絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

嫌いなのに離れられない人 人間関係依存症の心理

(販促頁より転載)その人の心の健康や心の病は、その人の人間関係の中で表れてくる。 ことに近い人との関係のなかで表れてくる。 恋愛をすれば、その人の心の病は、その恋愛関係の中で表現されてくる。 結婚して子どもが出来れば、その人の心の問題は親子関係の中で表現されてくる。 人は自分の心の葛藤を、無意識のうちに人との関係で解決しようとする。 自分の心の葛藤を解決するために相手と係わっているのに、本人はその事に気がつかない。 そういう人は劣等感や孤立感を癒したいから相手と係わっていったのに、 相手を「好き」だから関係が出来たと思っている。 神経症者は人と依存的敵対関係になり、依存する相手に敵意を抱く。 近づいて親しみを持とうとするのも本心だが、相手は自分が望むように行動してくれないから怒りが湧いてくる。 傷ついて、敵意が生じてくる。 傷つけられたので、相手から離れようとするが、依存心が強いから離れられない。 そこで心がさらに病んでいく。 この解決不能の矛盾に苦しんで、心は成長できない。 かまわれたいけど、かまわれるといや。 干渉を嫌うが、干渉されないと淋しい。 この矛盾を隠しているからこそ、イライラが絶えない。 また一人に耐えられない人は、嫌いになっても相手と別れられない。 「嫌い」と「淋しい」で、不安な人は「嫌い」を選ぶ。 酷い夫と別れた方が幸せになれると分かっても、一人になるのが不安な妻は酷い夫と別れない。 タイトル「嫌いなのに離れられない人 人間関係依存症の心理」 著者 加藤 諦三
0
カバー画像

「女子プロテニス」で大ゲンカ?!

はい~、またまたちょい前に「加藤」ちゃんが有名?になった「女子テニス」ですね~♪^^なんだか、これもかなり「大騒ぎ?」になってるみたいじゃね。まあ~、飽きないねぇ~(^^;;カナダ・モントリオールでの「ナショナルバンク・オープン」女子シングル2回戦でのサッカリ(ギリシャ)とコリンズ(米国)での試合中に、なぜかサッカリがサーブで打ったボールがフォルトになりそれが跳ね返って、自分の所にきて、そのボールをこれまた「叩きつけた」のじゃ。そのボールがねえ~、なんとまあ~、観客のところに飛んで行ったのじゃ~!へえ~そこに「はい、待ってました!」とばかりにコリンズが審判に「見た?今見ました?」・・「あれは危険球だよね」ってサッカリの「ペナルティー」を主張したんだ。(^^;すると~、サッカリは「あれは、ボールを落としただけで、観客にも当たってない」って言ったら~、コリンズは「黙れ!クチを閉じろ!」って言ったら~、サッカリも「何が問題なの?誰にもあたってないのに」とすかさず反論じゃ。コリンズもこりずに?「アンタは観客席にボールを打ったんだよ!誰かに当たりそうになったんだよ~!」っても~、審判もアタフタ状態じゃ。^^;まあ、プロの試合なので「生活」とか「カネ」がかかっているので「どんな難癖でも相手につけて、(勝てば官軍?)」という戦略?かもしれないけど、前の全仏オープンテニスの「加藤」のときのような「なんかイヤ~ナ雰囲気」をかもしだす。結果的には上位ランクの8位サッカリが48位コリンズに負けたね。^^;このコリンズの「抗議?」が試合に影響?したかど~かわからんけど、かなり心理面でサッカリも「動揺?
0
カバー画像

「コンクリート」はクズ野菜だった!!(^^;

お笑い芸人の加藤浩次が司会している・・・「がっちりマンデー」?っていう番組を観てたら「え~っ!?うっそぉ~?!」と腰が抜けそ~になったのじゃ。^^;なんでも「野菜からコンクリート」を作る!っていう事じゃね。^^;うん?あの硬いコンクリ?「ウソ言ってはダメじゃん」・・・なんで、野菜からあんなかた~い代名詞みたいな「カッチカチの石?=建築資材であるコンクリ」ができるの?それがねぇ~、東大研究所のお兄ちゃんが、確か「野菜を乾燥?させ、それを粉末にし型にハメて超熱圧縮する」そ~じゃ。それで結果的に「すんごい硬いコンクリの4倍?の硬さの固形物ができる」のじゃね。^^なんでも「野菜の繊維」がいいらしぃ~♪ただ、タテの圧縮力とかには強いけど、すべり力?というか横や斜めにはまだまだ弱いそ~だ。^^;加藤ちゃんが匂ってみると「ほぉ~、かすかに野菜の匂いするねぇ~」とのこと。ま、実用化にはちょっと高価であり、ヨーロッパなんかでは(SDGS)とか(リサイクル)的な感覚で少しは興味もってもらえてるみたいじゃ。そんで加藤ちゃんが「これなら廃棄野菜とかたくさんあるから会社も大きくなるね~、とか建築資材に応用できたらいいじゃん!^^あの、東京オリンピックの建築家(隈さん)なんかに使ってもらえば有名になるし~。」とかなんとか色々と提案していたね。まだ建築資材とかにはちょい工夫が必要みたいだけどね。(それに偶然にも隈さんは東大の建築科にいて彼らのお隣さん?らし~^^)なんだか、日本もまだまだイケルねぇ~♪「竹プラスチック」っていう素材を有名車部品会社が開発しているし。。。^^(竹って、今かなり放置されているし、
0
カバー画像

全仏オープンテニスの失格って何⁈

う~ん。なんじゃこれは??女子ダブルスの3回戦中だったけどこんな「失格」って観たこと無い!ゲーム外でしょ???コート内のボールをストレートに相手コート外に出したんだよね~。まあ、ちょっと勢いがあったように思うけど~、運悪く?ボールガールに当たっちゃったんだね~(^^;とても可愛い15才?の少女。頭?肩?・・・まあ、どこかに当たって泣いちゃった(;;ごめんね~、加藤選手も故意ではないけど、もう少しワンバウンドくらいで外に出したほうが良かったかもね。。。(^^;まあ、相手のヨーロッパ選手たちの猛抗議?で「警告」が「失格」になったね。2セット目で、かなりアジアチームが盛り返している時だったので、ちょいおし~感じだったよね!?ただ、僕は相手のヨーロッパチームが審判に猛抗議をしている姿を観て「あれ?やっぱり英語?かな??加藤選手も英語できるけど、まあ、ヨーロッパ選手たちの英語力ではちょっと太刀打ちできなかったかもね。しかも相棒のジャカルタ選手も英語できるだろうけど、母国語ほどではないだろうし。」って直に感じた。。審判も「見てよ!あの子は血を流しているじゃない、それに泣き続けているし!」って女二人に抗議されたら少しひるんだかも・・(^^:こわ~だけどナブラチロワの言うように「テニスの品格」を落とし、「薄笑いをしていた二人」の姿を見て怒りを覚えたのはわかる!やっぱり「世界の4大テニス」大会だもんね~。そうそう、テニスだけどメジャーの「オオタニ」が「カトー」に重なって見えた!!!もう日本人が世界で通用しない!って、都市伝説かもね。。。野球、テニス、サッカー、バスケもうメジャースポーツで日本人の
0
カバー画像

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大には共犯者がいたのか

2008年6月8日。この日の真相は正直わかりません。狭山事件より難解です。確実に言い切れるのは加藤1人では無理。これだけは間違いないです。おそらくはオリンピッククラスの腕のいいヒットマンが加藤に呼応して動いた。私はヒットマンは1人だと思います。メイド喫茶で働いていた女性が銃を乱射している男を目撃しています。もう1人小太りの男が何度も人を刺したという目撃証言がありますが、この男を加えても2人です。では加藤が何人殺したのかといえば、トラックではねた3人とあとはせいぜい数人をけがさせるのが精一杯です。加藤は刃渡り13センチのダガーナイフを何本か所持していましたが、このナイフでは人の胸部を貫通させられません。ですが実際には胸部貫通で1人亡くなっているのです。たった3分間で17人を殺傷できるか?加藤1人では無理です。加藤は全くと言っていいほど返り血を浴びていませんが、これはダガーナイフの刃渡りが短かったからです。加藤は警察に取り押さえられているので何人か刺したのは間違いないです。加藤がトラックではねた3人以外の大半は2人が彼に呼応して殺傷した。それが可能であったかどうかはともかく、加藤1人で17人もやれるはずがない以上、共犯者が2人かそれ以上いたのは間違いないです。最低2人いたはずです。この事件現場を矛盾なく説明するのは限りなく不可能に近いです。たとえばなぜあの事件現場にマスコミがいたのかという謎は説明できません。強いていうならこの2人か彼らの関係者があらかじめマスコミに「ここで事件が起きるから来いや」とリークしていた可能性があります。この2人がなぜ加藤にリアルタイムで呼応して動くことが
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら