複雑な社会

記事
コラム
だけど世界はシンプルなんだ。

世界はいつだってシンプルだよ。
複雑なのは社会だけなんだ。

だからどこまでも複雑になれるし
どこまでもシンプルになれる。

何を選ぶのかで全ては決まり
全てははじめから決まっていない。

だけど全てはもうすでに存在してしまっているから
全て決まっているというのも正しい。

「決まっている」とは
人間が認知できる以上の物事が決まっているから
人間から見ると何も決まっていないように見えるだけ。

人間が物事を認識するのと、人間をやっている側が認識するのは
ぜんぜん違います。

この違いに気づいてください。
もっと大きな場所からこの世界を見てください。

もっと大きなばしょから。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す