絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「母親のお遊戯会」

【2種類】 6歳の時お遊戯会をする事になり 俺の母親と他の母親2人で 演目の「北風と太陽」の太陽役 5人分の衣装を作ってくれた。 でも予定が合わなかったせいか 最初の打ち合わせしか会わず 途中経過の報告会もせず 完成させてしまう。 その後みんな日曜日に 追い込みをかけ完成させたせいか 翌日の月曜日に幼稚園の先生に 一気に提出されてた。 衣装が出来たので 早速みんなで着てみようとなって そのまま練習をする事になり 衣装を着れる事にみんな喜んでた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして衣装を着終わると 俺の役の太陽の精の衣装が 同じデザインで統一されてなく 2種類の衣装になってる! 俺の母親が作った衣装は 全身黒タイツの上にギザギザの 腰下まである赤いポンチョを被り テルテル坊主みたいな物だった もう1つが全身黒タイツで 腰下まであるギザギザの 赤いマントを着るタイプで 何だか見た目が全然違ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【覚悟と諦め】 それを見た先生は 「何それ!合って無いじゃん!」 と驚いて一体どうすれば良いのか 凄くあたふたしてた。 すると北風の衣装を着た女の子達が 「北風も2種類ある!」と言だし 見ると北風のワンピースの長さが 足首までのと膝までの2種類だったヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ それを見た先生が 「キャー!どうしよう」と頭を抱え 教室から出て行ってしまい しばらく戻って来てくれない。 そしてやっと戻って来たた先生が 「明日お遊戯会で作り直せないから このままの衣装で行きましょう!」 そう言って覚悟を決めたようだった その後通し稽古を
0
カバー画像

「母親の相棒」

【初心者の衣装作り】 6歳の時 当時通ってた天使幼稚園で お遊戯会をやる事になり 俺の母親が衣装作り担当になった お遊戯の演目が「北風と太陽」で 作る衣装が太陽の精と風の精と 旅人の3種類作らないとならならず 俺の母親が太陽の精の担当になる 衣装作りの担当を決める時 くじ引きで誰がどの衣装か決め みんな裁縫が出来ると言え まだ初心者みたいで緊張してた しかし裁縫が出来る人が たった5人しかいなくて 太陽の精5人分を俺の母親と もう1人だけで作る事になる。 風の精の衣装も2人で5人分作り 旅人の衣装を1人で作ることになり 裁縫があまり得意じゃない母親は 結構ハードルが高いようだった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして翌日「フレンド」と言う 当時住んでた場所の唯一の喫茶店で 火の精の担当の母親と2人で集まり 打合せすると言うので一緒に行く このとき相手側の子供は お稽古で来れないと言うので 誰の母親か知る事が出来ず俺は ちょっと残念だった。 (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【不公平】 その後俺の母親ともう1人の母親で 長々談笑して衣装の形と作る数と 寸法合わせの為火の精の子を どちらがどの子の担当か決めてた この日の夜母親が 父親に衣装決めの事を色々話してて 俺の定位置である父親の膝の上で 2人の話をしばらく聞いてた。 すると母親が「私内職あるのに 相手がお稽古が忙しと言う理由で 2人分しか作れないと言い私が 3人分担当になった」とボヤいてる (# ゚Д゚)フンガフンガ 翌日幼稚園の帰り母親は 火の精担当の子の所に行き 声をかけてまき尺で体の寸法を測
0
カバー画像

