絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【タロット豆知識①】タロットの歴史

こんばんは。絲(いと)です。タロットカードを慣れ親しんでいただきたく、ブログを開始しました。今回は「タロットの歴史」です。タロットに慣れ親しむことで、ご自身でもタロットを読み取ることができますので、ぜひご参考にしたいただければと思います。 【タロットの起源】タロットの歴史というタイトルですが、実はタロットの起源はハッキリとした証拠が見つかっておりません。エジプト説、中国説、ジプシー説、インド説など、様々な説が流れております。タロットの大アルカナの有力な起源は、15世紀の北イタリアではと言われております。1441年から1450年代前半あたりに、ミラノでヴィスコンティ家およびスフォルツァ家のために、デザインされたといわれ、現在271枚のカードが発見されています。印刷技術のない当時は、1枚1枚画家によって手書きされていました。ヨーロッパのルネサンス時代のため、芸術が盛んな時代だったと想像できます。ヨーロッパの教会に描かれた絵画などのクオリティを考えると、当時のタロットのクオリティの高さが容易に想像できます。タロットは高価だったため、貴族の持ち物でした。また、占いに使うのではなく、ゲームで使用する遊戯カードの役割を果たしておりました。小アルカナは14世紀ごろにできたトランプの原型がもとになっていると言われております。15世紀に作られたタロットカードは、すでに大アルカナと小アルカナの78枚の組み合わせが基本となっていました。【現在のタロットの形になるまで】18世紀に入ると、ヨーロッパでオカルティズムという神秘思想が流行し、タロットと結び付け、次第に占いの形に近づいてきました。タロットを占
0
カバー画像

TAKA流 悩んでしまう原因と 悩みを考えるに変えるには?

どもー TAKAです。  「すぐ悩んでしまって ネガティブになってしんどいです。」 「悩まなくするには、どうすればいいですか?」 「悩むと 考えるの 違いは、なんですか?」 最近 こんな相談をいただくので  TAKA流 悩んでしまう原因と 悩みと考えるの違いに ついて お伝えします。   僕たちが、悩んでしまうシーンとしては 予定が、ダブルブッキングしたり 気乗りしない 人と 話さないといけない事だったり どっちを買うか だったり すると思うんだよね。   例えば 薄いピンクの可愛いカシミアのセーター と 黄色の可愛いカシミアのセータ どっちの方が、似合うのかな どっちとも欲しいなー  そんな風に悩んでしまうと思うんだよね。   もう1つ例   本当は、B君の事 嫌いで話したくないけどC君との付き合いが、あるから話さないといけない 「嫌だなー」 「どんどくさいなーー」  そんな風に 悩んでしまうんだと思うんだよね。   最後に もう1つ   親友のAさんと 楽しみにしてたランチ。 Bさんとの ずっと見に行きたかった映画を見にいく約束。  ダブルブッキングしてしまった時 どっちとも行きたい でも どっちかを断らないといけない  どうすれば良いんだろう? そんな風に 僕たちは、悩むと思うんだよね。   あなたは、どうかな?   ちなみに TAKAは、ダブルブッキンをしてよく 悩んでました。   グルグルして だんだん心が疲れてしまう。。。。   じゃ、どうすればいいかというと?  決めるだけ   そんな事を わかってる 決められないんじゃ!! という声が、たくさん 聞こえてきそうな
0
カバー画像

ガタイが良い人に似合うファッションとは?あなたの悩みを解決します!

・昔からガタイが良くて何を着ても似合わない・ガタイが良くても似合うファッションってあるの?今回はそんな悩みを解決します。本記事の内容●ガタイが良い人がオシャレになる方法・トップスはドロップショルダーを選ぶべし・パンツはテーパードかワイドパンツのみ・Iラインと小物使いで縦長&視線散らし・こなれて見える!ドレス7:カジュアル3の法則①トップスはドロップショルダーを選ぶガタイが良い人はドロップショルダータイプのものが最適です。なぜなら、ドロップショルダーは肩幅が広くガタイが良い人にこそ似合うデザインだから。ドロップショルダーとは通常肩の位置にある袖の付け根をあえて腕の方まで落としたデザインのもので、こうすることによって肩幅の広い部分から視線をそらす効果があり、ガタイが良くても、とてもスッキリ見えます。反対に華奢な人が着ると貧相に見えるアイテムなので、まさにドロップショルダーはガタイが良い人の為のトップスです。②パンツはテーパードかワイドのみパンツはテーパードパンツかワイドパンツにしましょう。なぜなら、がっしりした下半身を綺麗に見せるor完全にごまかしてくれるから。テーパードパンツとは太ももはゆったり、足首に向けて細くなっていくシルエットのパンツで太ももが太くても足が綺麗に見えます。ワイドパンツは横幅広く作られたストレートタイプのパンツで、シルエットが綺麗な物を選べば足のラインを完璧にわからなくしつつ綺麗なシルエットに仕立ててくれます。逆に絶対にNGなのがスキニーパンツ。がっしりした腰やお尻、太い太もものラインが強調され見るも無残な姿になります。ガタイが良い人は必ずテーパードパンツかワ
0
カバー画像

最近、理由は分からないけど なぜかモヤモヤする

約1年前から突然現れた”コロナウイルス”により、私個人は 以前と比べて、かな~り人と会う機会が減りました。その分、自分と向き合う時間が圧倒的に増え、たとえ嫌でも、自分と、自分の人生と向き合わざるをえないというか、強制的に向き合わせられているのかなと感じます。向き合ってみたところで、すぐ簡単に「自分はこの先こうしたい」「こうして生きていきたい」といった思いや答えが出てくるわけではなく、これまでの人生において、良かれと思って 人に合わせることが多かったり、仕方なく 自分(の意思)よりも他人を優先していたり、ガマンしていたことが多い人ほど、知らず知らずのうちに”自分軸”がなくなり、(というよりも、自分軸をもってると、他人優先で その軸通りに行動できないことが苦しすぎて、予め自分軸を消して生きようとしてしまう。)自分はどうしたいのかと問われたときに、本当はあるはずの”こうしたい”という思いが、本当に出てこないまでになってしまうのです。では、そのような状態にある人が 自分の本当の思いに気付くにはどうすればいいか?いろいろな方法があると思いますが、そのひとつが「ガマンしてやっていることを手放していく」ことだと思います。・本当は連絡したくないのに、しないと文句言われそうだからする。・本当は雑用したくないのに、上司の目を気にしてする。・本当は焼肉が食べたいのに、言い出せず相手の食べたいものに合わせる。これらはすべて、本当は〇〇したいが、〇〇するとやっかいなことになりそうだからと、自分の本心に蓋をしてガマンしてやっているはず。小さなことから、こういった「ガマン」をやめてみることです。でもきっと、
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら