♠︎12 遊びの輪の外で
にぎやかな園庭「一緒に遊ぼう!」の声があちこちに響く中Aくんがぽつり「ぼくだけ遊んでくれない…」Bちゃんに声をかけたけど「今日はCちゃんと遊ぶって約束したの」と断られてしまったらしい保育者はAくんのそばに座り一緒に砂山を作るやっぱり“みんなで遊ぼうよ”ってBちゃんとCちゃんに声かけた方がいいかなとは思ったがBちゃんの”約束を守るという気持ちも大事”だと考えたまずはAくんの気持ちちゃんと受け止めてあげたいそう思い砂山を作りながらお話をしたでもこれでいいのかどう関わるか他の先生にも相談してみようそして追いかけっこをしている二人に目をやりあとでそれぞれの気持ちも聞いて伝え合えるように持って行ってみようかなAくんは今日ひとりで遊んでいたでもその時間も人との関わりを学ぶ大切な一歩
0