北風と太陽から学ぶ

霊感タロット&霊視、占い師のリーベココです。ある女性のお話です。この女性は、夫に浮気されました。しかしその恨みを、夫の恋人であった女性にぶつけました。そして嫌がらせを始めます。SNSで執拗な嫌がらせをするのです。そして、その恋人が経営している会社にまで嫌がらせをし始め、さすがに怒りを感じた恋人の女性は、別れている男性、つまり女性の夫に相談をします。夫の方は、自分の妻に呆れてしまい、恋人と復縁をすることになります。もちろん、離婚を言い渡した後で。北風と太陽、というお話を知っていますか?ある日、北風と太陽が言い争いをしていました。議題は、「どちらが強いのか」ということ。ただ話だけでは埒が明かないので、力比べの勝負をすることにしました。ルールは、「道を歩いている旅人の上着を脱がせたほうが勝ち」という簡単なものです。まず北風は、力いっぱい冷たい風を吹いて上着を吹き飛ばそうとします。しかし旅人は寒さにぶるぶると震え、上着をしっかりと押さえてしまい、脱がせることはできませんでした。次に太陽が、さんさんと光を照らします。最初は優しいあたたかさで旅人を包んでいましたが、だんだん日差しを強くしていくと、旅人はあまりの暑さに上着を脱いでしまうのでした。こうして、勝負は太陽の勝ちとなります。手っ取り早く乱暴な手段をとった北風よりも、ゆっくりと気長に着実な方法を選んだ太陽のほうが強かったというわけです。from ホンシェルジュこの女性のお話は、北風と太陽の北風さんです。そして恋人が太陽さん。おわかりですね!不倫や浮気がいいことだとは言いません。おススメもしていません。でも万が一、そのような事態になった
0
カバー画像

北風と太陽・・・私は、両者よりも、海になりたい♪

北風と太陽 という童話がありますよね? 両者は力比べをすることになり 目の前を歩いていた旅人の上着を 脱がした方が勝ち というルールの元 勝負を始めます 結果 太陽が寛容的な解決策で 勝利を手にする・・・ のですが まぁこの物語の教訓としては 無理やり強制させるよりも 自発的に促した方が 人を動かすことは容易である ということだと思うのですが 結局、太陽も 旅人に暑さを感じさせ 不快感を与え 旅人は暑さに耐えられなくなり 上着を脱いだわけじゃないですか? なら 私はその旅人を 喜ばして 自発的に上着を脱ぐ様に促したいので そう考えたら 涼しそうな川のせせらぎや 広大で気持ち良さそうな海に なりたいなぁと思いました 何か人にしてもらう際 喜んで進んでやってもらえる そんな存在になれたらいいなと 思いました♪
0
カバー画像

「北風と太陽」のはなし

みなさん、「北風と太陽」のお話(イソップ寓話)はご存知ですね。北風と太陽が、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をし、太陽が勝ったというお話です。子供のころよく聞きました。教訓は「力づくでは人は動かない、暖かく接する態度が大切」といったことでしょうか。さてこの話には続きがあるとも言われています(上着の話の前という説もあります)。 続き・・・次に北風と太陽は、旅人の帽子をとる勝負を始めた。まず上着で勝ったドヤ顔の太陽が旅人を照りつけた。しかし旅人は日差しを避けようと帽子を深くかぶり、けっして脱ごうとはしなかった。次に北風が思いっきり強く、ビューと吹いた。すると、旅人の帽子は簡単に吹き飛んでしまった。・・・とこんなお話です。 この二つの話を総合した教訓は、「何事においても、そのつど適切な手段を選ぶことが肝要である」ということです。臨機応変が大切。過去にうまくいったことがずっと通用するとは限りません。むしろ成功体験が足かせになることも。過去の勝ちパターンにしがみついて凋落していった事例も多いです。主力商品の市場No.1にこだわって、次の柱の育成に遅れる。新商品の開発に成功しても、「イノベーションのジレンマ」に陥ってその後の付加価値開発が後手にまわる。しかし、当事者にその認識はあまりないようです。 ビジネス雑誌でも「○○凋落」などの特集がよく組まれます。「何もしてない」と分析・解釈されてしまう。過去の成功体験から離れるのは難しいですが、今手にしかけているものを手放すのはもっと難しい。モンキートラップというインドネシアで猿を捕まえる罠があります。ココナッツの中をくり抜き、米を入
0
カバー画像

「母親遊戯」

【お遊戯会】4歳の時幼稚園のお遊戯会で「北風と太陽」と言うのをやる事になった。「北風と太陽」とはイソップ童話の物語。あらすじはある時北風と太陽が力比べをする事になった。ヾ(*´∀`*)ノそこで北風と太陽どちらが旅人の上着を脱がせられるのか?と言う勝負をする事になった。まず北風が力いっぱい風を吹いて旅人の上着を吹き飛ばそうとした。( ´Д`)=3 フゥ-!しかし旅人は風が寒くて上着を飛ばされない様にしっかりと押さえてしまった。そして北風はその後も猛烈に風を吹いたけど結局旅人の服を脱がせる事ができず失敗に終わってしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【太陽役】次に太陽が旅人に向けて熱い日光をサンサンと照りつけた。ι(´Д`υ)アツィー☼☼☼☼すると旅人は猛烈な暑さに耐え切れず自分から上着を脱いでしまった!そしてこの勝負は太陽の大勝利となった!(((o(*゚▽゚*)o)))こんな物語を幼稚園のお遊戯会でやる事になる。役の決め方は先生が全部決めてしまい選択の余地が無かった。そして決められた俺の役は太陽の役だった。太陽の役と言っても1人じゃなく5人も太陽役がいた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【衣装作り】そしてお遊戯会の衣装制作する事になるが幼稚園の先生の中に裁縫が出来る人が居なかった。今ならレンタルするのかもしれないけど当時そんな衣装のレンタルやなんて無く全部手作りしないとならない。そこで先生達は生徒の親たちを集め衣装を作ってくれる人を募った。アツマッテ~( ^∀^ )しかし親たちはあからさまに衣装作りを嫌がってる。(´・д・`)ヤダそれもそのはず普通お遊戯
0
カバー画像

北風と太陽

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などしております。「北風と太陽」っていうイソップ童話が私は大好きで、人生の中で何度も思い出しています。ご存知無い方に、ざっくり説明しますと、北風さんと太陽さんがあるゲームをすることになりました。地上を歩いている男性のコートをどちらが先に脱がせることが出来るか、というゲームです。先攻北風さん、冷たい強い風を男性に吹きつけましたが、男性はコートが脱げない様にしっかりとつかみ、しゃがみ込みんでしまいました。次は後攻太陽さんが、ぽかぽかと温かい日差しを男性に注ぎました。男性は、コートを掴む手をゆるめ、やがてコートを脱いでしまいましたとさ、っていう話です。誰か(何か)を変えたいと思う時、どうしても私達は北風を吹かせ、上手く行かないからもっと強く、何回も吹かせ、疲れ果てることがありますよね?そんな時に「人と過去は変えられないんだよ」とアドバイスされることがありますが、確かにそうなんですけど、やっぱりあきらめきれない時もあるのです。人間だもの。そんな時に、もし方法があるとするなら、それは太陽さんの方法だと私は思います。こちらが太陽になれた時、何かが変化し始めるかもしれません。でもこれ、なかなかの修行ですよね。あきらめるのと同じくらいのなかなかの修行だと思います。ではまた。
0
カバー画像

相手がいつまでも将来を考えません。どうしたらいいでしょう?

霊感タロット&霊視、占い師のリーベココです。昨日は、北風と太陽のお話をしました。恋愛において、「相手が結婚してくれるか不安」というご相談はとても多いです。ずっと「太陽」でいられたらいいけれど、人間には我慢の限界というものがあります。相手がいつまでも将来を考えないときは、太陽でい続けることも難しいでしょう。ただ、相手に無理矢理に何かを求めたところで、相手が変わるわけではありません。太陽って、ずっと私達を照らしてくれていたら、それが当たり前になって感謝がなくなります。太陽は、夜になると沈む。だから、朝になって明るくなってくると、より一層美しく感じるし、「明るい」ということに感謝もできるようになるのです。あなたが、好きな人を温かく太陽のように見守っていたとしても、相手がなかなか応えてくれないとき、それはあなたが相手にとって当たり前の存在になっているからなのかもしれません。時には、少し距離を置いて、「夜」の時間を作ることも必要ですね。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら