絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その7「Virtual」

血の海、血糊、刀、十文字槍、狂った父親、泣き叫ぶ母親、フリーズした弟、心臓、手汗、アブ、ネズミ、足の痺れ、ひんやりした本堂の床、心地よい風、セミの鳴き声、和尚の喝…。座禅は、暇だ。とはいえ、心の中では、色々な事を考え、次から次へと、時系列を無視して、「何か」が浮かんでくる。よく「無心」になるというが、そんな事は、とても無理だ。もし、自分で「何も思わないし、考えない」と思っても、そうする事ができる人は、この世にいないだろう。いわゆる高僧・名僧という方達も、実は、そのあたりは、変わらないらしい。「無心」になれる訳ではなく、「心に浮かんでくる何かを追わない」「なんとかしようとしない」という事らしい。よくあるビジネス本の、問題解決のうんちくとは、真逆の考え方だ。夕食後、寝る前に、最後の座禅をする。夜の本堂は、蝋燭の炎のみだ。座っている畳は、半眼で見ているせいか、ほぼ真っ暗で、どこが畳なのかも、わからない。戸は、開け放たれていて、夜風が、時折、吹いてくる。虫が鳴いている。トラウマやら、血なまぐさい復讐にさえ、こだわらなければ、良い夜だ。復讐?復讐とはなんだ?そういえば、まだ、自分は、こうして生きている。時折、畳の上をネズミが走る。ふと、視界の端に、なにやら、虹色の何かが、跳ね出した。「あれは…。」虹色は、近くに来たり、遠くに来たり、ゆっくり動いている。大きさは、それ程大きくはない。拳ほどか…。「綺麗だな…。」私は、しばし、その虹色を追う事にした。縁側近くまで離れて行って、ふっと消えたかと思うと、また、眼の前で、ふわっと現れたりする。「幽霊じゃないな…。人魂か?」そんなこんなで、結局、座禅
0
カバー画像

★アイスコーヒーを飲みたい!

私の住んでるこちら(首都圏)では、今日もとっても暑い!それで、冷たい飲み物をと考え、冷たくて美味しいアイスコーヒーでも作って飲もうかと・・・でもせっかくなので、素敵なカップを買ってきてそれで飲もうかなと一旦は考えてみたが、外出するにはとにかく暑い。この際、バーチャルなカップをデザインしてみよう!涼しげな感じになるように、水飛沫の魚を絵柄にしてみたカップの完成です。ついでに出品予定案内のブログ投稿用に本のイメージでもデザイン!結局、いつものカップでアイスコーヒーでした。
0
カバー画像

新世代に求められるゲーム

これからの時代のゲームに求められるものは、多くの人が同時に絡められることと、現実とバーチャルの融合だと思います。例えば一つの画面で味方パーティで組んで、同じ敵キャラを仲間で協力して倒すアクションゲームなどがあればいいと思います。オンラインで仲間を探して協力を頼むことができて一緒に遊ぶことができます。スポーツのゲームなども、多人数が同時にエントリーして同じゲームに参加できて同時にプレーできるといいと思います。例えば野球ゲームなら、ピッチャーとして参加する人もいれば、野手として参加したり、バッターとして参加したりできます。同じ画面を使って、オンラインで同時にプレーできたりします。参加者もオンラインで集めることができます。現実とバーチャルの融合で今までうまくいっているものに、ポケモンgoがありますが、もっと洗練させることはできると思います。地域に固有のポケモンがいたり、特別なアクションが必要なイベントとかあるとよいと思います。今のシステムだと、田舎にはポケモンが少なかったり、不公平なところがありますが、もっと工夫が必要だと思います。もっと公平にしてリアルな世界にも配慮が求められると思います。
0
カバー画像

バーチャルとリアル

 ノーベル賞受賞者の故小柴博士の受賞記念公演を多摩六都科学館で聴講しました。かなり強烈な印章があったので、覚えています。中身は言いませんが、すごかったです。ここで、言いたいのは、リアルなライブ講演とインターネットの世界の情報では異なると言うことです。講演した内容で本人にとって不都合な情報は、絶対記事や活字になりません。 また、ノーベル賞受賞者の山中博士の講演を視聴したこともあります。この講演では、IPS細胞研究がホットな時期でした。山中先生曰く、論文なんか集めないで研究しろと言っていました。理由は、すぐ情報が変わるからとのことでした。自分が経験していないインターネットの世界はバーチャルかもしれません。情報センスが重要です。 結局のところ、創造性についてはchatGPTで最終的な答えは出ないと言うことです。確かに、chatGPTが有効に使える領域はあるようです。 バーチャルとリアルとが融合したところに答えがあるかもしれません。積極的にリアルな体験もしましょう!
0
カバー画像

体験するということ

今はバーチャルでなんでも体験できるので便利な世の中になったものだと感心しております。もっとも、人の感情は脳で判断しているのだろうから、脳の神経さえ制御できるようになれば、「疑似体験」は感覚として生成できるのかもしれません。では実際の体験と疑似体験では何が違うのかと言えば、「温かさ」だと思います。これからもっと進化していけば、「味」や「感触」などの五感も機械越しに体験できるのかな?と思いますが、「体温」はさすがに実際じゃないと経験できないのかな。「興奮」させるような「刺激」は再現できても心のやすらぎを感じるような癒しに繋がる「温かさ」は難しいかなと。犬や猫など動物を抱きしめると温かいし、人と人が抱き合えば温かいです。その「温かさ」を感じる時って人ってホッとすると思うのです。安心するというか、命が動いているってこういうことなのねと感じることが出来ると思うのです。この穏やかな温かさを感じることで人がロボットになったり、獣になったりしないような気がするのです。難しい大学とか研究所とか、人間が人間であるために何が必要かなど分析している方々は沢山いらっしゃるかもしれませんが、私個人はそんな単純なことが人が人であるための要因なのかと思っています。何でも機械で体験できる時代、メディアでバーチャルの恋人を作ったり、疑似体験したり。。。運転も、戦争も、なんでも疑似体験できます。機械を通さなければ何もわからない人が増えていくのだろうか・・・ちょっとだけ不安な気分になった私でした。(^^;)そうならないように、逆に私は実体験を推奨していきます!(^_-)-☆人間自体が退化しないようにね。(*^-^*)
0
カバー画像

12月一週目FX ポンド円、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、ユーロ円

バーチャルなんで自分的にはほぼオンラインゲームです。 ゲームと言いつつ本人は大真面目にチャート見てます。 ニュースや株価などは考慮してません。チャートのみでの判断です。 よかったら買ってください。 自分はリアルでやるとバイアスがかかってしまうのでオンラインゲームで楽しみます。数字のゲームです。バイアスを捨て去るにはこれしかありません。 毎日UPできない週もあるので週500円~1000円と毎週ばらばらにしました。今週は300円です。誰かの目にとまるんだろうか・・・ 一日に何度か書くつもりです。12月2日23時 ドル円そろそろですね。105.100でショート15,000通貨予約 ストップ105.700、ターゲット103.500、リスクリワード約1:2 ポンド円139.100ロング15,000通貨 ストップ138.400,ターゲット140.500、リスクリワード1:2 ポンドドル1.33000ロング15,000通貨 ストップ1.32500、ターゲット1.34300、リスクリワード約1:2.512月1日 18時50分ポンド円 4時間足でトレンドライン一瞬上抜け。  1時間足で139.200辺りに25MA、139.000に75MAあり ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ドル円 長期下落中エントリーは基本ショートで入ります。 105円当たりのトレンドラインまで待ちます。 上に抜けたら楽しくなりそうなんですがね~ ノーポジです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ユーロドル 月足のトレンドラインを8月に上抜け後10月に押し
0
カバー画像

釧路でバーチャルバスツアー

Akan Bus will start a virtual tour using the video conferencing application "Zoom" for the first time in Kushiro City on August 24. The company has been running a regular sightseeing bus for a limited period of time, but this year the number of passengers dropped dramatically due to the corona disaster. From May to July, the number was only around 10% of last year's figure. However, since the start of the "Go To Travel" program, the number of visitors has been increasing, and a virtual tour was designed to avoid the dense atmosphere of the tour buses, which are usually not in operation at this time of year. The tour takes about 90 minutes. Customers and the bus guide are always connecte
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら