絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

自律神経を整えてPMSを改善しよう♪⑤肩甲骨を動かす

こんにちは。PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。自律神経を整える方法は食事の面を見直すことや情緒面を安定させるための心がけなどさまざまあります。自律神経の安定のためには適度な運動で血流を良くしておくことも大切です。血流を良くすることとして、私が今回おすすめするのは「肩甲骨を動かす」ことです。肩甲骨はがしや肩甲骨回しなどのキーワードで調べるとたくさんヒットします。Youtubeでもたくさんの方が肩甲骨ストレッチの動画をあげています。自分が続けやすいものを見つけて、やってみると肩回りの血流がよくなり自律神経も整います。私は肩甲骨周りを動かし、自律神経を整えながら背中の余分な肉もとりたい!と欲張りな考えを持っています(^-^;そんな私が毎朝取り組んでいるのは、Youtuberチャンネル トレぴな【脱ムチコ】の【着実に背中瘦せ】座ったまま2週間で背中と二の腕を引き締めて姿勢改善までコレ1本という背中のぜい肉を落とせるうえに二の腕にもアプローチ、さらには姿勢改善とアラフォーでも綺麗をあきらめない私にとっては嬉しいエクササイズです♪このエクササイズはおもに肩甲骨を動かすプログラムとなっていて肩甲骨周りの血流がよくなるのです。時間も7分弱と、中だるみせず継続して行える程よい時間となっています。私はずっとブラジャーからのはみ出したお肉が気になっていて背中美人になりたいと思っていました(^-^;これを続けて2週間ほどで本当にブラからはみ出したお肉が減り感動しました(≧◇≦)エクササイズを始めて1か月ちょっと経ち、十分な効果を感じていますが、自律神経を整えることや二の腕引き締め、綺麗な姿勢
0
カバー画像

【背中で語る】

背中は、内なるメッセージを語る一部であり、深い洞察を与えてくれるのです。 背中は、我々の物語や経験の重要な一面を物語っています。時には、肩に力を入れることで背中が丸まり、内面的な重荷を背負っていることを示すこともあります。そのようなときは、背中の緊張や痛みが現れるかもしれません。このようなサインは、心身のバランスを取り戻すために注意を払う必要があることを示しています。 また、背中は成長と変化を反映していることもあります。背筋を伸ばし、胸を張って歩くことは、自信と自己表現の象徴です。背中を丸めずに胸を開くことは、自分自身を受け入れ、真の自己を表現するための一歩です。背中の姿勢に意識を向けることで、自己啓発や成長の道を進むことができるでしょう。 さらに、背中には感情やエネルギーが宿っていると言われています。直感的な霊視を通じて、クライアントの背中からメッセージを受け取ることがあります。背中の感触やエネルギーの変化を感じ取り、そこに潜む思いや願望を読み解くのです。背中は心の奥深くにアクセスし、未知の可能性や隠された答えを明らかにしてくれます。 背中で語るということは、内なる声を聞き、直感を信じることです。背中は抱える問題や悩み、喜びや希望を語ってくれます。真摯に向き合い、背中の言葉に耳を傾けることで、新たな洞察や気づきを得ることができるでしょう。 背中で語るというテーマは、日常生活で忘れがちな内面の声に目を向けるきっかけとなります。背中の感触や姿勢に意識を向け、自分自身との対話を深めましょう。そして、背負う心の重荷を解放し、内なる自由と成長を追求する道を見つけるのです。 背中には、数
0
カバー画像

【夢はあるか⁉︎:大人の夢の向き合い方】その「背中」は言葉より、多くのものを語る!!

【タイムテーブル】00:00 オープニング 02:15 誇れる「背中」はあるか!? 05:40 大人の夢との付き合い方 09:10 エンディング(まとめ) みなさんは「夢」ってありますか?? 「夢」と言うと、遙か遠く、ドデカイものをイメージしてしまい なんだか「自分には関係ない・・・」のようなスタンスになる事もありますが・・・。 ほんの小さな事や、身近な何でもない事でも何でも良いと思いますが、 みなさんは、夢、ありますか?? 実は、と言うか、動画をご覧頂ければ分る通り笑 私は「音楽」でやり遂げたい【夢】があります!! 一つは、「大きなLIVEイベントで自分のオリジナル曲を思い切り歌いたい!!」 そして、沢山の人に元気と勇気をシェアできる存在になる!! ・・・と、コロナで今は御法度な内容が満載ですが、これが夢です。 その為の道のりとして「動画配信」も日々、 地道に続けております。 ※オリジナル曲演奏もやってますので、よければご覧下さい(^_^) そして、もう一つ。 やりたい、と言うか「在りたい」と思う事があります。 それは・・・ 【誇れる「背中」はあるか!?】 私自身、まだ子供はいないのですが、 もし子供がいたり、身近に後輩達がいれば、 「夢を持て!」「やりたい事をやれ!」と語れる存在でいたいな、と思ってます。 ただ「言葉」だけでは、こうしたメッセージって届かないとも思っています。 実際、私も若かりし頃!笑 「頑張れよ!」と励ましのお言葉を頂く事もありましたし、 それ自体は嬉しい!!と思うものでした。 しかし。 その一方で、心のどこかで「おめぇに言われたくねぇよ!」と 思う自分も
0 500円
カバー画像

日記「人の中のゴミ」

【肩こり】最近運動不足のせいか体の各所がこってる気がする。なので自分でマッサージをしたりストレッチを始めてみた。とりあえず肩を自分でマッサージしてみると結構力が必要で逆に疲れた。( ´Д`)=3 フゥなので肩は腕立て伏せやストレッチをしてほぐしてみる事にした。すると肩のツボを押すより肩のコリをほぐしやすい。(*^▽^*)肩のツボを押すやり方は疲れる割になかなかほぐれず費用対効果が薄く感じた。なら腕立て伏せやストレッチの方が運動をしながらほぐれるので効率が良い気がする。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【背中のこり】最近背中もこってしまい背伸びしてほぐしてる。セノビヾ(*´∀`*)ノ肩のこりと背中のこりはリンクしてないような感じで肩のコリをほぐしても背中のこりがほぐれない。なので背中は肩のストレッチと別に背中のストレッチをしないとこりがほぐれない。ストレッチは背筋をエビぞりにしたり両手を伸ばして背伸びをしたり腰を左右に振ったりしてる。でも完全にほぐれず背中のツボを直接押してほぐしてみたい。ε-(゚д゚`;)フゥ…しかし手は背中全体に届かないので部屋の壁の角に背中を押し付けて左右に動かしほぐす事にした。この方法は背中の筋をゴリゴリさせるので何か凄く効果が出てる気がしこりもかなりほぐせた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【足ツボ】最近俺は足ツボ棒を100均で買って来て足裏マッサージもやり始めた。足ツボ押しはネットで足裏のツボの地図を見てどのツボか確認しながら押してる。フム((´д`*)フムでも足ツボを強く押すと痛いから軽く押してゴリゴリする所を集中的にほぐす事にし
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その53~

今日もお読みくださりありがとうございます。昨日の背中と過去の話、かなり突拍子も無い展開かと思います。本来ならばもう少し理詰めで段階を踏んで、○○が○○で○○だから、それによって背中が過去と言えるんですよ、と、こんな感じで書き進められれば良かったのですが、なんか上手く文章に落とし込めませんでした。多くの時間を感覚の世界に生きておられる方には、逆に余り語らない方が良いというのもありますが。それで今日は、本当に良質の補足になるかに関しては甚だ心許無いのですが、もう少し、ほんの少しだけ違った切り口で書いてみようかと思います。これまで声が上手く出ない、上手く扱えない方々とたくさん出会って来て、まず取り組むことは下半身の活性化と、そして背中のケアです。下半身の活性化は自分で出来ます。簡単に手で触れられますし、曲げたり伸ばしたりと、説明して実際のやり方を示して差し上げれば取り敢えずは一人でも実行可能です。下手すると、歩き回るだけでも相当な効果が出る場合すらあります。ところが背中のケアはなかなか自分一人だけでは満足には行きません。なのでこちらがちょっとした手技によってアシストすることとなります。するとどうなるか。一つは、眠気が襲って来る。そしてもう一つが、とにかくよく喋ります。突然饒舌になって、過去の色んな話が溢れ出すことも結構あります。何かこう、浸け置き洗いの衣類の如く、繊維の奥から汚れが浮き出てくるように、凝り固まった筋繊維の隙間から、閉じ込められていた想いや感情の一部が沁み出して来るような感じです。このような時に、話が込み入れば込み入る程、しっかりと聞き届けてあげるのが話し出すきっかけを
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら