絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

(377日目)バーチャル相談室<上手く喋りたい澤野君>

今日の相談者は澤野君。大学生。面接の場面で緊張してしまい上手く喋ることができないのがお悩み。そんな彼のお悩み解消をしていきます。ちなみにこのシリーズは実際にあった相談を元にストーリーを展開。掲載は不定期。3割フィクション・7割ノンフィクションって感じ。名前は香里奈…じゃなくて仮名です。。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ワイ「こんにちは」澤野「こんにちは」ワイ「今日のご相談は?」澤野「面接で上手く喋ることができないんです」ワイ「ほう」澤野「どうしたらいいかと・・・」ワイ「そもそもですが・・・上手く喋る必要ってありますか?」澤野「えっ?」ワイ「アナウンサー目指してます?」澤野「いや、そういうわけでは・・・」ワイ「だったら上手く喋る必要ないのでは?」澤野「だけど流暢に喋れた方がいいと思うんですが」ワイ「では一つ例題を出しますね」澤野「はい」ワイ「澤野さんが面接官だとしましょう。良い人と出会いたいと思っていて多くの大学生と会っていると想像してみてください。」澤野「はい」ワイ「メッチャ流暢に喋って、噛むこともなく、流れるように言葉が口から出てくるAさん」澤野「羨ましいです」ワイ「かたやメッチャ上がってしまって言葉が途切れ途切れになるBさん」澤野「自分のようです」ワイ「しかしAさんからは人間味を感じられません。流暢ではあるものの機械のような冷たさがあるとしましょう」澤野「・・・」ワイ「そしてBさんはとても一所懸命に答えてくれて熱意が感じられます。緊張はあるもののなんとかして言葉にしようという姿勢が感じられます」澤野「はい」ワイ「どちらが印象いいです?」澤野「Bさん?」ワイ「ですよ
0
カバー画像

営業の基本:話し上手より聞き上手

この記事は以下の続きになります。営業という仕事のイメージを多くの方は「話し上手な人」でなければ務まらないと思っています。しかし、実際には話上手な人よりも聞き上手な人の方が営業には向いています。なぜ、話し上手よりも聞き上手の方が営業に向いているのか?をお伝えしたいと思います。営業の仕事の定義営業という仕事のイメージは人それぞれ違うと思いますが、基本的には多くの人が思っている営業という仕事のイメージは「売る人」だと思います。しかし、実際には「売る」という行為は結果であって営業の仕事ではありません。営業の仕事は「売る」ために顧客のお困りごとを聞くことが仕事です。よって、ここでは営業という仕事の定義を「顧客のお困りごとを解決する人」と定義づけします。営業=売る人と思っている場合この営業という仕事内容を「売る人」と思っている場合と「顧客のお困りごとを解決する人」と認識する場合では全く異なる状態が起こります。例えば、営業の仕事を「売る人」と定義している人が営業の仕事をすると、顧客が欲しがっているものを売ろうとせずに、営業自身が売りたいものを売ろうとします。簡単に言えば、「押し売り」です。押し売りではどんなに素晴らしい商品、サービスも売れません。なぜなら、顧客がその商品、サービスを欲しがっていないからです。営業=「顧客のお困りごとを解決する人」と思っている場合営業が「売る人」ではなく「顧客のお困りごとを解決する人」と認識している人が営業の仕事をするとどうなるのか?まずは、顧客のお困りごとを聞くことから始めます。そして、そのお困りごとを解決する提案をします。その結果、顧客のお困りごとを解決する
0
カバー画像

モテる男の条件その17

婚活パーティー主催経験から、モテる男の特徴をまとめてみました。 モテる男の特徴17:話し上手である 話が上手な人に惹かれますね。 話を聞いてるだけで楽しいですし、刺激的💖 ずっと話を聞きたいなぁ、 一緒にいたいなぁと女性は感じます。 話し上手は、モテるために必要な要素なんです! 女性と会話をして楽しませることができれば、恋愛は上手くいくこと間違いなしです。 一緒にいて楽しい人とは、ずっと一緒にいたいと思うもの。 楽しくて、居心地良く感じるような会話ができるということは重要です。 それに、話し上手だと、相手のことをたくさん知ることができそうですね。 また、自分のことを上手く話せると、相手に好きになってもらえる可能性が高くなります。 モテるために意識するのは、笑顔と声のトーンですよ。 ムスッとした顔で、トーン低めで話しかけられたら、ちょっと怖いと感じますよね。 笑顔で接すると、人は安心します。 女性が安心してあなたと話せるためには、 まずはあなたが笑顔を見せて、心を開きましょう。 そして、目の前の方と仲良くなりたい意思があることを、アピールしましょう。 あなたとの楽しい会話に、 きっと一緒にいたいと思ってもらえるでしょう! 笑顔と声のトーン、大事ですよ✨
0
カバー画像

話し上手は聞き上手!?

皆さん、こんにちは。はな@事務作業・話し相手です!今日は、普段の生活の中でのお話をしようと思います。友人と会って…後輩とのランチタイム…家に帰って家族と・・・皆さん、一日のうちに人と知らず知らずのうちに会話する場面が多くあると思います。そんな時、あなたは「話す」方が多いですか?それとも、「うんうん」と相槌を打ったり「そうだよね」と賛同したりと「聞いている」方が多いですか?これ、実は・・・・会話においてはどっちも大切な要素なんです。話し好きだけの人は、一方的に自分の話をしてしまい、話し終わるとスッキリしてしまうタイプ。もちろん、「今日は私の話をとにかく聞いて!」という日なら、良いと思いますが、たいていはそんなことはありません。自分と相手、複数の人間がいてはじめて「会話」「対話」が成立するのです。聞き上手とは、「相手の話をよく聞くことで、自分の考えもまとまり   きちんとした返答、アドバイスが出来る」ことです!聞き上手になれれば、話し上手にどんどんなっていくことが出来ますよ!相手の話に耳を傾けてみる。じっくりと話を聞いてみる。途中で遮らず、相手が話し終わるまで待ってみる。是非会話の中で取り入れてみてはいかがでしょうか?
0
カバー画像

[話し方]雑談力③

こんにちは!どうも!★TK★です!今日は昨日に引き続き、雑談力について書いていこうと思います。皆さんは、雑談ってなんの役に立つのだろう?と思ったことはありませんか?僕も実際そう思っていましたが、実際、雑談が上手い人は、話し上手というイメージがありませんか?そこで、僕は、その話上手な部分に着目して、今回、なぜ雑談上手な人は、話し上手なのか書いていきます。皆さんの周りには、話し上手な人はいますか?その人は、どのように話されているかよく観察したことはありますか?僕は最近になるまで観察をしたことがなかったのですが、3日ほど前に話し上手な人の雑談を観察する機会があったので、観察してみました。なんと話し上手な人は、あんまり自分から話しかけなかったのです!はじめは終始話し相手の話を聞いて、うまいところで、気の利いた一言二言を言ってから、相手が話しに食いついたのを確認し、自分の話を聞いてもらっていました・・・まるで釣りみたいだな〜とアホみたいな感想を持ちました笑実際、話し上手な人はつりがうまいかも・・・笑今回は、雑談というより、話し上手な人の特徴的なことを書いてみましたが、皆さんの周りには、そういう人はいますか?今日はこのへんで!また明日!ほな!
0
カバー画像

彼氏、彼女を作りたい!相談されたけど答え方がわからない方への処方せん

皆さんは経験があるでしょうか?「彼氏、彼女を作りたいけどどう接していいかわからない。相手に心を開いてもらいたいけどどうしたらいいか。。。」「悩み事を相談されたけど、どう受け答えすればいいんだろう。。。」そんな方にぜひ、最後まで見て頂けたらとこの記事を書いております。妻には正式に承諾を得た上で、私とAさん(妻)の出会いときっかけを参考にしていただき、皆さんの役に立てたらと思います(^^♪妻との出会いは某SNSでした。最近はそういう出会いもあるようですね☆彡妻は、そのSNSでのやり取りで大切なネット友達を失ってしまったという投稿を読み、連絡を取ったというのが始まりです。その時に妻と「ある方法」を使うことにより、その日からネット彼氏として付き合うようになり、毎晩電話をし、翌月には彼女の住むところまでデートに行くことになりました。その「ある方法」とは?そして、私たちがそれからどうなったか?気になる方続きをご覧ください(*^-^*)
0 1,000円
カバー画像

生きるヒント ⑪長い話を区切るコツ

病院では呼吸器内科、会社では産業医をしています。そのため、人の話を聞く時間が長いです。おそらく1日3時間くらいは、1:1で会話しています。病気やお仕事、プライベートに関する悩みをお聞きしていると、いくら長くても、主に1つの問題点とそれに関する気持ちの2つから話が成り立っていることに気づきます。対話の中で「いっぱい話して楽になりました。」と言われて解決できるときもありますし、解決できないときもあります。私の場合は時間を区切るようにしています。話の始まるときに、「20分ほど聞かせてください」とお伝えするようにしています。そして、「〇〇さんは、こういったことに困っていて、そのためにこういう気持ちになって、憂鬱なんですね。」「今困っている問題点をどう解決していくのが良いか一緒に考えましょう。」とまとめるようにしています。実は20分って実はかなり長いので、区切っても嫌な気持ちになる方はほとんどいません。病院で看護師さんや薬剤師さんの愚痴を聞くときも、20分くらいは自由に話して頂くように心がけています。
0
カバー画像

占い師とは・・・PART3(話術編)

ひかり★です。 今日は【話術】について書いて行こうと思います。 「占い師に話術なんて関係ないじゃん」と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・。 ひかり★は【話術こそ要】と思っています。 話ができなくて、どうやってご相談者様を諭すことができるのか。 どうやって道標が・道先案内人ができるのか。 【初めての声からご相談者様の状態・波動・感情】を読み取る耳。 そして、未来視したときにご相談者様の未来が明るくないとき どうやって軌道修正を促すか。 【話し上手は聞き上手】と言いますが、占い師で話術が得意な方は【聞き上手】です。 一方的に話してもご相談者様の心には何も響きません。 お客様の言葉にきちんと耳を傾けることができないとキチンとした鑑定もできないと思います。寄り添い型・突き放し型などいろいろ【話術】はあると思います。 話術の中でコミュニケーションとしてのボキャブラリーも必要かと思います。 ご相談者様が【電話を始めたときより切るときに声のトーンが1トーンでも上がるように】できることが占い師の【話術】なのでは? ひかり★の個人的見解です。 今日はこの辺で・・・。
0
カバー画像

【タロット+ルノルマン】8月23日のカードからのメッセージ

タロット:カップのナイト 逆位置ルノルマンカード:鳥話上手な人に言い寄られそうな1日。うまい話には細心の注意を払いましょう。興味がある話だとしても、ちゃんと隅々まで確認をとってみて。----------出品サービス内の鑑定では、タロットやルノルマンカードの他にも様々な占術を使用して鑑定いたします。 気になる方は、まずはサービスのお気に入り登録とフォローをお願いします☆
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら