絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ホームレスから大金持ちになった人

一文無しからお金持ちになった人っているの?前回は「元手100ドルから90日以内に100万ドルのビジネスを作り上げる」というチャレンジをした米国大手貸付会社の創業者であるビリオネア=グレン・スターンズの話をとりあげました。手元にあるのは100ドルとスマホ一台(ビリオネアとして活動できないように、連絡先は空っぽ)のみ。トラックで寝泊まりし、ホームレス同然の状況から、グレンはビジネスを立ち上げていきます。その気概は本当に刺激的ですし、グレンが実際にいかにビジネスを構築していくかは示唆に富みます。ところで、ホームレスから億万長者になったという例は、実際にあるのでしょうか?有名なところでは、ケンタッキー・フライド・チキンの創業者であるカーネル・サンダース(本名はハーランド・デーヴィッド・サンダース。以下サンダース)の例があります。40種以上の職業を転々としたカーネル・サンダースサンダースおじさんは、6歳の時に父親を亡くし、母親が工場で働きながらサンダースら子供たちを育てたそうです。サンダース自身、10歳から農場で働き始めたそうです。そして、青年期は40種以上にも及ぶ職業を転々とし、30代後半でケンタッキー州でガソリンスタンド経営に着手。しかし、大恐慌のあおりで倒産の憂き目に。その後、ケンタッキー州の別の場所で再びガソリンスタンド経営に乗り出し、客の一人の提案を受けて、ガソリンスタンドの一角の物置小屋を利用して「サンダース・カフェ」を始め、サンダースが一人で切り盛りしたそうです。そのカフェの名物が「フライドチキン」だったそうなのです。母親が働き詰めだったため、6歳だったサンダースは弟や妹の
0
カバー画像

すごいな。幸せそうだなと思える人

こんにちは葉月弥琴です(^^)ふと、今月もいろいろと毎日が慌ただしくてその中でも自分時間を作ってはいるのですが旦那さんと話していて「成功者って呼ばれる人って初めから成功しているわけじゃないんだよね」という話題になりました。有名な話だと、ケンタッキーのカーネルサンダース。ウォルトディズニーも有名かな?カーネルサンダースは65歳で年金をもらいながら起業したけど初めから順風満帆ではなく幼いころから弟たちの面倒をみたり40もの職に就いたり倒産を経験したりなんというか、自分に置き換えたら心が折れそうなことをいっぱい経験している。30代半ばくらいでガソリンスタンドの経営をしてそのガソリンスタンドでサンダースカフェをやっていたんだけど時代の流れでバイパスが出来てお客さんは激減。そしてガソリンスタンドは倒産。一度は経営から身を引いたのだけど、65歳の時、フライドチキンのレシピを教えるかわりに、売れたチキン1つにつき5セント受けとる”というフランチャイズビジネスをここから始め70歳近いおじいちゃんの飛び込み営業は1009回も断られたけどそのかいあって73歳の時には600店舗を超える規模まで成長しちゃうという。私もケンタッキーは好き(笑)そうそう。断られても、そこで諦めたら試合終了なんだよ。つい最近、断られたら諦めるって風潮って誰が決めたんだろうっていう文章を目にしたのですが(^^)ホントにそう。ウォルトディズニーも書きたいけど長くなっちゃったからまた今度書くとしてみんな初めから整っていた人なんていないんだよ。もともとお金持ちの人がなにか成功したよ!って話ってほとんど聞かなくないかな?だから貧乏だ
0
カバー画像

今日、ケンタッキーにしない?

ケンタッキー・フライド・チキンという アメリカ発祥のフライドチキン専門店があります。 チェーン店も多いことから 日本でもおなじみですよね。 そのケンタッキー・フライド・チキン 創設者 カーネル・サンダース (1890年9月9日 - 1980年12月16日) 彼は、母子家庭、いくつもの転職を経験します。 ようやく30代後半にガソリンスタンドを立ち上げ カフェも開店されます。 順風満帆な彼に、ある日、不運が襲います。 最愛の息子の死、 カフェが全焼。 しかし、彼はあきらめませんでした。 以前と同じカフェと同等にまで店を再建。 しかし、多額の借金を抱えてしまったので カフェは、譲渡してしまいました。 なにもかも失ってしまったかのように見えた、 カーネル・サンダース。 しかし、彼は、カフェで人気メニューだったフライドチキンのレシピを レストランに売り歩くことで、 売れたらマージンをいただくというフランチャイズビジネスに着手します。 なんと、そのとき、カーネルは65歳。 知識と経験が商品になりました。 その後の、大成功は言わずもがなですね。 自分の得た経験、知識を売る方法、 これこそが情報起業の始祖とも言われています。 けっこう歴史のあるビジネスなのですね。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら