絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

毎日バタバタ!ワーキングマザーが自分らしく生きるコツ

現在の時刻はAM4:00・・・! これから起きる方も眠る方も、こんばんは。 (ちなみに私はこれから眠ります。笑)  突然ですが、ワーキングマザーの皆さん、本当にお疲れ様です💖 さて、今日は、 仕事と子育てのバランスを取りながら、自分自身のことも大切にしたい... そんな想いを抱えてる方に向けてブログを書きたいと思います。  少しでも自分の時間を見つけ、ポジティブなエネルギーで毎日を彩るヒントをお届けできると嬉しいです♡ 自分だけの小さな時間を見つける1つ目は、忙しい中でも、ちょっとだけ「自分だけの時間」を作ってみましょう。 たとえば、子供が学校に行っている間や、ちょっと早起きしてみるとか。 その時間に、お気に入りの音楽を聴いたり、美味しいコーヒーを飲んだりしてみて。 これが、1日のスタートを心地よくする秘訣です。 早起きが苦手な方は子供が眠った後でもいいですし、とにかく”意識的に”自分のための労り時間を作ってあげることが大切です。 優先順位、見直してみませんか?全てを完璧にこなそうとしなくても大丈夫。何が自分にとって大切なのか、優先順位を見直してみて。 今日は家族との時間を優先する?それとも自分の趣味の時間を大切にする? 日によって変わる優先順位に合わせて、自分の心と相談しながら過ごしてみてね。 ストレス、上手に発散しましょ♡時には、ストレスを感じることもあると思います。 そんな時は、お気に入りの音楽を聴いたり、友人とおしゃべりを楽しんだりして、心地よく発散してみて。 お子さんがある程度大きければ、ストレスで「うわーっ😭」ってなっちゃった時は少しの時間1人ドライブに行って気分を
0
カバー画像

【副業事例】本業の看護師と自らの想いを生かしたライターの副業で理想の働き方を実現

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者さんがいます。近藤涼子さんは、糖尿病内科・小児科クリニックで現役看護師として働きながら子育て真っ最中の2児の母、そして専門知識を生かしたライティングを副業としている「医療・看護系のSEO記事の看護師ライター」です。そんな近藤涼子さんにインタビューさせていただきました。サービスURLhttps://coconala.com/users/2655810【経歴・キャリア】キャリア16年の看護師であり2児の母以前は総合病院で勤務し、現在、糖尿病内科・小児科クリニックに勤める16年目の看護師です。また、7歳と5歳の子供がいる子育て真っ最中の母でもあります。【副業をはじめたきっかけ】自分のスキル×想い=副業で新たな収入の軸を副業を始めたきっかけは、働き方を変えて「子どもとの時間が欲しい」と考えたからです。一昨年までは、14年間にわたって看護師一筋で働いていましたが、母になり、「子どもと寄り添う時間を作りたい」と夜勤を辞める決断をしました。しかし、看護師は夜勤を辞めることで収入が減ってしまうという現実があります。これから子供たちの手が離れるときを見据えてしっかり稼ぎたいけれど、子供との時間も欲しい。ここに大きな葛藤がありました。そこでスクールで学び、副業としてライターを始めました。ライターを選んだ理由は大きく三つあります。1.看護師をしながらできること 2.人の役に立ちたいという想いや好奇心旺盛な性格が生かせること 3.夜勤の代わりになる収入の軸になること 3点がばっちり合致した
0
カバー画像

完璧な不機嫌より、ご機嫌なそこそこOK

女性は歳を取るにつれて、どんどん時間が足りなくなります。家庭を持ち、仕事をし、さらに子供がいたりすると、目の回る忙しさです。(お手伝いさんがいるとか、実母と同居とか、羨ましい人達を除いて…)私は結構キレイ好きなので、家が散らかってたり汚れてたりすると、掃除をせずにはいられません。しかも猫がいるので、毎日の掃除かけとトイレ掃除は必須です。料理も、家族に栄養のあるものを食べさせようと思うと、毎回2、3品を作ることになります。家族は毎日汚れ物を出すから、洗濯をしないといけません。ベランダの植木も、水をあげないと枯れちゃう。 その他にも、買い物や支払いや手続きや… 「やることリスト」の項目は、エンドレスに続きます。しかも、週7日、毎日。数年前、これらの「ノルマ」をこなすのに精一杯で余裕がなくて、 いつもイライラしている自分がいました。家のことや家族の世話で、結構な気力と体力を取られるので その後出勤しても、独り身でいた時のように仕事だけに全力を尽くすことができなかったりして、イライラしていました。逆に、仕事を終えて家に帰るとクタクタで一人で静かに過ごしたくて今度は逆に、旦那や子供をうっとおしいと思ってしまう自分がいました。自分も周りも、どんよりとしていたと思います。何をしても不完全燃焼で、誰もかれもが報われない日々。でも、ある日、ふと肩の力が抜けたのです。転職して働き方がゆるくなり、下の子が小学校に入り少し時間ができたことがキッカケかもしれませんが勝手に自分に「優先度が低いからダメ」と制していたことを、 恐る恐る、許すようになったのです。それらは、こんなこと↓・ジム通い ・高額でない、
0
カバー画像

はじめましてのごあいさつ

あけましておめでとうございます(^人^) 新しい年を迎えて「心機一転!」という訳ではありませんが、これから時間がある時にポチポチとキーボードを叩いてみようかな、と思います。いちばん最初の記事の内容は、やっぱり詳細な自己紹介ですよね^^ あまり面白くもない話もあるかもしれませんが、しばらくお付き合い下さいませ。私は、アカウント名が示す通り「わーまま=ワーキングマザー」です。55歳を迎えた今も現役で「働くお母さん」なので、日常生活の大半はひとり娘を中心に回っています。プロフィールにも書いてある通り、私は娘が2歳位の時からうつ病になりましたが、娘が高校生の頃から躁状態も加わり「双極性障害」という病気で定期的に通院して服薬治療を続けています。 うつ状態が発症した原因は何だったのかと言うと、もちろん娘は無関係ではありませんが、娘が直接の原因ではありません。(こちらについてはまた別の記事で詳しく書こうと思います。)その「直接の原因」に寝ても覚めても悩まされた私は、精神的に疲れ果ててしまい、死んでしまいたくなって、※その時死んでしまわなかったので今こうしてブログを書いている訳です(汗) どのくらいの期間だったのかは分かりませんが、精神病院(いわゆる閉鎖病棟)に入院しました。夏の暑い時期も経験したし、クリスマス会や忘年会などの行事もあったので、 おそらく1年近くは居たんじゃないでしょうか。精神病院を退院してから10年くらいは、仕事に就くこともできず、簡単な家事をするのがやっとで、毎日ほぼ外出することもなく、何となくテレビを見て過ごしていました。「5時過ぎたらご飯作らなきゃ」という思いが常に頭の
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら