絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ホタル帰る

太平洋戦争時代にあった本当の話です。鹿児島県知覧町に、戦闘機の飛行兵を養成する基地があり、そこでは全国から集まる少年兵たちが、日夜過酷な訓練に明け暮れておりました。この町で、鳥浜トメという人が富屋食堂という名前の食堂を営んでおり、訓練の休日ともなると基地の少年兵たちが食事がてらしょっちゅう遊びにきておりました。彼らはこのトメに、郷里にいる母親の面影をダブらせるように、おばさん、おばさんと慕います。トメはトメで彼らが可愛くて仕方ない。トメには当時女学校に通う礼子という娘がいて、彼女の手記や証言をもとにしてこの本は書かれています。やがて戦局は悪化の一途をたどり、ついにここも特攻の基地となって、次々と少年兵たちが出撃して帰らぬ人となります。彼らは出撃が決まると、トメに別れの挨拶にやってきます。トメはかける言葉も見つからず、ただ涙ぐむしかありません。彼らは「僕たちが死んで日本を守るよ。」「日本はきっと良くなるよ。」という言葉を残して去っていきます。彼らのほとんどは、自分の犠牲が日本を救うと信じていたのです。まだ20歳になったかならないかの若者たちが、です。食堂の常連客に宮川三郎という軍曹がおり、彼も出撃前にトメにお別れにやってきます。ちょうど二十歳の誕生日でした。そして彼は「ほたるとなって帰ってくるから、みんなで同期の桜を歌ってほしい。」と言って去っていきます。翌朝彼は基地を飛び立ち、沖縄の海に散っていきますが、その夜 彼の言葉通り、食堂に大きな源氏ボタルが入ってくるのです。居合わせた隊員たちはみんなで肩を組み、泣きながら同期の桜を歌ってこのホタルを迎えます。映画にもあったように、この
0
カバー画像

人生の選択、神風特攻隊員になるかならないか、あなたならどれを選択しますか?正解報告

 最近は真珠湾攻撃の記念日があり、戦争に関する記事などが多くなっていますが。 その中で、神風特攻隊に関することで本当にあった出来事があります。実際に予科練に入っていた方から聞いた話です。 戦時中航空隊の司令官が神風特攻隊員を選別するためにある調査票を隊員に配りました。 そこには無記名で誰が書いたかわからないから自由にその意見を記載して欲しいという趣旨で質問に答えさせようとしたのです。  実は誰が書いたかわからないわけではなく、誰が書いたかわかるように用紙には細工がされていたんですね。小さい穴が開いていてその穴で誰かわかるようにしていたのです。そして、その質問の回答によって、神風特攻隊員を選ぼうと言うのが真の趣旨だったのです。 その調査票には次のようにかかれていました。 神風特別攻撃戦術をどう思うのか (1)神風特別攻撃に賛成する。自分も志願したい。 (2)神風特別攻撃に賛成する。しかし、自分は志願しない。 (3)神風特別攻撃は間違っている。自分は志願しない。 というものでした。その選択によって神風特攻隊員が上官によって決定されました。かなり大きな選択ですね。あなたならどれを選択しますか。以下では司令官がどれを選択した方を神風特攻隊員に指名したか述べます。
0 500円
カバー画像

かましてやるばい、アッカンベー!!

今朝、小学二年生の息子に「昨日はね、こんなブログを書いたとよ。」と昨日投稿したアインシュタインの話をしました。天才と呼ばれた人物も7歳まで文字が読めなかった、何か出来ないことがあっても悲観することはない、と。話は盛り上がり、その流れでナチスの話、第二次世界大戦の話、原爆の話になり、日本の特攻隊の話に。「みんなね『お国のためだ、選ばれて嬉しい、ばんざい!』と出ていくのだけど、そんな訳はないよね。嫌だ、死にたくない、それが本心だよね。でも、それが許される国じゃなかったとよ、その時の日本は。」息子は黙って豆粒みたいな目を一点にむけ、聞いていました。きっと頭の中で想像しているのでしょう。「その人たちがお母さんに書いたお手紙も残っているんだよ。読んでみようか?聞きたくない?」と聞くと、「読んで。」と。私はひとつ選び読みました。読みながら、声を震えさせないように必死でしたが、最後の一語はやっぱり駄目でした。「もう読まなくていい。悲しい。」と私の涙を拭きながら息子。「うん、悲しくなっちゃうね。もう読まん。でも忘れないでおこう!こんなことが2度とあってはいかんから。」「うん、いかん!」息子と私はどちらからともなく抱き合い、気持ちを切り替えるためにアインシュタインのアッカンベーの写真を見て、それを真似して笑い合いました。ーその時に私が読んだ手紙は以下のものです。ー『お母さん、私は後3時間で祖国のために散ってきます。胸は日本晴れ。本当ですよお母さん。少しも怖くない。しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。それは、今日私が戦死した通知が届く。お父さんは男だからわかってい
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら