絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

季節外れの「忠臣蔵」・・・(^^

おや?なんで今、この時期に「忠臣蔵」を「テレビでやってんの?」ってちょい驚いたね~(^^;夏だよ~。まぁ、ボクもこのストーリーは大好きなのでずっと観ていたよ。^^ま、このお話は、大体知っているつもりだったけど~、なんか今更ながら、「日本」を見つめ直すキッカケになるとは!^^ちょっと大げさだけどね~、なんか「コロナ」や「ウクライナ戦争」とか最近は、「明日はわが身!」っていう話題や事件が多いからちょっと「自分の住んでいる日本」を少し考えてみるいい機会じゃったね。^^そうそう、そこで、まずは「忠臣蔵」って江戸時代の元禄に起きた「大騒動」だったんだよね~^^;その時の将軍さまは、あの「綱吉公」だよね~。ま、知ってるか。^^「文化・芸術」とか「イヌ?」とか大好きな将軍様だったけど~、やっぱ公家さまたち?の「接待中」の「刃物沙汰」なので、こりゃイカン!ということでの朝野内匠頭(あさのたくみのかみ)の即日「切腹」というマサカの「御沙汰(ごさた)」だったよね。;;別れの「お言葉」は、とても美しいものだったでも、「無念」だったろ~ね。やっぱ。;;当時の「おもてなし指導係?」の位の高い吉良さんは、何か「浅野家?」とか「内匠頭?」とか「指導しずらいな~?!」とかあったのかしらん???それとも他の理由があったのかな~?やっぱ「技術指導」とかって「ヒトによって理解の速度や浸透感」はぜんぜん違うもんね。ま、とにかく理由はともあれ、「殿中」では「カタナ」はご法度(ごはっと)じゃね!それは浅野さんもよ~く知っていたよ!うん。・・・あれ?・・・今でいう「会社の社長」が「オレの会社なんだから、社員や家族はど~なっ
0
カバー画像

【微笑み返し・睨み返し】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  3種類の「ストローク」で表情や動作を  使うのが「非言語的ストローク」である。 ────────────────────  肯定的な表情や動作には、微笑みかける、  会釈する、等、否定的な表情や動作には、  睨む、避ける、等があるが、肯定的とは  言いながらも、社交辞令としての心にも  ない微笑みや会釈もある筈だから、その  表情や動作をもって直ちに肯定的だとは  認め難いのではないかと私は思っている。  否定的な表情や動作に関しては、退職の  原因となった喧嘩相手(両成敗の原則を  無視し、私だけが処分された)を業務中  ずっと睨み続けていたし、人間的に感心  できない相手とは仕事以外で接触しない  ようにしていたので、経験上納得できる。 ────────────────────  私個人は、言葉に表さなくても気持ちを  分かってほしい、自分の考えや気持ちは  言葉よりも態度で伝えたいタイプである。  故に、別れた妻や元カノと意思の疎通が  うまくいかず、独身貴族と聞こえだけは  いい退屈なる一人暮らしに甘んじている。 ────────────────────  あれは確か、高校二年生の夏休みの失敗。  クラブ活動で登校していた私は、廊下で  普段国語を教わっている先生とすれ違い、  軽く会釈をした(非言語的ストローク)。  すると、かの先生、「ちゃんと声出して  挨拶せんか!」、と言語的ストロークを  お求めになり、私をお叱りになったのだ。  私の中
0
カバー画像

【抱き締め合い・殴り合い】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  3種類の「ストローク」で肌を触れ合う  のが、「身体的ストローク」なのである。 ────────────────────  肯定的な肌の触れ合いには、抱きしめる、  撫でる、等、否定的な肌の触れ合いには、  叩く、殴る、等がある。恋人と抱き合う  のも、嫌な相手と殴り合うのも「身体的  ストローク」だ。好いていようが嫌って  いようが、「相手の存在を認知している」  ことに何ら変わりはない。ただ、現在は、  何かと言うと暴力だと騒ぎになり、昔で  言うところの「教育的指導」もできない。  だから、心理カウンセラー養成学校でも、  「身体的ストローク」を教えてはいるが、  否定的な「身体的ストローク」の実行は  不可能ではないかと疑問を呈したものだ。 ────────────────────  私自身、親しい友人から悩みを聴かされ、  感情移入するようなことがあると、その  相手が愛しく思えてきて、抱き締めたく  なることがある。かと思えば、思い出す  度に、殴ってやりたい、法律が許すなら  殺してやりたいくらいに思うほど憎んで  いる相手もいる。しかしながら、前者は  セクハラと言われかねず、後者は犯罪だ。  故に、どちらの「身体的ストローク」も  実行できない。そしてストレスが溜まる。 ────────────────────  人間、ストロークに飢えると心が荒れる。  私自身、過去に職場で存在を認知されて  いなかった時には、職場内の良くないと  思
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら