絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「”老化”の真の正体&”老人”に対するベスト感覚云々とは!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎老人の困ったと思える行動は、「老化による体の変化」が原因なのです。それでは、老化による体の変化とは、朝起きようと思ったら、早く起きてしまい、まだ、4時で外は真っ暗。しばらく待ってパンを焼きます。まだ焼けないのかな?と思っていると、とっくに焼けていたようです。「チン」と音が鳴るはずですが、聞こえなかったから気づきません。パンをトースターから取り出してみると、火傷(やけど)をしてしまいました。でも、見るまでは全然気づきませんでした。パンからは、特にニオイは感じません!バターの賞味期限を確認しようとしますが、字が小さくてよく見えないからまあいいだろうとバターを塗ります。そして、かぶりつくも、ほとんど味がせず、ただ口に流し込んでいるような感覚です。(五感)、いわゆる「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」はすべて、年齢を重ねるごとに衰えます。しかし、均一には衰えないのです。(視覚):まずは、老眼になります。40代中盤から始まります。     50代になると本がかなり読みにくくなり、60代のなるとさすがに     老眼鏡を使わないと辛くなります。     また、白内障が50代から半数以上の人に発症をして、     80代を超えると99%が白内障になります。     白内障になると、暗い所と明るい所が見にくくなります。     暗い中トイレに向かって歩いていたら階段を踏み外して転んで     しまったり、夜間運転していたら対向車のライトがまぶしくて     事故を起こしてしまったりする可能性が高くなります。  (聴覚):難聴は50代後半から始まり、60代後半で急速に進みだし、     8
0
カバー画像

■ふと思ったこと

こんにちは!暑い日も続き、体調を崩しやすいですが皆さんいかがお過ごしですか?今年一年も下半期に入りましたね!時間が経つのは早いものです。昨日健康診断に行ってきました!昨年から、数値の面で改善されている点が多々あり今は昨年より健康なんだな〜と実感しました。やっぱり健康って大事ですよね!何をするにも体が資本です。健康じゃないと、やりたいこともできない。何かをやったとしても、満足いくレベルまでできない。つくづく思いました。体の健康も大事ですがもう一つ大事なこと。心の健康です。心が健康じゃない時って、体調崩したり、それこれ、動きたい時に動けなかったりしませんか?体に気を使うことってよくあっても、心に気を使うことってなかなかないと思うんです。是非心の健康にも、気をつけてみてください!やっぱり、体と心が整ってこそ、行動もうまくいくと思うので!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。一人で抱えていませんか?一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならず一回話してみてください!少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!
0
カバー画像

体、心、不調和における一つの考え方と今後の展望

前回ご紹介したブログの文中で、気になった表現、「クリニック」という言葉について、少し別の角度から、お話しさせていただきます。そして、体や心の不調についての考え方について、1個人としての考え方や思いを今回シェアさせていただきたいと思います。もし興味がありましたら読んでください。*クリニックという言葉は、アメリカやヨーロッパでは、意外と当たり前に、使われています。私たちが日本で受ける医療行為とは違います。そして、かかりつけ医のような医療行為、治療・診断、投薬処方はしません。日本では、クリニックを開業していると言うと、医療行為だと思う人が多くいることと思います。一方世界のどこかでは、各種リハビリ、代替・自然療・催眠療法、手あて・レイキやその他のマグネティック・スピリチュアルなどのエネルギー療法において、クリニック=個人開業という意味合いで使われています。世界では、日本と違う考え方、価値観がたくさんあります。医療体制ひとつとっても様々、それらを知ろうとする程、学ぶべき事がいっぱいです。現代医療は、日進月歩進化しています。これまで最善とされてきたことが、そうではなくなることがあります。(薬剤も準じます。)個人の体の不調や不具合について、どこから病気として扱うのか違います。そこに本人の意思(意識)がどの程度、どんなふうに関与できるのか、癒してと受け手の影響比率は?等、細かく分けて追求したら?丁寧に原因を突き止めようとしたら時間がいくらあってもキリがありません。そして、不調を訴える人にどこまで寄り添えるか?また不調を訴える側は、どこまで自分に対して協力的か?等、治療方法やその考え方自体が違っ
0
カバー画像

頭の体操

あなたは家から仕事場まで、どのくらいの通勤時間を掛けていますか?30分、1時間、2時間、それ以上!最近ではリモートワークで通勤がなくなったという方も増えていますよね。いろんな方がいらっしゃると思います。私は緊急事態宣言が解除されてから毎日、朝いちばんで散歩をしていた時期がありました。スマホの万歩計機能は便利ですね。それまで一日の歩数に気を留めることは殆どなかったのですが、こまめにチェックするようになりました。歩数に限らずチェックするようになったことはほかにもあります。外出することが極端に少なくなってからというもの・からだが重たい・いままでと変わらない食事量なのに体重が増えてしまう・気持ちがスッキリしないこの3つは顕著に感じます。そう考えると、通勤だったりオフィス内での何気ない動きというのは、数値にしたらかなりのカロリー消費になっていたんですね。このままではいかん、と奮起して今は毎日必ず運動する時間を取るようにしています。これはかなり高得点な良い効果を感じています。でも、やっぱり以前と同じにはなりません。そんな折、ちょっとしたことがきっかけで新しいことをはじめました。そろばんです。ココナラに参加していらっしゃる皆さんはそろばんを使った経験はありますか?私の時分は小学校3年生になるとそろばんを使う時間がありました。懐かしいです。当時は個人的にそろばん塾にも通いました。大人になるにつれ、身の回りの様々なものが手元から離れていきましたが何故かそろばんはいつも机のすぐ横にある手の届く籠の中にオブジェのごとく入っていました。こんなに近くにありながら何十年も(!)使っていなかったのに最近ふと
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら