カリフラワーレシピは、有害物を消去して最強栄養素get

記事
美容・ファッション


『カリフラワーレシピは、有害物を消去して最強栄養素get』



アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です

もうせ.jpg


昭和の古き良き時代、好き嫌いの激しい残念な子だった私は嫌いなものばかりだった中で



食べる前にすでに苦手意識があった食材の1つが『カリフラワー』でした。



この歪(?)な形状が苦手だったらしく完全な食わず嫌い(苦笑)で、しかもその当時はカリフラワーのレシピが珍しく



我が家のカリフラワーレシピといえば茹でたカリフラワーにマヨネーズ・・・というレシピ?



カリフラワー以前にマヨネーズが大嫌いだったために、子供の頃はカリフラワーの味の記憶がないです(苦笑)




カリフラワーのレシピは他の食材の味も邪魔しない




そんなカリフラワーも今では大好物の1つになり、(好物がゆえに)旬の季節だけでなく、色々なレシピに大活躍してもらってます




子供の頃はマヨネーズ味で気づかなかった(笑)カリフラワーは何と言っても癖がなくて、他の食材の味を邪魔しない上に食べやすいのと嬉しい要素がたっぷり含まれているから




そんなカリフラワー嬉しい栄養素どんな調理法でのレシピがオススメなのかホップステップ軽くジャンプで深掘りしてみました





カリフラワーの栄養成分




まずカリフラワーの栄養成分といえば




可食部 50gあたり
カロリー     13.5kcal
タンパク質    1.5g
炭水化物     2.6g(糖質1.15g 食物繊維1.45g)
※『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』参照



と低糖質&低カロリーなため、糖質制限ダイエッターさん、カロリー制限ダイエッターさん双方に嬉しいダイエットに使える食材となります



さらに

・カリウム
・カルシウム

・ビタミンC
・ビタミンB1
・ビタミンB2


・スルファラファン
・グルコシノレート
・カロチノイド



など多々の栄養素を含み、カリフラワーの1つの特徴でもある加熱しても『ビタミンC』の損失が少かったり



細胞内の核のDNAの修復や抗がん効果が期待できる『インドール3カルビノール』までも含まれています




栄養たっぷりで食べやすい『カリフラワー』の難点となる栄養素




栄養たっぷりでしかも癖がないので食べやすい嬉しい食材『カリフラワー』ですが、難点となる栄養素もあり


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,720文字 / 画像2枚
カリフラワーレシピは、有害物を消去し... 記事
美容・ファッション
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す