「母親遊戯」

記事
小説
展示用.jpg




【お遊戯会】





4歳の時
幼稚園のお遊戯会で
「北風と太陽」と言うのを
やる事になった。

「北風と太陽」とは
イソップ童話の物語。

あらすじは
ある時北風と太陽が
力比べをする事になった。
ヾ(*´∀`*)ノ

そこで
北風と太陽どちらが
旅人の上着を脱がせられるのか?
と言う勝負をする事になった。

まず
北風が力いっぱい風を吹いて
旅人の上着を吹き飛ばそうとした。
( ´Д`)=3 フゥ-!

しかし旅人は
風が寒くて上着を飛ばされない様に
しっかりと押さえてしまった。

そして北風は
その後も猛烈に風を吹いたけど
結局旅人の服を脱がせる事ができず
失敗に終わってしまった。



thane-58046.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【太陽役】



次に
太陽が旅人に向けて
熱い日光をサンサンと照りつけた。
ι(´Д`υ)アツィー☼☼☼☼

すると旅人は
猛烈な暑さに耐え切れず
自分から上着を脱いでしまった!

そしてこの勝負は
太陽の大勝利となった!
(((o(*゚▽゚*)o)))

こんな物語を
幼稚園のお遊戯会でやる事になる。

役の決め方は
先生が全部決めてしまい
選択の余地が無かった。

そして
決められた俺の役は
太陽の役だった。

太陽の役と言っても
1人じゃなく5人も太陽役がいた。


daoudi-aissa-absT1BNRDAI-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【衣装作り】





そして
お遊戯会の衣装制作する事になるが
幼稚園の先生の中に
裁縫が出来る人が居なかった。

今なら
レンタルするのかもしれないけど
当時そんな衣装のレンタルやなんて無く
全部手作りしないとならない。

そこで先生達は
生徒の親たちを集め
衣装を作ってくれる人を募った。
アツマッテ~( ^∀^ )

しかし親たちは
あからさまに衣装作りを嫌がってる。
(´・д・`)ヤダ

それもそのはず
普通お遊戯の衣装は
幼稚園側が準備する物だったからだ。

でも
幼稚園の先生が正直に
「裁縫が出来る先生がいないので
助けてほしいのです」と話してた。

しかし親たちの噂話では
お遊戯会の衣装を親が作るのは
毎年の予算削減のためにやる
恒例行事だと言ってた。


omar-lopez-T6zu4jFhVwg-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【話し合い】





そして
衣装を作らないとならなくなった親達は
だれがどの衣装を作るのか?
話し合って決める事になった。

でも
ここで驚愕の真実が判明してしまった!

なんと!
裁縫できる人が5人しかいなかったのだ!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そこで
仕方なく裁縫が出来る数人だけ集まり
衣装を作る事にした。

その裁縫が出来る人の中には
俺の母親も含まれていた。

作る衣装は
「太陽5人」「風5人」「旅人1人」
合計11人分手分けして作る。

後日この話し合いは
喫茶店に集まって決める事になった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


andrea-tummons-nBMNu-SBRXk-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【制作時間】





そして
衣装を作る係がとうとう決められた。
ε-(・д・`;)フゥ…

俺の母親は
俺の役である太陽の衣装を
3人分作る事になった。

残り2人分は
別の人が作る事になった。

この時母親は
「衣装作るなんて時間が無さ過ぎて
出来るかどうか解らない!」と
かなりぼやいてた記憶がある。

この頃の母親は
まだ若くて子供じみてて
今以上に凄くおっちょこちょい!
ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

そのせいで失敗ばかりして
時間を全然効率よく使えなかった。

俺もこの時
「衣装作りにこんなにぼやいてて
相当大変な事なんだろうな」と
母親の負のオーラで感じ取れてた。


elena-koycheva-VmcIMhuWCac-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【想像を現実に】





そして母親の
太陽の衣装作りが始まった。

母親は
口約束で打ち合わせした
太陽の衣装のデザインを
頭の中で想像しながら作ってた。

その想像した物を
型紙にダイレクトに描いて行く。

そして
出来上がった型紙に布を当て
型通りに布を切って行った。

俺は
母親の裁縫に興味津々で
いつもそばでずっと眺めてた。
(o'∀'))フムフム

ある時俺は
ふと不思議な事に気が付いた。
( ´・ω・)オヤ?

母親と一緒に
布を買いに行った覚えがないのに
衣装用の布があるなんて
どこから調達したのだろう?と


ozJjJQ3AhXGGzMn1622304475_1622304507_edited.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【衣装完成】





母親に俺は
「この布どうしたの?」
こう聞いてみた。

そしたら
「幼稚園からもらった布なの」
そう言っていた。
(^ー^* )♪

そして
布の方も切り終わり
ミシンがけを始める段階になった。

でも母親は
この当時内職仕事をしてて
仕事の期日に追われ
全然時間が無かったようだった。

そのせいで
ミシンがけからは
いつも深夜にやっていた。

俺は
母親がミシンがけする深夜は
いつも寝てたけど
音がうるさくてよく起きてしまってた。

そして母親は
結構無理して無い時間を割き
とうとう太陽の衣装を完成させた!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

woman-5546170.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す