絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その6「心の臓」

2日目 朝起床。洗顔、掃除、朝食。午前中の一柱目昨日、散々、両親を切り刻んだので、いい加減、飽きてきた。過去のトラウマを、また、再生し始める。泣き止まないといって、逆上して、大きな声でわめき、手加減してるとはいえ、5歳の男の子をひっぱたく、30代の大の男。私が成長してから、「しつけ」だったと説明されたが、記憶の中の男は、どう見てもキチガイじみていた。もちろん、「悲しく」「つらい」のだが、何度も、何度も見てると慣れるし、やはり、飽きてくる。そして、あまり、何も感じなくなってくる。「ああ、また、泣かされてる。」記憶の中の泣いている5歳の自分は、自分なのだが、それを眺めている今の冷静な自分がいる。両親を切り刻む時の自分は、今の年齢の自分だが、やはりそれを眺めている冷静な自分が、また別にいる。はて、よく考えると、二人の自分が、心の中にいる…。セミが鳴いている。アブも飛んでいる。アブは鋭角に直線的に飛ぶが、ホバリングして、空中で静止できたりもする。私に刺さないか、要注意だ。刺されれば、さすがに、座禅どころの話ではない。夏の風が、畳越しに吹いてくる。外は暑いだろうが、寺の本堂はヒンヤリして涼しい。トラウマの再生や復讐の血の海から、一瞬、気が散った私は、ある事に気づいた。「結構、心臓って、動いてるんだな…。」「心臓」は、もちろん、自分の意思でコントロールできない。「死ぬ」その瞬間迄、勝手に動いてくれる。左の胸が、大きく波打っている。聴診器や手をあてれば、鼓動が聞こえたり、動きを感じたりはできる。ただ、座禅をして、背筋を伸ばし、静かにして脱力していると、心臓が脈打つたびに、左側の上半身が結構、
0
カバー画像

「ハイカラ坊主」

【小沢君】8歳の時「小沢」君と言う子が頭を丸刈りにしてきた。小沢君が丸坊主にされた初登校日みんなにその頭を見られてビックリされていた。坊主にされた理由は床屋代がもったいないからバリカンを買って来て父親が坊主にしたと言ってた。小沢君の以前の髪形は肩位まで髪の毛が伸びていてロックンロールを意識してた。(´∀`*)ウフフッしかし小沢君は「親の考えを押し付けられた」そう言って凄く嫌がってる。ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダそれを見た俺は小沢君が可哀そうで仕方ない。今こんなことをしたら子供がSNSに投稿し虐待だとされて大炎上するかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【宮入君】それから数日後「宮入てるふみ」君も頭を坊主にしてきた。どうやら親同士の情報共有でバリカンで坊主にすると床屋代がかなり浮くという事が拡散されてるようだ。子供にとってはこんな情報の拡散で坊主にされるなんて大迷惑だった。ヽ(#`д´#)ノ宮入君も坊主にした初登校時クラスの子達にビックリされていた。普通子供ならいきなり坊主にしてくればみんな大爆笑だけどとても笑い事じゃなかった。それは子供を坊主にすると床屋代が浮くと言う話が親達に拡散してる事を知ってたから。そんな中いつ自分も坊主にされるか解らない状況だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【白石君】数日後「白石さとし」君が頭を坊主にして登校してきた。彼が坊主にしてきた時当然ビックリしたがそれ以上に恐怖が湧いてきた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ次々に坊主になる姿を見た我々は戦争中赤
0
カバー画像

科学技術「床屋ロボ」

【トコヤロボ】ロボットがとうとう散髪できる様になりました!名前は「ヘアーカットマシーン」と言い全然ひねりがありません。しかしロボットにヘアカットをさせるには数々の難題が出てきました。その難題は「切る分の髪の毛をうまくつかめない」「切ったとしても完全に切れない」「髪の毛を切る長さを調節できない」このように髪の毛と言う複雑な立体物を正確な形に切る事なんて凄く困難です。しかしこの不可能な事に挑戦して人間の技術に到底及ばないですが何とか作ってみました。もしこれが完成すれば床屋が全部ロボットに置き換わる日が来るかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【散髪方法】このマシーンはロボットアームで髪の毛を切ります。このアームは360度方向と上下に動きはさみを持たせる腕先の部分も角度を変えられる仕組みです。つまりどんな方向にある髪の毛もどんな形をした髪の毛も理論上問題なく切れます。カット方法は切りたい髪形をパソコンのCGで作りそのデータをロボットに入力します。そうするとロボットアームが頭の周りを1周しカメラで髪形を記憶します。カットが始まると腕先のアームで指定した髪型と違う部分を検知し切る長さ分の髪の毛をつかみます。そして髪の毛をつかんで引っ張りそのまま抑えてはさみで切ります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【失敗の連続】このような動作を繰り返して指定した髪型通りに切って行きますが最初失敗の連続でした。このマシーンを最初に作った時は髪の毛を伸ばす時2本の指で抑えるやり方でなくくし2本使って両側から挟む物でした。しかしこれだと髪の毛をつかんでも逃げてしまい上手く指定した
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら