絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

一緒の時間は意外と少ない

夫婦で一緒に過ごす時間は、どれくらいありますか?一緒に住んでいるから、と思っても、具体的に計算すると意外と少なかったりします。どちらかが勤務していれば日中いないし、寝る時間・起きる時間が一緒でなければそこもズレる。平時ならそれでも問題はあまりないかもしれませんが、家庭内で何か問題が起きた時は、一緒に過ごす時間が少ないことで、双方の「ズレ」が少しずつ大きくなっていきます。特にどちらかがうつ病の場合。一緒に過ごす時間+話が出来る状態かどうかなど、条件が増えていきます。関係を良好に保つためには、効率よく、必要な情報を共有する必要があります。1.1日のうち、一緒にいる時間はいつ?どのくらい?事例をご紹介します。例えば夫:うつ病、休職中、昼夜逆転気味妻:日中は仕事だと、夜しか顔を合わせる機会がなかったりします。寝室が一緒でも、寝ている時は話は出来ませんので、情報共有と言う意味ではカウントできません。「一緒に住んでいるからいつでも話せる、相手のことはよく分かっている」と思い込んでしまうと、意外と見逃している変化があるものです。2.何を共有すればいい?①お互いの感情を刺激しない話題お互いの気持ち、メンタルや体の状態、どうしたいか、何がイヤか、何が心地よいのか、といったものを共有するためには、感情を刺激した状態では正しい情報を共有できません。「今日、涼しかったね」「そうだね、だからかな、調子いいかも」(そうか、暑いより涼しめのほうが快適なのか)と、理解が一つ進みます。②感情を刺激するけど必須度が高いものとはいえ、一緒に生活していく上で避けて通れない話題もあります。生活費、いつまで休職するのか、
0
カバー画像

夫婦で価値観をそろえる時間、つくれていますか?

こんにちは、ほんわかです。今日は1.夫婦での価値観の違い、どうしていますか?2.我が家は、孫ができてから関係がうまくいくようになった3.夫婦で話す時間を意識的に作ると、子育てもスムーズに4.子どもにとっても、親が話し合う姿は大切な学び5.少しの時間で、家族の絆が深まる夫婦での価値観の違い、どうしていますか?子育てをしていると、夫婦で意見が食い違うこと、ありますよね。「今日は早く寝かせたいのに、パパが遊び始めちゃった…」「叱るべき? それとも見守るべき?」そんなとき、お互いの考えをすり合わせる時間を持つことがとても大切だと感じます。我が家は、孫ができてから関係がうまくいくようになった実は、我が家は孫ができてからの方が夫婦の関係がうまくいっています。それはやっぱり、よく話すようになったから。孫が遊びに来ると、「今日は何して遊ぼうか?」「最近○○ちゃん、こんなことができるようになったね!」と、自然と会話が増えました。子育てをしていたときは、お互い忙しくて、こんな風にじっくり話す時間は少なかったかもしれません。でも、話す時間を持つことで、お互いの考えを理解しやすくなり、意見の違いがあっても、すれ違わずにすむようになりました。夫婦で話す時間を意識的に作ると、子育てもスムーズに忙しい毎日でも、夫婦で話す時間を意識的に作ると、子育ての方針がブレにくくなります。・毎週○曜日の夜に10分だけ話す・子どもが寝た後に「今日の育児で気になったこと」をシェアする・休日の散歩中にゆるく会話する決して「会議のように真剣に話し合う」必要はなく、「最近こう思ったんだけど、どう?」くらいの軽い話でOK!子どもにと
0
カバー画像

【ものの言い方~YOUメッセージ~】

 お恥ずかしい話だが、別れた妻は夫婦の  生活を蔑ろにして、毎週末や長期休暇の  度に実家に入り浸るような女性であった。  それに対して私は殆ど何も言えなかった。 ────────────────────  このことで、自分の気持ちを伝えるなら、  ①相手の行為:キミが実家に入り浸ると  ②自分への影響:夫婦の時間が取れずに  ③自分の感情:寂しくてたまらなくなる  ただ、このように適切な気持ちの伝え方  をしても結果は相手の心がけ次第である、  という話を昨日こちらでさせてもらった。 ────────────────────  適切な気持ちの伝え方をしても、結果は  相手の心がけ次第だというのに、適切な  伝え方をしなかった場合にはどうなるか。 ────────────────────  例えば、夫がなかなか食卓につかない時、  妻「いつまでぐずぐずしているの!早く  食べてくれないと台所が片付かないわ!」  と伝える。これが「YOUメッセージ」。  こういう言い方をされると、相手は批判  をされている・評価をされていると感じ、  防衛心や抵抗が生じた結果、相手に協力  できなくなる、と一般的にはされている。 ────────────────────  これらを踏まえ、冒頭の件で別れた妻に  自分の気持ちを「YOUメッセージ」で  伝えるならばこういう感じになるだろう。  「勝手なことばかりするなよ!家にいて  くれないと夫婦の生活が成り立たない!」  私が当時、実際に妻に言っていたことだ。 ────────────────────  この「YOUメッセージ」を受け取った  
0
カバー画像

【ものの言い方~Iメッセージ~】

 お恥ずかしい話だが、別れた妻は夫婦の  生活を蔑ろにして、毎週末や長期休暇の  度に実家に入り浸るような女性であった。  それに対して私は殆ど何も言えなかった。 ────────────────────  例えば、夫がなかなか食卓につかない時、  ①相手の行為:あなたが早く食べないと  ②自分への影響:台所が片付かないので  ③自分の感情:とっても困ってしまうわ  という風に伝えるのが「Iメッセージ」。 ────────────────────  他者に自分の気持ちや考え方をより正確  に伝える自己表現方法「Iメッセージ」。  送り手は、自分が何を感じているのかを  見つめることで自分自身をより深く知る  きっかけにもなるし、相手は、送り手の  気持ちや状況をより正確に理解ができる  ようになり、心を開きやすくなるという  効果があり、相手の行動に良い悪い等の  評価をせずに気持ちを表現できるために、  相手は非難されていると感じず、防衛心  を生じずにメッセージを受け取れ、相手  の協力も得やすくなるという特徴がある。 ────────────────────  気をつけるべきは、①相手の行為:事実  のみを伝える(印象や主観等を入れると  相手は批判された・評価されたと感じる)  ②自分への影響:相手の行為が明らかに  自分に影響していることが相手に伝わる  内容とする③自分の感情:本当に自分が  今、何を感じているのかを確りと見つめ、  ありのままを伝える、ということである。  これにより「Aさんに話しかけられると、  僕は集中できなくなって、ドキドキして  くる」とい
0
4 件中 1 - 4