「母親の相棒」

記事
小説
展示用_edited.jpg

背景展示用_edited.jpg



【初心者の衣装作り】



6歳の時
当時通ってた天使幼稚園で
お遊戯会をやる事になり
俺の母親が衣装作り担当になった


お遊戯の演目が「北風と太陽」で
作る衣装が太陽の精と風の精と
旅人の3種類作らないとならならず
俺の母親が太陽の精の担当になる


衣装作りの担当を決める時
くじ引きで誰がどの衣装か決め
みんな裁縫が出来ると言え
まだ初心者みたいで緊張してた


しかし裁縫が出来る人が
たった5人しかいなくて
太陽の精5人分を俺の母親と
もう1人だけで作る事になる。


風の精の衣装も2人で5人分作り
旅人の衣装を1人で作ることになり
裁縫があまり得意じゃない母親は
結構ハードルが高いようだった。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ


そして翌日「フレンド」と言う
当時住んでた場所の唯一の喫茶店で
火の精の担当の母親と2人で集まり
打合せすると言うので一緒に行く


このとき相手側の子供は
お稽古で来れないと言うので
誰の母親か知る事が出来ず俺は
ちょっと残念だった。
(´・д・`)ショボーン

lMib2vNfcIidGuQ1702153945_1702153988.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【不公平】



その後俺の母親ともう1人の母親で
長々談笑して衣装の形と作る数と
寸法合わせの為火の精の子を
どちらがどの子の担当か決めてた


この日の夜母親が
父親に衣装決めの事を色々話してて
俺の定位置である父親の膝の上で
2人の話をしばらく聞いてた。


すると母親が「私内職あるのに
相手がお稽古が忙しと言う理由で
2人分しか作れないと言い私が
3人分担当になった」とボヤいてる
(# ゚Д゚)フンガフンガ


翌日幼稚園の帰り母親は
火の精担当の子の所に行き
声をかけてまき尺で体の寸法を測り
専用の編み物ノートにメモってた。


そして衣装作りを始めたけど
俺が起きてる間ずっと内職をしてて
衣装作を見る事が出来ず
どんな衣装か全く解らない。


しかし夜中にトイレに起きた時
衣装を作ってる所を始めてみて
どんな衣装かやっと少し解り
完成がとても楽しみになってきた!
+ (o゚・∀・) + ワクワク +


このとき俺は
昼間内職をずっとやっててその後
衣装作りを深夜までするなんて
子供ながらに大変さを実感した。

lMib2vNfcIidGuQ1702153945_1702153988.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【衣装完成】



ある日の日曜日
珍しく衣装作りを昼間にしてて
俺が「内職しないの?」と聞くと
母親が「今だけ内職しない」と言う


どうも衣装作りが想像以上に大変で
期日まで間に合いそうにないから
内職の依頼をいったん止めて
衣装作りに専念するらしい。


このとき俺は
聞きたい事があったのを思い出し
母親に「相手の母親の子供と会って
友達になりたい」と言ってみた。


すると母親が「あのお母さんとは
考えが違って仲良しじゃないから
次会う予定まだ決めて無いの」
そう言わ会わせてもらえなかった
ショボ──(´・ω・`)──ン


しかし母親に「衣装合わせする為
また会う機会あるでしょ」と言うと
母親が「う~ん…」と返事したから
「まさか会わないんじゃ」と感じる


幼稚園に行くとお遊戯会の衣装が
どんな物かの話題で盛り上がり俺は
まだ衣装の全体像が見えてないから
「赤」とだけしか言えなかった。


その後とうとう衣装が完成し
早速試着すると全身黒のタイツで
その上から腰まであるギザギザの
長いポンチョを付ける衣装だった
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

8lJz0v35x6PvBQy1702155001_1702155040.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す