心変わりは自然なこと

記事
コラム
タイトルとちがうお話をひとつ。
先日、都市伝説の番組をみていたら、この世界は壮大なVRの世界、ヴァーチャルリアリティーの世界だと話していました。

神道でもこの世は「うつし世」であるといいます。ほんとうの世界は神界、霊界であると。

私も十代の頃からそう思っていて、実際はどうかわかりませんが、この世界は実験場だと書籍やブログでも書いてきましたし、この世界がヴァーチャルリアリティーの世界だと長編小説でも書きましたが、世にでていない作品です。

ですから、「マトリックス」の映画を観て、おなじことを考えている人たちはたくさんいるのだなと思いました。

アメリカの病院での実話です。
少年が脳腫瘍となり、手術できない場所のため、医師は少年に、頭のよくない部分を悪者の宇宙人たちに見立てて、正義の宇宙戦艦がそれらの宇宙人たちをやっつけるイメージをするようにアドバイスしました。
結果、少年の腫瘍がなくなったという実話です。
このように、イメージの力は、はかりしれないものがあります。

こうしたことが可能であるのも、この世界がヴァーチャルリアリティーの世界だからなのかもしれません。


本題です。

「TapNovel」で「忠犬ハチ公、後日談」をアップしていますが、猫ちゃんやワンちゃんは心変わりしませんし、裏切らない存在として書いた物語です。
それは純粋な存在だからだと思います。

ですが、人は進化や退化していく存在です。
子供の頃の女の子が、大人になったらパパのお嫁さんになる、と言っていても大人になるだびにパパと距離ができて、私の下着をパパとおなじ洗濯機で洗わないでと言うようになる子もいるでしょう。

私は心変わりをすることが悪だと思いません。
交際をはじめた頃、夫婦になった頃と、精神的なレベルがひらいてくれば、自然と離れていくものだと思います。

別れを告げられた方は寂しく悲しく、辛いものですが、別れを告げた方が悪いわけではないと思います。それは自然なことだと思います。別れを告げた方を責めること、恨むのはまちがいだと思います。

占い的には、30年単位の流れや大運がかわる時期は、縁が薄い方々とは離れていくものです。ときには自身の寿命のときで、自身がこの世界から「解放」される時期になることもあります。

理想としては、永遠に愛し合う関係であれば素晴らしいとは思いますが、それは双方がおなじレベルをキープし続ける、精神的なレベルアップしていく地道な努力が必須なのだろうと思います。

交際前、夫婦になるまえは、相手に対してリスペクトできるものがあったと思います。なにか惹きつけられる魅力があったのだと思います。相手が魅力的でなくなれば、自然と離れていくのも自然なことだと受けとめるのがよいのではと思っています。

                                (了)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す