絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

英語ができない人でも海外の人と仲良くなれる

僕が、海外に行きたいと思った時は、 TOEICが365点でした。行ってからも英語に自信がなく、 話せなかったのですが、 ある2つのことを意識していました。 その結果、30カ国以上の人と 仲良くなれました。 その為に、やったことを紹介します。多くの人が意外とできていないと思う取り組みです。まず1つ目は、 質問です。僕は、話すことが上手じゃないし、 英語もあまりできなかったので、 その分、相手に質問して、 相手に話してもらおうと考えました。 質問なら、事前に考えておけるので、 僕みたいな話下手でも大丈夫なんですよ! 人はみんな、聴くことよりも、 自分の話しをする時の方が嬉しいものです。 だから、質問をすることで、 相手はこう思うわけです。 「相手が自分に興味を持ってくれている =自分は重要感がある」 このように質問って、 お金がいらず、人の承認欲求を満たしてあげることができるものです。2つ目は、 理解できなくても理解する気持ちです。 海外に行くと宗教などの違いがあるのですが、 これを理解もせず、拒否する人が結構いるんですよね。でも、宗教や価値観って、 人を形成している大事な部分なので、 それを拒絶してしまうと、 相手そのものを嫌っているのと同じです。 相手も拒絶されたと感じます。そうは言っても、 人間なので、嫌なものもあるから、 それが悪いと言いたいのではないのです。 ただ、人って、 「知らないもの=怪しい」 こう考えがちです。 だから、 まずは「知ろうとする」「理解しようとする」を やるだけで、その姿勢は相手に伝わります。 具体的に、僕がしたことです。 ・海外の人と一緒に生活して
0
カバー画像

人と分かり合えない時にすること

ご訪問ありがとうございます。留学をしていたり、人材の事業を行っているAtsukiです。人と分かり合えない時にすること。まず前提として、 人はみんな違うから、 どんなに仲が良くても、 分かり合えない事もあるのが普通です。 結論から言うと、 本質を見抜くには、 「自分の立ち位置」を 理解することから始まると思っています。 私は海外人材の仕事をしていますが、 日本の会社と外国の人の間で、 問題があり、上手くいかないことも多いです。 例えば、 こんなことがありました。 日本の社長が、外国の人に 「言われたことだけではなくて、 もっと気を利かせて、掃除をして欲しい。」 1つの机の上を綺麗にして!と言ったが、 もし周りの物に汚れがあり、 それに気付いたら、 そこも掃除しておいて欲しい。 日本の人なら、 理解できる人は多いと思います。 しかし、 その外国の人は、 いつまで経っても、できませんでした。 ここで、外国の人が悪いと 決めつけてはダメです。 当たり前を疑い、 自分の立ち位置を理解するのです。 僕が、彼らに詳しく話を聴いていると、 どうやら、彼らにとっては、 言われた事だけをする事が、 正しかったのです。 逆に、言われてない事をした場合は、 その国では、良くないのです。 つまりこの場合、 日本人にとっても海外の人にとっても、 お互いの考え方は正しいのです。 ・日本の人 気を利かせ、掃除する→正しい。 ・外国の人 言われた事だけをする→正しい。 そして、 その日本の人は、 自分の考え方が当たり前なので、 そちら側の立ち位置により過ぎているのです。 これだと、 いつまでも、本質がわかりませ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら