絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

古い木造住宅の最大の恐怖!ご購入の前の必須確認事項

こんにちは!大工のおっちゃんです今日は私が30数年前に手掛けた大掛かりな修復工事(結局家半分、水回り全部を壊して作り直しました)のきっかけとなった原因のお話です今はホームインスペクション(住宅診断)が通常の売買の流れの中のワンステップに入っていますが、そんな言葉もない時代から実は私はお施主様の床下に潜って土台や管柱、通し柱、筋交いの場所確認や経年劣化の傷み具合を確認していたんです余談ですが資格マニアのおっちゃんは、ホームインスペクションも資格取得しました床下だと主に筋交いの付き方が見えるんですよ構造計算するにも必要な項目で、床下状況やもし傷んだ個所があったら追加工事の必要があるかもなので、基礎の内側まわりや間仕切り基礎まわりにいたるまで丁寧に確認していたんです今はベタ基礎工法といって床部分もコンクリートで埋めていますが、以前は布基礎工法といって地面は土そのままで立ち上がりの基礎部分だけコンクリートでしただから湿気や害虫等、有害要素がそのまま野放しという環境でしたねその大規模修復工事をした家も布基礎でしたその御宅を訪ねるきっかけとなったのが、道路の向かい側にあるドライブインの外壁張り替え工事をしてまして、そこそこの規模の工事だったものでご近所まわりのご挨拶しながら世間話をしてたんですその時、その御宅の奥様が「うちは季節になると羽蟻が凄く出てきてね~」って・・・「どこらへんからでますか?」って聞いてみたら、こことここってお風呂のところと後付けテラスのところ2か所別々な外壁を指さしたんですその外壁には2か所とも3㎝ほどの穴が開いていて、何気なく押してみたら・・・べこ!!!!ってありえ
0
カバー画像

サボテンの花

柱サボテンを育て始めて15年位経ちますが、毎年花が咲きます。4~6月が鑑賞時期とされていますが、うちのサボテンは10月いっぱいくらいまでは咲いてくれます。(日当たりがよいからかもしれません。)多い年には、1本あたり10回以上咲くこともあります。今年は7回位でした。1つの花が結構大きいので迫力があります。(直径20cmくらい)夜~朝方に咲きますので、朝寝坊をすると見ることができないので注意が必要です。↓朝方(写真が横になってしまってます。)咲き終わるとすぐに腐ります。↓咲き終わった後。(黒くなって腐り始めている)↓このあと、「ぼとっ」と落ちました。↓腐って土に帰ります。(とても潔くて儚いサボテンの花です(^^))
0
カバー画像

イエシロアリの季節

6月から7月になると、イエシロアリの被害を聞くことが増えます。 4月から5月の明るい時間帯であれば、ヤマトシロアリが活発な時期です。 シロアリという名前を聞くだけで、多くの人は害虫と思うはずです。 実際、住宅にシロアリが発生すると、間違いなく害虫です。 数も問題です。 今の時期はイエシロアリの季節です。 数万匹単位です。 これでも厄介ですが、ヤマトシロアリは数十万匹単位です。 一桁違います。 数はヤマトシロアリが圧倒していますが、破壊力、被害はイエシロアリのほうが酷い場合があります。ヤマトとイエシロアリの違いは、水を運べるかどうか、が大きいです。 イエシロアリは、水を運ぶことができます。 そのため活動期間が長く、被害が増えます。 社会性昆虫、何のことかと思いますが、シロアリのことです。 見た目がアリに似ていること、社会性昆虫であることが、シロアリの特徴です。 しかし、アリの仲間ではありません。 ゴキブリの仲間です。 見た目と名称が異なるので、ややこしいと思います。 木造住宅にとって、シロアリは天敵です。 駆除しないといけません。 シロアリは乾燥した木材を食べることで、ボロボロにします。 ボロボロにするので、家の耐久性が激減し、倒壊することもあります。 家の視点で見れば、最悪な害虫です。 しかし、家としてみない場合、変わってきます。 木材を腐らせるのではなく、「分解する」という視点の場合です。 枯れた木にシロアリが生息することが多いです。 枯らしたのではなく、分解しているのです。 シロアリの本来の能力を知ると、害虫ではなく、益虫であることがわかります。 セルロースを分解できる貴重
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら