罰則は規定されていません。   犬肉は、韓国以外でも、中国や北朝鮮、ベトナム、インドネシアなどの国々で食べられているのが現状です。 現在の日本人の感覚からすれば、犬を食べるという食文化は信じられないことです。 しかし、日本においても江戸時代中期ぐらいまでは、犬を食べるという食文化があったようです。   ルイス・フロイスという宣教師がいます。 キリスト教伝道のために1562年に来日し、織田信長や豊臣秀吉とも面会したことがある人物です。 フロイスは1585年に『日欧文化比較』という小冊子を著しています。 『日欧文化比較』の中の、日本とヨーロッパの食文化を比較した箇所に、次のような記述があります。 「ヨーロッパ人は牝鶏(メスのニワトリ)や鶉(ウズラ)・パイ・プラモンジュ(
0
カバー画像

「ドッグフードって、どれがイイの?」

ボクの家のカワイイ「レオ」ちゃんじゃ。「シーズー男性/年齢は約10才くらい?」ちょい前に我が家に来たかと思えば、も~あれから「10年」くらいじゃ。最初はね~、山口の「柳井市」の「アニマルショップ」で「売れ残り?」として、おそらく当時既に「1才超え?」の「も~、売れ残り確定犬」としての「称号?」を受けていたのじゃ。でも、そのままじゃと「もしやの処分?」となる可能性もあった「ヤベ~」状態の犬じゃった。そりゃ~「ペットショップ」からしたら「1才以下の、いやもっと若いイヌ」を「高値」で売りたいのじゃ。そう、売れ筋の「ブランド犬」をね。「チワワ」だの~「リトリバー」だの~「パピヨン」だの~「マステイフ」だの~「スパニエル」だの~ってね。でも、なぜか~「お手頃価格の犬」である我が家の「レオ」ちゃんは、カワイイのに・・・「売れ残り」じゃった。なんで?まあ、人間でも「売れ残り?」って存在しているので~、いくら「カワイイ、おフェイス」をしていても、「残るモノは、残る」のじゃ。いや「アナタ」が「売れ残り?」と言ってはイナイのじゃ。もし、そ~感じたならゴミン。その「家宝?」と化した「居座り組?」をママがなんと「6-7万」で購入されたのじゃ。ちょい前に「パピヨン」の「ミルク」ちゃんが死んでしまったすぐアトなのに・・・なぜ??・・・「もう、ママはイヌなんて飼わない!」・・・と絶唱していた?ママ・・・「ミルク」ちゃんの苦しい最後の「死」を看取ったママ・・・それなのに・・・数か月後には・・・「シーズー買っちゃった~♪」とのお言葉・・・「は?ナンヤネン!カネもボクが出して、名前もボクにつけさせて~、なんやねん
0
カバー画像

季節外れの「忠臣蔵」・・・(^^

おや?なんで今、この時期に「忠臣蔵」を「テレビでやってんの?」ってちょい驚いたね~(^^;夏だよ~。まぁ、ボクもこのストーリーは大好きなのでずっと観ていたよ。^^ま、このお話は、大体知っているつもりだったけど~、なんか今更ながら、「日本」を見つめ直すキッカケになるとは!^^ちょっと大げさだけどね~、なんか「コロナ」や「ウクライナ戦争」とか最近は、「明日はわが身!」っていう話題や事件が多いからちょっと「自分の住んでいる日本」を少し考えてみるいい機会じゃったね。^^そうそう、そこで、まずは「忠臣蔵」って江戸時代の元禄に起きた「大騒動」だったんだよね~^^;その時の将軍さまは、あの「綱吉公」だよね~。ま、知ってるか。^^「文化・芸術」とか「イヌ?」とか大好きな将軍様だったけど~、やっぱ公家さまたち?の「接待中」の「刃物沙汰」なので、こりゃイカン!ということでの朝野内匠頭(あさのたくみのかみ)の即日「切腹」というマサカの「御沙汰(ごさた)」だったよね。;;別れの「お言葉」は、とても美しいものだったでも、「無念」だったろ~ね。やっぱ。;;当時の「おもてなし指導係?」の位の高い吉良さんは、何か「浅野家?」とか「内匠頭?」とか「指導しずらいな~?!」とかあったのかしらん???それとも他の理由があったのかな~?やっぱ「技術指導」とかって「ヒトによって理解の速度や浸透感」はぜんぜん違うもんね。ま、とにかく理由はともあれ、「殿中」では「カタナ」はご法度(ごはっと)じゃね!それは浅野さんもよ~く知っていたよ!うん。・・・あれ?・・・今でいう「会社の社長」が「オレの会社なんだから、社員や家族はど~なっ
0
カバー画像

日本人は犬を食べていた!?

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。 原則として土日にブログをアップしていますが、今日は休みを取っていますので、ブログをアップしたいと思います。中国や韓国では、未だに犬肉を食べる文化が残っているようです。 現在では信じられないことですが、日本でも江戸時代の中期までは、普通に犬肉を食べる習慣があったようです。 ルイス・フロイスという宣教師がいます。キリスト教伝道のために1562年に来日し、織田信長や豊臣秀吉とも面会したことがある人物です。 フロイスは1585年に『日欧文化比較』という小冊子を著しています。 『日欧文化比較』の中の、日本とヨーロッパの食文化を比較した箇所に、次のような記述があります。 「ヨーロッパ人は牝鶏(メスのニワトリ)や鶉(ウズラ)・パイ・プラモンジュ(デザートの一種)などを好む。日本人は野犬や鶴・大猿・猫・生の海藻などをよろこぶ」  「われわれは犬を食べないで、牛を食べる。彼らは牛を食べず、家庭薬として見事に犬を食べる」 上記のとおり、フロイスが日本を見聞したところによれば、豊臣・織田時代には犬食が普通であったのみならず、猫や猿まで食べる食文化があったことになります。逆に、昔の日本には牛を食べる食文化がなかったことも明らかになります。 もともと、日本は中国文化の影響を強く受けていて、中国から漢字や儒教などが伝わった際に、犬食文化も伝わったのではないかと考えられています。 日本にも犬を食べる食文化がありましたが、江戸幕府の5代将軍・徳川綱吉が1685年に「生類憐みの令」を出したことにより、犬食をタブー視する風潮が強まっていき、やがて犬食文化が消滅するこ
0
カバー画像

歩く生類憐みの令

こんにちは皆様。突然ですが、私は虫が嫌いです。ジャポニカ学習帳に触るのに躊躇う位には嫌いです、爬虫類も嫌いですが、爬虫類は写真は見ても何とかなるので、虫の方が圧倒的勝っていて、いるんじゃないかと思うだけで、ぞわわっとします。猫を飼うと娘が言った時に、ネットで調べたら、猫がゴキブリを獲物取ったぞと持って来る話が書いて有って、猫がゴキブリを咥えたら、その口を消毒したくなるどうしようと、夜も寝られなかった。(気分だけ)幸いなことに、うちの子はゴキブリを見つけると、引いて逃げるので大事には至らなかった。取り敢えず良かった。虫と言えば、三女の友達で生き物大好きっこがいたらしい、三女によるとゴキブリでも外に出して逃がす子だったみたい、歩く生類憐みの令である。その子は生き物好きなのに、食べるのは食べる、(ゴキブリは食べないけど)生き物好きと食は別次元にあるらしい。今食糧事情の為に、虫を食べる方法を考えている人が沢山いて、虫は低脂質、高たんぱくと、人間にとって良いことこの上ないので、色々敢行されていそうだが、姿造りだけは止めて頂きたい。食堂のメニューに虫の姿造りが有ったら、近寄れなくなってしまう。姿が見えなくて、衛生的に良ければ食べるかも知れないけど、私は試してみる人間になりたいと常づね思っているので、チャレンジしますよ。人間何かあったら試すのは大事です、その気持ちを持って生きていきたいものです。いつも、有難うございます。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら