絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ちょっとしたきっかけとちょっとした心変わり

最近、サボテンの植え替えをしました。着々と大きくなっており、1年に一度、春か秋に植え替えます。ミニサボテン3種の寄せ植えを、4年前に誕生日プレゼントにもらいました。自分で選んだ植物はかわいがって育てるけれど、もらったときは、世話をしなきゃいけないものが増えてめんどくさい、というのが正直な感想でした。嬉しいしかわいいんですけどね。どうせ手間をかけるのなら自分のタイミングで自分の好きなものを選びたいと思っていたのです。1か月ほどまめに世話をして、あとはほぼほったらかし。月に一度水をあげるかどうかってところ。サボテンって丈夫だし、砂漠の植物だし、大丈夫でしょ、と。そんな感じでカーテンの裏の窓辺でひっそりと育て、ほぼ存在を忘れ、1年くらい経ったある日。あれ?1個消えている。3つあったはずのサボテンが2つしかありません。2つはちゃんとあるのに。不思議。乾燥しすぎてちっちゃくなって、死んでしまってほぼなくなっていました。その時なんとなく、残りの2つはちゃんと育てないといけないな、と。心変わりしました。見える場所に置き、週に一度くらいは観察するようになりました。それから3年が経ち、大きくなりました。縦も横も高さも、もらったときの3倍はあります。サボテンってほとんど変化がない植物だと思っていたのだけど、そんなことはない。長く長く楽しめる。縦に横に形が変わる。色も濃くなったり薄くなったり。いびつ、と言ってしまえばそうなのだけど、味が出てくる。どこにどう伸びていくのだろうか。日の当て方を変えれば成長の仕方が変わるのだろうか?見ていると面白い。隣りにキノコが生えたり、赤いカビ?虫?がつき、病気にもな
0
カバー画像

心変わりは自然なこと

タイトルとちがうお話をひとつ。先日、都市伝説の番組をみていたら、この世界は壮大なVRの世界、ヴァーチャルリアリティーの世界だと話していました。神道でもこの世は「うつし世」であるといいます。ほんとうの世界は神界、霊界であると。私も十代の頃からそう思っていて、実際はどうかわかりませんが、この世界は実験場だと書籍やブログでも書いてきましたし、この世界がヴァーチャルリアリティーの世界だと長編小説でも書きましたが、世にでていない作品です。ですから、「マトリックス」の映画を観て、おなじことを考えている人たちはたくさんいるのだなと思いました。アメリカの病院での実話です。少年が脳腫瘍となり、手術できない場所のため、医師は少年に、頭のよくない部分を悪者の宇宙人たちに見立てて、正義の宇宙戦艦がそれらの宇宙人たちをやっつけるイメージをするようにアドバイスしました。結果、少年の腫瘍がなくなったという実話です。このように、イメージの力は、はかりしれないものがあります。こうしたことが可能であるのも、この世界がヴァーチャルリアリティーの世界だからなのかもしれません。本題です。「TapNovel」で「忠犬ハチ公、後日談」をアップしていますが、猫ちゃんやワンちゃんは心変わりしませんし、裏切らない存在として書いた物語です。それは純粋な存在だからだと思います。ですが、人は進化や退化していく存在です。子供の頃の女の子が、大人になったらパパのお嫁さんになる、と言っていても大人になるだびにパパと距離ができて、私の下着をパパとおなじ洗濯機で洗わないでと言うようになる子もいるでしょう。私は心変わりをすることが悪だと思いません
0
カバー画像

心うつろう 切なさ はかなさ 面白さ

ころり、ころりと変わるのが人の心です。皆さんも、その変わりように驚いたことがあるかと思います。今日の夕方、娘が、「あ~、どうしよう。あぁん、どうしよう。」と嘆きながら中学校から帰宅。「どうした、どうした?」その様子に心配になり尋ねると、「吹奏楽部に入ったやん?サックスをしたいって思ってたんやけど、ユーフォニアムと迷ってる。あ~、どうしよう!」「何で?あんなにサックスしたがっとったやん?」「いやぁ、ユーフォニアムの音もカッコ良かったし、先輩も超優しかった。もう、どうしたらいいか分からん。あー、ユーフォニアムもいいなぁ。」とのこと。少しだけアドバイスをし、「焦って決めなくてもいいとやろ?ゆっくり、しーっかり考えてみるたい。」と放っておきました。こんなに悩む姿は初めて。微笑ましく、成長を感じ嬉しく思いました。おおいに悩めよ我が娘。2時間後。入浴を済ませた娘が濡れた髪から雫をたらしながら、真剣な表情で寄ってきました。「サックス以外は絶対嫌だ!もう、サックスしか考えられない!!」・・・ん?何ですの、その変わりよう(笑)「そうなんか、さっきの悩む姿がウソのようやなぁ。」笑う私の目に映った娘の強い意志が、なんだか眩しくもありました。お風呂の中で自分の気持ちに向き合い、多方面から悩みを見つめ直したようです。しかし、面白い。何かがきっかけとなり、思わず心はうつろう。娘の場合は、先輩と触れ合ったことでサックスからユーフォニアムに心を揺らし、母の助言も加味しながら懸命に悩みサックスへと戻った。しかも、その想いは以前より強く固執した。忙しい心やな^^今日は恋に泣く日でした。 残念ながら私の恋バナではな
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら