絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

環境の変化について

新しい環境に慣れるまで、時間がかかる時もあります。その職場の雰囲気、人間関係、システム、仕事量など要因はさまざまです。特に問題として挙げられるのが、人間関係だと思います。人間関係では、その職場でうまく周りとやっていけるのかや、どんな人がいるのかなど、不安が付きまとうものです。いざ、入職してみたら、さまざまな感想があるかと思います不安しかなかったことが、新しい発見があったりとして、楽しみを見つけることに繋がる場面もあるかと思います。ただ、誹謗中傷や人格否定されるような強い言い方をされる方がいた場合、それは指導ではないので、上司や同僚などに相談してみることが大切です。ひとりで悩まずに誰かに相談してみることが大切です。
0
カバー画像

自分も含めた5メートル♡ 〜あなたのお話まるっとお聞きします〜

2023.10.02半径5メートルのしあわせ☆.。.:*・゚.。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。o外の世界を色づけていくより…自分が生きてる半径5メートルの世界を大切にできる生き方の方が私は好き😙半径5メートルには、当たり前ながら自分も入っていて☺️✨まずは、自分を大切に🍀自分の気持ちを整えてあげる✨自分の心を落ち着かせてあげる💞何だか、自分のことばかり考えててワガママじゃないかな…😫💦と、思ってしまいがちですが…あなたの笑顔が周りを笑顔にしてくれると思います🥰私達が心地よく過ごして心に余裕を持っている時、その落ち着いた心地よさが周りを癒やしてくれると思うのです☺️❣️だから、まずは自分自身を含めた半径5メートルで幸せを感じる😊😊そこの基準がズレてしまうと、どんどんズレた生き方になってしまって堂々巡りの幸せ探しに苦しくなってしまうと思うんです😵‍💫🥵外に幸せを求めたり、外の世界と比べたりしなくて良い✨でも…身近な人や、身近な環境ほど関係性って難しいですよね💨心の余裕なんて持てない!!自分を大切に!?ソレどころじゃないよ!!😑💨そんな時は話して心の整理してみませんか☺️何気ない会話をするだけで、心は軽くなれます。話すことは手放すこと✨😎お悩み解決!問題解決!ではなく…思いや考えを吐き出す事で、心が軽くなったり…新しい視点が見えたり…アイデアが浮かんできたり…何か良い流れのきっかけになれば嬉しいです。話して心のモヤモヤを手放してみてください。何の面識もない相手だからこそ気楽に話してみてください♪あなたのお話まるっとお聞きします!気兼ねなく遊びにいらして下さいね(⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ
0
カバー画像

人間関係の悩みに大小なんてないのよね🥲

以前、会社のメディカルドクターと面談した時に、同席していたメンターさんが言っていたのですが、例えばうつ病、抑うつ状態に陥っている人は、人間関係が発症原因になっていることが多く、その大半は仕事をする上での同僚や上司、部下との関係性で問題を抱えているというお話。最近、日本でも企業側がメンタリングを専門とした部署、EAPサービスを用意するなど、仕事をする上での精神面の健康を守ろうという考え方が広がってきています。とても良いことだと思いますし、それこそパワハラやセクハラの被害者ともなれば、そういう部署が自分への救いになるわけで、自分の環境を守る一つの手立てになっていくでしょう。ただね。これは私が実際に会社のEAPサービスや病院のカウンセリングを利用して感じたことなのですが、そこで全てが解決できるわけじゃなく、単なるカウンセリングではアドバイスという結果を伝えて終了という形式になっていくということ。ここがとても歯痒く思えたんですね。私がココナラで独自のサービスをご提供したいと思ったのは、ここなんです。どこのカウンセリングでも、まず最初に取り掛かるのは相談者の話を聞くこと。次にその気持ちに共感し、何をどうすれば良い方向へ向かうかの助言をしていく。占いなどと違うのは、現実に起きている事とその心の内側の話を聞き取り、それに対して現状を踏まえた助言をしていくという点ですね。もちろん、私も占いとか大好きですし(笑)、こういう立場でいると、周りのお友達から相談を受けることも頻繁にありますので、その都度、それぞれの人に合った助言ができるよう、心掛けています。私が他の相談受けをしている方と一番違う点は、
0
カバー画像

嫌いな人は嫌いでいいじゃない

はい。どこにでもいます、嫌いな人。とくにお仕事関連で嫌いな人がいると避けられませんよね。ついつい、嫌いな自分が悪いのかな、と悩んだりもします。確かに自分を振り返ることはとても大切です。必ず振り返ったほうがいいです。けれど、それでもどうしても嫌いな人は、います。どこにでも、います。嫌いな人を無理して好きになろうとする必要はないかもしれないとベアたんは考えます。嫌いな人とどう接するか1.避ける:必要がない限り、嫌いな人との接触を避けることが最も簡単な方法です。しかし、同じ職場や学校にいる場合は、完全に接触を避けることができない場合もあります。2.中立的に接する:嫌いな人との関係が避けられない場合は、中立的に接することが最も適切な方法かもしれません。感情的にならずに、最低限の礼儀やマナーを守って接することが大切です。3.妥協する:嫌いな人との間で何らかの妥協点を見つけることができるかもしれません。相手の好みに合わせた場所でのランチや、相手と一緒に仕事をするときは、役割分担を明確にするなど、工夫することが必要です。4.視点を変える:嫌いな人を理解しようとすることで、考え方や行動の理由がわかるかもしれません。嫌いな人の視点から物事を見ることで、彼らがどのように感じ、どのようなニーズを持っているかを理解することができます。5.プロフェッショナルに振る舞う:職場で嫌いな人がいる場合は、仕事に集中し、プロフェッショナルな態度を保つことが必要です。仕事上の関係に留めることが重要です。注意したいのは、嫌いだからといってその「嫌い」を周りに言ってあるかないこと。「嫌い」を口にした時点で、あなたは誰か
0
カバー画像

新聞を、読もう。

ブログの立ち位置決定!?このブログは「前回の予告を裏切る」という〔れぼブログの法則〕があることが判明…!今後これでいきましょう( ̄▽ ̄)いいんです、今、切実にお伝えしたいのが「新聞の重要性」              なのだから。新聞とってる方、減ってますね。安くないですしね、ネットで情報得られる。唯、ネットは…非効率的ですよね(どーん)。見出しに惹かれて読んでも詳細がわからず、リンク先の関連記事を読むも論点ずれてて、「神奈川停電!?」「電力逼迫の影響!?」「え、電力逼迫記事に神奈川のこと         …載ってないけど!?」…と、迷宮に迷い込み、結局時間がかかる。心理系資格についてまとめていて「メンタルケア心理士試験は在宅受験可能」と、書いた翌日「既に廃止されてた…書き直しっΣ( ̄ロ ̄lll」と、なったことも。古い情報……まだいっぱいヒットしますよ…。また、ワクチンに関する誤情報を信じた人は YouTubeで情報を得ている傾向が見られたーーとの調査結果が、新聞に載っていました。 自分の検索傾向に合わせた情報が次々と表示されるネットでは、摂取情報が偏る危険も。一方、新聞なら経済に疎い私にも、万遍なく情報が入る。人口減少社会になる・インフラは老朽化→空き家が増える・コンパクトシティ化→今、新築で一軒家を買うメリットは?などの展望がうっすら開けたりしますし父がホスピス入院前、葬儀社を自己決定したのに、病院から「病院に出入り可能なのは契約業者だけ」と説明された母が「契約業者」に葬儀を変更したときも、切迫早産の危険がある妊娠中&新型インフルエンザ警戒中他県から出向くことはできなかった
0
カバー画像

恋愛のこと

若い頃から、たくさん?恋愛してきました。私が、誰かに強い感情を抱いてしまうのはここまでくるとわかるけれど親とうまくいかなったから。安心感、自己肯定感、自分が自分として根をはれるような場所親からしっかりもらえなかったものを恋した人から得ようと必死になっていました。でも、欲しくて欲しくてたまらないときは見る目がないというか(;^_^Aつまらない(というのはもうしわけないが)男子にひっかかり媚びたり、顔色うかがったりニーズを先取りして頑張りすぎたりDVうけても、耐えたりと、、長く苦労いたしました。いまになると自分が自分を大切におもえたり自分が自分の存在にすこしでも自信をもって生きれていないと自分の人生の見え方が相手との関係性で天国と地獄をいったりきたりするばかりで安定も安心感も無縁の世界になるということがやっと体感としてわかるようになりました。そうなるとほんとに自分を大切に思ってくれない人とまったくといっていいほどかかわりをもちたいと思わなくなっていったのですわたしが通ってきた道のいろいろなことがいま恋愛でつらい思いをしている誰かのほんのすこしでもお役にたちたいとおもって今回このようなサービスをたちあげさせていただきました。片思い、失恋、両想い、旦那様のこと、奥様のこと結婚、離婚、不倫、どんなジャンルでも私は、一般の倫理観でジャッジはしませんのであなたとお相手にとってその恋愛にどんな意味があるか苦しいときには、併走いたしますのでお気軽にお声かけください。
0
カバー画像

【ご感想】モヤモヤがスッキリ。

いつもありがとうございます。FOL(フォル)のRikaです(*^^)スピリチュアル鑑定を受けて頂いたお客様からご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。“なぜかとても眠くなり、終了後に寝てしまいました。笑数秘術から自分の流れをお聞きして、新たなステージが楽しみになりました。また、モヤモヤしていたものの原因も分かりスッキリしました。今まで何かが邪魔して進めずいましたが、私の気づけていなかった良いところも発見させて頂いたので、進んで行けそうです。ありがとうございます。またお願い致します。”と嬉しいご感想を頂きました!ありがとうございます♡自分のことは自分が分かっているつもりでも、実は目を向けようとしていない部分があったりと、改めて他人から言われて気づけることもありますね◎スッキリされて何よりです♪なぜか、よく頂けるご感想なのですが、私のセッションを受けると皆さん眠くなるそうです。(笑)こんなお悩みありませんか?・何か迷いがある・不安な事がある・最近うまくいかない・自分のことが良く分からない・これからどうして行けば 良いのか分からない・人間関係で悩んでいる・親子関係で悩んでいる などなど・・お悩みじゃなくても、・あの人との相性が知りたい♡・私の人生の流れを知りたい・子供の人生の流れが知りたい◎なども大丈夫ですよ(*^^)v当日でもご対応可能であったりもしますので、今スグ聞いて!などでも、お気軽にご連絡下さい♡
0
カバー画像

ADHDの生きにくさについて(その1)

書き始めておもいましたがあまりに多岐にわたるので今日、おもいついたひとつをかいてみようとおもいます。とにかく、朝、起きてやりたいこと、やるべきことが洪水のようにあふれだしお天気、いいから洗濯しよう。あ、気になっていた金魚の水替えもそういえば、鳥のアクリルケージも、お日様にあてたら日光消毒になる昨日、雨で歩きにいけなかったからウォーキングも、あ、あの公園の脇にあるカフェの固めのプリンが食べたかったんだよなーと書くとまだまだつづきますが(;^_^A(こういう、アイディアがぽんぽん浮かんでとまらないのが、ポップコーン現象といわれるらしいですよ)本当は、マルチタスクな行動は避けたほうがよいのにあれこれに手をだし(これもADHDの衝動性に関与してますね)自分では効率よくやりたい効率よくやっているつもりなのですがきがつくと中途半端な状況のものが散らばり、、、いっこずつ回収していくのがひどくおっくうになってくる、というのが自分のADHD的困りごとです。子供のとき、留守をした母親が帰ってくると「あなたが家にいるとなにをしていたのか、わかるような散らかし方ね」とよくいわれたものです。私は、医師の診断をうけてコンサータを頓服のように服用していますが服用しているとポップコーン現象はあるもののあれこれ手をだすことなくいっこずつおちついてかたづけていき最終的には、ふだんよりもたくさんのことができています。改善策としてでかいホワイトボードを部屋にかけおもいついたら書くことをお勧めします(着手せず、でもやりたい衝動を少しでも緩和するためにかきつらねる優先順位の見直しもできる)でもたくさん書きすぎてかえってプ
0
カバー画像

いまさらですが

いまさらですが この画像の物は何かご存知ですか? これは[ザフ]というもので 坐禅をする時に お尻の下に敷いて この上に座る物です 先日とある方から その画像の物は何ですか? と聞かれました 曹洞宗の坐禅に興味がある方や 曹洞宗の坐禅経験者 の方でしたら知っていると思いますが 全く興味がなく 坐禅に接したことがない方からすると ただのクッション程度にしか 思わないのかもしれません 私の考えがあまかった これは当然知っているだろう という前提でお話をしてました 自分の常識は 他人の非常識 を改めて思わされたエピソードでした お恥ずかしいお話です
0
カバー画像

新サービス検討中

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。新サービスを検討しています。ココナラのツールを使って「電話」のように会話ができるサービスを出品しようか・・・と検討しています。こちらのサイトをオープンするときに検討していましたが、環境が整わないことや「リアル」での相談室との兼ね合いもあり、積極的には考えていなかったのです。他にも幾つかサービスを検討しています。リクエストがありましたら「見積もり」に送ってくだいね。サービスページの「見積もり」は無料です。もちろん、具体的な個別のご相談も承っております。きょうはこの辺で。では、また。
0
カバー画像

ありがとうございます

ココナラに掲載させていただいて間もないのに、何人かの方からメッセージを頂きましてありがとうございます。うれしい限りです。どんな些細な事でも構わないので、「のうしょう」と繋がってください。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら