絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

■【必見】「夢をかなえるゾウ」 「ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ” 書籍紹介します。

私が読んで一番感動したのは、水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」です。1~4までシリーズで出版されています。「ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。 なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。 そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくんまで、歴史上の偉人は自分が育ててきたという……。 しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金する」とか地味なものばかり。こんなので僕の夢は本当にかなうの!?」  シリーズ400万部超えです。 テレビドラマで、水川あさみさんが「僕」を、古田新太さんがガネーシャを演じており、どうやって水川あさみさんが夢をかなえていくかという展開でした。 この本でも、各章の終わりに課題が掲げられており、それを実践してみました。 皆さんもぜひこの本を読んで、課題を実践してみてはいかがですか。
0
カバー画像

人にサプライズをしよう。

 みなさんおはようございます。人間ドック当日の朝を迎えた千冬です。毎回ですが、バリウム嫌。もう少し負担の少ない検査を開発できないですかねぇ。 さて、今日はサプライズ(驚き)しようです。著書「夢を叶えるゾウ」にも出てきましたが、人にサプライズすることはとても大事な事です。 恋人にこっそりプレゼントを用意したり、友達の誕生日のお祝い計画をしたり、一度は経験があるのではないでしょうか? 外国人のプロポーズみたいに、相手が喜ぶサプライズをしてみましょう。 私の場合、サプライズは「笑い」をテーマにしています。ちょっと疲れ気味の同僚に「笑えるサプライズ」をします。 朝、パソコンを開けると、壁紙がアンパンマンに変わっていたり、引き出しを開けるとパチンコの新台のパンフが入っていたりと、少しいたずら的な要素のあるサプライズをします。 もちろんですが、サプライズはそれなりの人間関係がないとできません。全然話したこともない人にすると、サプライズではなく、嫌がらせとして捉えられてしまうこともあるので気をつけてください。 また、いくら親しくても道徳的に困るようなものや下品なものはアウトです。その人が喜ぶものを準備しましょう。  なかなかアイデアが思いつかない場合は、誕生日に行うことをおすすめします。誕生日ならだいたいのことは想像できるのではないでしょうか?  サプライズの内容を考えている間は、相手の反応を想像することで自分も幸せになれますので、ぜひやってみてください。 また、たくさんの人を巻き込むことで、より大きなサプライズができます。そして、大きなお返しがくるかもしれません。  友達や同僚、上司にサプ
0
カバー画像

自己啓発本の落とし穴

久々にからだが熱くなる本を読みました。その本の名前は、「夢をかなえるゾウ1」初版は意外と古い2007年です。既に読んでいる方も多いと思います。以前から書名は知っていたのですが、今回文庫化されたとのことで、平置きされている表紙を目にし買ってみました。自己啓発系の小説では日本で一番売れているそうです。内容は、像の顔を持つインドの神様ガネーシャが、成功したいと願う一人の男の前に現れ、毎日課題を一つ与えます。その課題を実践していくうちに、男は成長していく。そのような内容です。ガネーシャの発するギャグがやわらかい内容にしているため、疲れずに一気読みできます。出される課題も「わかっちゃいるけどなかなかできない。」ものが多く、改めて自分を振り返り、やる気を起こさせる本としてはよくできているなぁと思いました。物語後半には意外な展開も待ち受けます。(ネタバレになるので内容はこの辺で。)仕事や人生にもやもやした気持ちをお持ちなら、是非一読をおすすめします。なぜ自己啓発本は無くならないかそれにしても、自己啓発本が花盛りですね。店頭の目立つ場所にこれでもか、とばかりに積んであります。ホリエモンやひろゆきの顔は見飽きた感さえあります。これだけたくさんの自己啓発本で出ているにも関わらず、次から次へと新しいものが出てくる。これはいったいどういうことなんだろう?とふと考える。その答えは、なかなか実践できないということなんだと思います。行動に移すということが。自分に期待しては冷めての繰り返し。だから、次から次へと自己啓発本に手を出してしまう。同じようなことを「夢をかなえるゾウ1」の中でも言っていて、グサッときま
0
カバー画像

妄想してみた

今日は、大雨の予報でしたが…東京は梅雨の様な空色で肌寒い天気「もし、お暇なら(笑)」と友人にLINE「今日は、妄想すると良い日だそう。一緒に妄想しない?」2億円(取得は宝くじでもなんでも👌)200,000,000円が通帳に入金された❣️ら何をする?どう使う?自分の好きなことやりたいこと!したいことは何?私は、まず「2億円入ってる〜〜〜」と大喜びして家中駆け回るそして憧れの南青山にワンルームマンション(約30平米で、2800万円弱)2つ購入して賃貸経営😎それと自分の住むマンション45〜50平米の広さを4500万から5000万で購入保護犬、猫のカフェを経営準備金に2000万から4000万6000万を運カフェ運用(年10%600万円)1年間は赤字でも大丈夫!友人の感想具体的だから妄想ではなく夢だね。。。て😃数日前「夢を叶えるゾウ4」を読み終え「死ぬ前に何がしたいのかと妄想を始めていたからそして、お金の勉強をしているおかげ」とわたしでも😏庶民の発想だな〜と自分ながらに思う昔から何故か【夢】と聞くと力が入ってしまう。。。妄想だと気楽で楽しい言葉のイメージは面白いですね!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら