絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

手触りも重さも石のように

今日も風が冷たかったですが、週末にかけて気温が下がるとのことですので、皆さんあたたかくしてお過ごしくださいね。 さて、今日は工作や手作りが好きな方にご紹介したいものがあります。 「フィモエアーグラナイト」という粘土なのですが、オーブンを使わず自然乾燥で、手触りも重さも石のように仕上がるそうです。乾燥後でしたら、色も塗れるそうですし、そのままのお色目でアクセサリーや雑貨にしてもお洒落になるのではないかと思います。 なぜラボには作ることが好きなラボ生や親御さんも多いので、どこかで見かけたらぜひ使ってみてくださいね。 あっ!耐水性はないようですので、水中での使用は避けてください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

電動キックボード 修理1

会社に転がっていた10数年前の電動キックボード 私の上司が昔パチンコの景品でもらって飽きて放置されていた代物です。 ひとまず、清掃、動作チェック、 動きませんね。 ランプも何もないので、伝送が生きているかもわかりません。 分解し、生きているパーツを探します。 まずは経験測からバッテリーとその他に分けます。 仮で電動工具の10.8Vバッテリーをつないでみます。 動きました。 その後あれやこれや確認していたら、間違ってバッテリーの+と-をつないでしまい、制御系がいかれてしまいました。 仕方がないので修理から改造へ節約しながら路線変更です。 使えるパーツの性能を確認しできることをひとつづつしていきます。 1.バッテリー 12V 充電できないので使えるか不明 2.モーター24VDC 80W 使用可能 3.制御 凡ミスで 使用不可 4.後輪ブレーキ ワイヤー式ドラムブレーキ 5.アクセル なんかコード3本ある 使用可能 6.ON・OFFスイッチ 接点不良 使用不可 7.フレーム・タイヤ・サドル 汚れていたが、使用可能 まずは価格の高いパーツから検証していきます。 1.バッテリー 12V 充電できないので使えるか不明のため、例のごとくアマゾンの怪しい格安品で検証しましょう。 うまくいけば儲けものです。 結果からお伝えすると、バッテリーは使えませんでした。 やはり10年以上まえの放置バッテリー。 12V充電を丸48時間続けても最高出力8V・・・ 恐らく今後も使えないでしょう。 後日、クリーンセンターに持っていきましょう。 一応、充電器自体は使えたので他に出番もあることでしょう。そういうことに
0
カバー画像

「赤面橋」

【鉄橋の試練】9歳の時夏休みの宿題を終わらす事が出来ず放課後残って宿題を終わらせろと先生から命令されてしまった。しかし俺の忘れた宿題は自由研究の宿題で家に行かないと出来ず特別に家でやる事を許された。でも条件が付き1週間で終わらせないとならずかなり急いでやらないと終わらす事が出来なかった。自由研究でする事は俺が電車好きだから電車の鉄橋を木材で作る予定。(´∀`*)ウフフ俺は柔らかい木の棒を買い木材をカッターで切ってボンドを使用して組み上げていく。するとどんどん鉄橋の形になって行き思った通りの物が出来そうだった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかしここである大問題が起きて鉄橋製作が行き詰ってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【完成図】その大問題は学校から帰宅してすぐ作り初めても全然間に合う気がせず夕飯後も制作しないとならない。この時の俺はこんな長時間の作業をした事が無く鉄橋作りがしんどくなってきた。ε-(・д・`;)フゥ…しかし1週間しか時間が無いので嫌でもやらないとならずこの作業がかなりつらい。作業をしながら俺は「何で鉄橋を作ると言ったんだろう」と嘆いて作業の大変さを後悔した。(ノД`)・゜・。そんな状態で作業してるから途中でウトウト寝てしまう事もありそのまま寝てしまって勉強机にゴン!と頭をぶつけてた。完成予定の鉄橋は大きさなんて決めて無く最初にカットした木材の長さを基本にして作って行った。そんな適当な事をして作って行くとだんだん組みあがる鉄橋の大きさがなんだか1m以上のの大きな物になり凄く巨大な物になって行く。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【想定外】そしてやっと
0
カバー画像

チョコの包み紙で折鶴(笑)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、折鶴を折るアイトと申します。(鶴を折りいながらご挨拶)包み紙を見てたら折りたくなってしまった私(笑)寝起きだったから思考回路がおかしくなってるんですね( ̄ー ̄)たまにやりたくなるんです…【どこまで小さな鶴を折れるかチャレンジ!!】ありませんか?指を動かしたくなること!!道端でチラシを貰うと歩きながら折りたくなることありませんか?「ないわ!」といつも友人には返答されるんですがね…( ̄ー ̄)(危ないのでマネしないで下さい…しないですよね(笑))折角なのでブログ投稿してみようかと思い立ちました(笑)比較対象が「何故5円玉」と思われた方、「1円玉が無かった」んです(笑)左から…5.7㎝→2.8㎝/3.1㎝→1.5㎝/2.6㎝→1.2㎝のサイズの鶴が折れました…取り敢えず満足です (*'ω'*)ピンセットなどの道具は使ってません。このサイズ感なら道具なしで折れますよ (>▽<)是非、皆さんもチャレンジ (≧▽≦)!!そう言えば、幼い頃に折り方を教わる鶴…雄らしいですよ。普段折ってる鶴は雄です(笑)一度、折り紙の本を見ながら雌を折ったんですけど…折り方忘れました(笑)物を作るのが好きな私。こんなサービス出してます。興味ありましたら覗いて見てください(*'ω'*)ここまで私のチャレンジに付き合って頂きありがとうございました。
0
カバー画像

[3DCAD] ごきぶりホイホイの強化パーツを作ってみた。

皆さん初めまして、わたしです。近頃どんどん暑くなってきてます、そんな中あのお方を目にすることも多くなってきました。そう、あのお方です。民家に忍び込み生ごみを漁りばい菌をまき散らす BAD な生物です。そこで私がよく使うのがこの アース製薬さんの [ごきぶりホイホイ]毎年ゴキブリの旬には(6月~8月)これを家中のあらゆる隙間にこれでもかと詰め込んでいるのですが見かける頻度に対して捕獲率が高くありません。家で猫を飼っているので煙のやつも使いたくないですし…    ※イエネコのまる氏(4歳)というわけでごきぶりホイホイをホイホイパワーアップすることにしました。ところで、皆さんは人間の三大欲求というもの知っているでしょうか?食欲・睡眠欲・性欲ですね。人間である以上こいつらからは何人たりとも逃れられない訳ですが、ゴキブリにも同じものがある仮定したらごきぶりホイホイに足りないものが見えてきます。ごきぶりホイホイはゴキブリの餌となる野菜などの匂いでゴキブリを誘き寄せ粘着シートでからめとりそのままお眠りして頂くものです。聡明な読者の皆様なら既にお分かりのことでしょう。そう、ズバリ 性欲 です!!!つまりかわいいメスゴキブリを作ってごきぶりホイホイに設置しておけばオスゴキブリがホイホイ捕まるということです! メスゴキブリは知らんてきとうにデータを作って…出来ました人工メスゴキブリのゴキ美です。 裏面はこんな感じ。水着を着ています、気が早いですね。というわけでこの色気ムンムンなゴキブリをごきぶりホイホイに設置します。さあ、今年の夏はゴキ美に頑張って貰います。こいつは台所の下に置いておきます。これか
0
カバー画像

素敵な作品が集まりました

今日は『なぜラボ祭』作品展示の提出締切日でした。 皆んな頑張って作ってくれた作品の写真を撮って送ってくれました^_^ キーホルダーや絵、工作にマイクラで作った建物など素敵な作品がいっぱいです。 後日、HPに載せていきますので、よろしければご覧くださいね。こちらでもお知らせ致します。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

皆んなが歓声をあげた素晴らしい作品

朝夕は寒かったですが、昼間は暖かかったですね。 さて、今日は探究ラボの授業にラボ生が先日お話しした『鬼滅の刀』を持ってきてくれました。 素敵ですよね♡先週はzoomでしか見られなかったので、ラボ生たちも本物を見て歓声をあげていました^_^ 今までは短刀ばかり作っていたらしいのですが、長い刀を作りたくて挑戦したとのこと。 時間もかなりかかった様ですが、その分出来も素晴らしいですね!!  また色々な作品を作って下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

幡ヶ谷7CAFEディスプレイ

幡ヶ谷にある7CAFEのディスプレイボックスに新作納品して来ました。紙工作半立体作品です。是非是非見に行ってみて下さい。
0
カバー画像

夏休みの自由研究・作品、見やすく飾っていますか?

夏休みの自由研究・作品は、友達同士・保護者同士の鑑賞をとても楽しみにしている人も多いはず。気合を入れて制作しているいるご家庭もあるのでは?そのような作品の数々を飾るにあたり、教員は誠意を込めて展示したいものです。間違っても、カバー画像のような飾り方をしてしまうと、作品の魅力も伝わらないし、破損などの可能性も出てきます。見やすくなるポイントをおさえて、展示したいものですね!(インスタグラムの投稿を一部引用)
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら