絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ブロッコリーとカリフラワー…

描きました(*^^*)何故突然のブロッコリーとカリフラワーか?というと…少し前に、「バカせまい史」というテレビ番組でブロッコリーとカリフラワーが取り上げられていて、描きたくなったんですよね。昔はカリフラワーが主流で、キューピーのCMがカリフラワーを有名にさせたんだとか。でも、実はブロッコリーの方が栄養価が高いということが分かり、アメリカでは健康に良い野菜といわれ、それが日本に広まり、瞬く間にカリフラワーからブロッコリーに人気が移ってしまったんですね…。そして今更ながら、カリフラワーはブロッコリーが突然変異(アルビノ化)してできたそうですね…。似ているなとは思ってたけど…知らなかったー!!これもバカせまい史で言ってたことなんですが、少し前に、置き換えダイエット食として、お米の代わりにカリフラワーが代用され、プチブームになっていたみたいですね。なんだか…カリフラワーが返り咲こうとしているように思えて、何とも切ないような応援したくなるような…!カリフラワーのことを思うと、久々にカリフラワーが食べたくなって、よく行くスーパーに買い物ついでに見に行ったんですが、まさかの…置いてませんでした。(泣)私がよく行くスーパーだけでしょうか?(TT)ちょっと寂しくなりました。 他のスーパーに行く機会があったら、探してみようかなー…。みなさんは、カリフラワーはどのようにして食べるのがお好きですか?サラダに入れるのが一番ポピュラーでしょうか?ポトフに入れてもおいしそうだな…とか、色々考えるとますますカリフラワーが恋しくなりました。テレビの影響受けまくりです。(笑)
0
カバー画像

カリフラワーレシピは、有害物を消去して最強栄養素get

『カリフラワーレシピは、有害物を消去して最強栄養素get』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和の古き良き時代、好き嫌いの激しい残念な子だった私は嫌いなものばかりだった中で食べる前にすでに苦手意識があった食材の1つが『カリフラワー』でした。この歪(?)な形状が苦手だったらしく完全な食わず嫌い(苦笑)で、しかもその当時はカリフラワーのレシピが珍しく我が家のカリフラワーレシピといえば茹でたカリフラワーにマヨネーズ・・・というレシピ?カリフラワー以前にマヨネーズが大嫌いだったために、子供の頃はカリフラワーの味の記憶がないです(苦笑)カリフラワーのレシピは他の食材の味も邪魔しないそんなカリフラワーも今では大好物の1つになり、(好物がゆえに)旬の季節だけでなく、色々なレシピに大活躍してもらってます子供の頃はマヨネーズ味で気づかなかった(笑)カリフラワーは何と言っても癖がなくて、他の食材の味を邪魔しない上に食べやすいのと嬉しい要素がたっぷり含まれているからそんなカリフラワーの嬉しい栄養素とどんな調理法でのレシピがオススメなのかホップステップ軽くジャンプで深掘りしてみましたカリフラワーの栄養成分まずカリフラワーの栄養成分といえば可食部 50gあたりカロリー     13.5kcalタンパク質    1.5g炭水化物     2.6g(糖質1.15g 食物繊維1.45g)※『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』参照と低糖質&低カロリーなため、糖質制限ダイエッターさん、カロリー制限ダイエッターさん双方に嬉しいダイエットに使える食材となりますさらに・カ
0 500円
カバー画像

カリフラワーは、有害物を消去すると最強栄養素が摂れる

『カリフラワーは、有害なものを消去すると最強の栄養素が摂れる』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和の古き良き時代、好き嫌いの激しい残念な子だった私は嫌いなものばかりだった中で食べる前にすでに苦手意識があった食材の1つが『カリフラワー』でした。この歪(?)な形状が苦手だったらしく完全な食わず嫌い(苦笑)で、しかもその当時はカリフラワーのレシピが珍しく我が家のカリフラワーレシピといえば茹でたカリフラワーにマヨネーズ・・・というレシピ?カリフラワー以前にマヨネーズが大嫌いだったために、子供の頃はカリフラワーの味の記憶がないです(苦笑)カリフラワーのレシピは他の食材の味も邪魔しないそんなカリフラワーも今では大好物の1つになり、(好物がゆえに)旬の季節(11~3月)だけでなく、BIOの冷凍カリフラワー(&ブロッコリーも好物)を冷凍庫にもストックして色々なレシピに大活躍してもらってます子供の頃はマヨネーズ味で気づかなかった(笑)カリフラワーは何と言っても癖がなくて、他の食材の味を邪魔しない上に自然な甘みがあり食べやすいのと嬉しい要素がたっぷり含まれているからそんなカリフラワーの嬉しい栄養素とどんな調理法でのレシピがオススメなのかホップステップ軽くジャンプで深掘りしてみましたカリフラワーの栄養成分まずカリフラワーの栄養成分といえば可食部200gあたりカロリー     54kcalタンパク質      6g炭水化物       10.4g(糖質4.6g 食物繊維5.8g)※『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』参照と200gでも低糖質低カロリーなため、糖
0 500円
カバー画像

季節野菜と三種の・・・

こんにちは。ぐりじいこです🌸寒くなってくるとおいしくなったり、出回る季節の野菜、ありますよね。真っ白で、きれいで容姿よく(笑)その一つに、和名で花椰菜(ハナヤサイ)、と言われ花のつぼみのところを私たちは食べている。その名はカリフラワー♪大好きです♡おいしいですね♡ビタミンCも豊富で☆本日たまたま三種そろってしまったものがあり、へ~、、と我ながら感心してしまいました。・とろとろと滑らかな口当たり。・スプーンで食べるねっとりとしたスイーツ?・定番な野菜。順にさといも。さつまいも。じゃがいも。みそ煮、やきいも、シチューになりました。全部「芋」でした!!里芋のぬめりを落としてから料理される方もいる、というのは聞いたことがあります。あの粘りととろとろ感が良いのです♪さつまいもは、いつもと品種が違うもので、ホクホク系ではなく、ねっとりとした超甘い物だったのでシルクスイートかな?(もらったものでよく分からず)何とも芋尽くしな日でありました(#^^#)冬は白い野菜が多いのでしょうか^^大根・カブ・白菜・ネギ・レンコン・ゆり根。。。本日もご覧くださり誠にありがとうございます^^
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら