絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

私たちは無意識に支配されているがそのことに気づいていない

中道との関係 バランスと調和の追求: 中道の概念は、極端な反応や過剰な刺激から離れ、バランスと調和を重視することです。習慣化された生活は、この中道的なアプローチを促し、精神的な平穏と内的平和を実現するのに役立ちます。 感覚と感情の管理: 習慣は、感覚や感情の鋭敏化に対処するための有効な手段となります。例えば、瞑想、運動、趣味などの定期的な習慣は、心を落ち着かせ、感情をコントロールするのに役立ちます。 現代におけるスキルと習慣化 アダプティブスキル: 変化に対応するためのアダプティブスキルも、習慣化を通じて磨かれます。習慣的な学習や自己改善は、絶えず変化する環境において必要なスキルを身につけるのに役立ちます。 マインドフルネスと集中力: マインドフルネスや集中力を高める習慣は、散漫な注意を集中させ、生産性を向上させるのに重要です。これらの習慣は、デジタルデトックスや瞑想などを通じて実践されることがあります。 総じて、習慣は私たちが感覚や感情の鋭敏化という現代の環境に効果的に対応し、中道的な生き方を実現するための重要な鍵となります。また、これらの習慣は、時代に求められる様々なスキルを身につけ、維持するための基盤ともなります。
0
カバー画像

利他への扉は開かれる

組織のスタッフ全員の幸せを自分の幸せと考えるという次世代の利他主義は、組織文化とリーダーシップにおいて非常に重要なコンセプトです。この考え方は、単に個人の幸福や成功を追求するのではなく、組織全体の福祉を重視することを意味します。以下の要点で、このコンセプトの重要性と実践方法を探ります。 利他主義の重要性 社会的連帯感の強化: 組織内でスタッフの幸せを共有することは、チームワークと社会的連帯感を強化します。これにより、より協力的で統合された職場環境が生まれます。 モチベーションとエンゲージメントの向上: 従業員がお互いの幸せを気にかける文化は、モチベーションを高め、全員が目標達成に向けて協力しやすくなります。 ポジティブな職場環境の創造: 利他的な職場は、ストレスの軽減や職場満足度の向上に寄与し、ポジティブな職場環境を作り出します。 利他主義の実践方法 共感と理解: 他者の感情や立場に共感し、理解を深めることで、スタッフ全員の幸せに配慮することが可能になります。 支援と協力:スタッフがお互いを支え合い、困難に直面した際に協力する文化を育むことが重要です。 フィードバックとコミュニケーション: オープンで正直なコミュニケーションと建設的なフィードバックを通じて、スタッフの幸せを支援します。 リーダーシップの役割: リーダーは、この利他主義の文化を実践し、他者の幸せを自分の幸せと考える姿勢を示すことで、他のメンバーに良い手本を示すことができます。 結論 組織内でスタッフ全員の幸せを重視する利他的なアプローチは、より協力的で生産的な職場環境を創出するための鍵です。このような文化は、従業
0
カバー画像

人間の本質理解が習慣化を加速させる

内容に基づいて、「リフレクション」とその「プロセス」について説明させていただきます。 「リフレクション」は、自己の行動、感情、経験に対する内省的な考察や反省のプロセスを自己に伝えます。リフレクション、認識が受け止め、過去の経験から学び、未来のビジョンを形成するのに役立ちます。また、リフレクション、自分の価値観や信念を明確にし、成長や自己啓発の道を開くことができます。 特定の目標を達成するために一連のステップや手順を進めます。リフレクションのプロセスは、次のような要素から見直しています自己認識を高め、感情や価値観を理解することから進みます。ビジョンの形成:自分自身や自分の人生についての明確なビジョンを持つことが重要です。これは、将来の目標や望む状態を考えるプロセスです。 経験から学ぶ: 過去の経験を振り返り、そこから学び、成長する場面を見ることができるリフレクションの一部です。 多様な世界から学ぶ: 自分の視点を広げ、他人の経験や視点から学ぶことが重要です。異なる文化や価値観を考慮することも含まれます。 アンラーンする: 私たちの信念や習慣を見直し、新しい情報や洞察に対してオープンであることが、成長と学びの鍵です。 これらの子育てのプロセス、人々はより深く自己理解して、精神的な成長や「涅槃」、悟りを開くために道を切り開くことができることがされています。実践において、最高の理解と解脱を象徴する概念です。
0
カバー画像

私という存在の在り処

人であれば普通の感覚である「私とはこの人間のこと」この感覚は当然のことではあるのですがそれって本当ですか?人間は誰でもいずれ死ぬというのにその死んでしまう存在が私なのだろうか?もしそうならすでに死んでしまった人たちはもう存在していないのだろうか?亡くなった後もお墓参りに行ったり仏壇に手を合わせたり相手をケアしようとするその気持ちは何でしょうか?悟りを開くとは、私という人間の意識が人間の頭から離れて人間をやっている側に移行することです。私という存在の在り処が移動します。移動すると私は本来の定位置に戻るので居心地がよく、全てにありがとうの気持ちを持てるようになり人間的に苦しんでいたような事柄から距離を持てるようになります。その距離感が、悩みや問題を薄くしてくれて気づいたら悩みが消えたり問題はそもそも問題じゃなかったと分かったりそのような変化が起きてきます。私という在り処が本来の定位置に戻ることこのお手伝いを私はしていきたい。それはまるで映画を見ているようなゲームをしているようなそんな感覚です。その感覚になると、現実が苦しければ苦しいほどチャレンジする気力がわいてきます。「面白くなってきたじゃん。」そう言いながら現実にのめり込まなくなって笑いながら苦しむという新たな状況に出会えるのです。☆ただいま出品中のサービス☆
0
カバー画像

地球は、想いの世界

私はずっとずっと、全部分っちゃってる人が欲しかった。 色んな事を経験して、どん底も味わって、だからこそ全部分っちゃった人。 そんな人がいてくれたら心強いし、人生は大丈夫なものなんだって思えるのにって。 10代の頃はそんな事を考えてた。 理由は、頼れる大人がいなかったから。 親が蒸発し、早くに自立しなきゃいけなかったから。 それから一人でやってきて、気付いたら私がそんな存在になってた。 女神のような、全部を大丈夫だと知っている人。 まだまだ人間意識の時間も長いけど、一人の空間で私を見下ろす時間があれば、すぐに私をやっている側になれます。 これからは、過去の私のような人に向けて あなたが大丈夫な理由をずっと語りかけたい。 そして大丈夫どころか、あなたはなりたいものには何だってなれるし、欲しいものは何だって手に入るし、世界はありあまる豊かさで包囲されてるんだって事を知ってほしい。 そしてそれを感じてほしい。 この世界は、想いの世界。 私が思った事を体験できる全部です。 こうなりたい、こうしたい、これが欲しい。 それを思い描いてほしい。 無理なことや無駄な事は、あなたがそう思った時点で現れます。 不可能はないと認定すれば それはこの世界には存在できないのです。
0
カバー画像

複雑な社会

だけど世界はシンプルなんだ。世界はいつだってシンプルだよ。複雑なのは社会だけなんだ。だからどこまでも複雑になれるしどこまでもシンプルになれる。何を選ぶのかで全ては決まり全てははじめから決まっていない。だけど全てはもうすでに存在してしまっているから全て決まっているというのも正しい。「決まっている」とは人間が認知できる以上の物事が決まっているから人間から見ると何も決まっていないように見えるだけ。人間が物事を認識するのと、人間をやっている側が認識するのはぜんぜん違います。この違いに気づいてください。もっと大きな場所からこの世界を見てください。もっと大きなばしょから。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら