絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

5月21日💖昼のご挨拶🍀「思わず」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。 おそよ👋 いつきです😊 いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀 その気持ちが励みになってます🙈さてさて、昨日の夜、帰り道に起きたこと。…というか、起こしたことというか。。。。本業とは別のお仕事の用事があり、夕方からお出かけをしていたのです。食事をしながら打ち合わせをして、21時くらいから帰りの移動。その電車での一幕。始発電車に乗り、座る。席は結構空いていてスカスカだけど向かいに人が座っている。「今ドコ?」と駅の名前とか見る時に視野に入るから、向かいに人がいるのが分かった訳です。僕は音楽を聴きながら、ココナラのメッセージやお気に入りのチェックをしながら、目的地到着まで待つ。降車駅に到着して降りる際に、向かいの人も同時に立った。「意外と降りる人いるんよね」と思いつつ、忘れ物、落とし物が無いか振り返ってからドアの方へ向く。そしたら、、、『ん!?!?🙄』目の前、向かいに座っていた子のリュックタイプのバッグが全力オープンになっているじゃありませんか!?今にも中身がこぼれ落ちんとする状況。「マジかよ。。。」ちなみに、実は僕も良くやります。会社出て駅までベロンチョなんてことが。その時は、落とし物してないか、本当に焦る。だから、一瞬の間にめっちゃ色んな事を考え、悩み、葛藤した挙句、肩をトントンして、『バッグが開いてますよ?』と教えてあげた。向こうは、「ありがとうございます💦」と顔赤くしてすぐに締めていた。以前も、朝、駅へ向かう途中ですれ違った人の羽織が裏返しになってて教えてあげたことがあり、一歩間違えば「変な人」なのは分かっているのに、
0
カバー画像

もしリアルでMHの観察眼を使ったら

コミュニケーションアドバイザーのひろいあしと です!突然ですが初対面の人と仲良くなろうとするときどうしてますか?僕は昔、営業で成績を上げようと勉強していた時、マインドリーディングの本を読んで実践と検証をしましたこれは相手の心を透視するという内容で今でいうメンタリストの先駆けみたいなものです。本に書かれている内容を実践してみたところ最初のうちは全くうまくできませんでした。一言も話さず相手を知るその内容のひとつに一言も話さず相手を知るというものがありました。なぜこのスキルが必要かというと相手の心の扉を開くのに必要だからです。そのスキルが「観察眼」なのです。それは、初対面のみならず面識があったとしてもとても有効です。観察眼って言ってもジロジロと相手を見たりすると逆に怪しまれるのであくまでも自然に振舞って気づかれないようにすることが重要です。具体的方法どの様にしてたかというと、さりげなく服装や靴を見ます。ブランドや価格帯、汚れやシワなどそして髪型、姿勢、手、皮膚、目、アクセサリーやカバンを瞬時にみてこれだけの情報でも職業や地位、性格やその人がおかれている環境や状況の仮説が立てれます。例えば腕時計を付けているだろうか。ロレックスだろうか?スウォッチだろうか?ロレックスなら本物だろうか、イミテーションだろうか?見分けるのは難しいけど外見の他の要素からその人物が数百万円もする腕時計を買いそうか、服装と不釣り合いかどうかで判断できるし靴に注目して汚れていたり合成皮革の安い靴なら恐らく本物ではないでしょう。服を着ていても露出がある顔以外にも手をみて肌は滑らかか、ザラザラしているか、指にタコが出来
0
カバー画像

作曲と試み

作曲にエネルギーが向かう時間が増えて、 自身でお試しで作った音楽を聴いてもらったが、 何とか音楽制作で喜びを与えられるレベルまでは来たらしい。 ワンコーラスやフルコーラスの 音楽制作自体は可能なので、 制作中のノベルゲーム作品にボーカル曲を 添えるのも面白いと感じるものの・・・。 自分の中に刻まれている音楽イメージと 合致する音楽の世界を上手に作り上げるのは、 やはり骨が折れる、もしくは挫折する予感。 最近は交わりの縁や関係を育む縁が起きている命に対して、 相手にとっての世界を生きていく喜びの源として存在できることに繋がる 自身の使い方について向き合うことも試みている。 家族、父親、母親、旦那、妻、子供など、 世間的、伝統的に決められているかのような役割に縛られて。自分が本当はして欲しいことや助かることを、 なかなか言えなかったり、言ったとしても 相手に応えてもらえないのが 日常だったという話をよく耳にする。 特別なこと、壮大なこと、殊勝なこととは 程遠い地味な手助けや些細な気遣いで 大きく喜ばれると、不思議な反応に見えてしまうが・・・。 本当はして欲しいと願っていることを 素直に言えたり、それに応えてくれる交わりは、 表面的ではない思い遣りが伝わってきて凄く嬉しいとのこと。 このあたりを掘り下げて、 他の命に対しても活かせるような器に 発展するように磨いていくと、 素晴らしい輝きが生まれて来るかもしれない。
0
カバー画像

【チェリまほ 劇場版】

最近遅ればせながら少し前の作品を見てほっこりしてますwチェリまほも思い遣りによってすれ違ったり淋しくなったり大事なときに連絡がつかなかったり…そのおかげで『大切』『愛』を確信していく心温まる映画でした。皆様もぜひ♪
0
カバー画像

気遣いとか思いやりとか…

よく気を遣いすぎて疲れるとか自分ばかり相手の思うことを汲み取って先回りして疲れる…と言う方いますよね?人間として生まれてしまったのである程度の関わりはありますし相手が会社の人やはじめましての人だと余計に気疲れしますよね。そんな優しい皆様へ質問です。その気遣いや思いやりを自分自身に向けたことありますか?あなたも人間です。たまには自分のこと労ってあげてください。毎日でも良いです。よく頑張りました。お疲れ様でした。と自分に言ってあげてくださいね。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら