ADHDの生きにくさについて(その1)

記事
コラム
書き始めておもいましたが
あまりに多岐にわたるので
今日、おもいついたひとつをかいてみようと
おもいます。

とにかく、朝、起きて
やりたいこと、やるべきことが
洪水のようにあふれだし

お天気、いいから洗濯しよう。
あ、気になっていた金魚の水替えも
そういえば、鳥のアクリルケージも、
お日様にあてたら日光消毒になる

昨日、雨で歩きにいけなかったから
ウォーキングも、
あ、あの公園の脇にあるカフェの固めのプリンが
食べたかったんだよなーと

書くとまだまだつづきますが(;^_^A

(こういう、アイディアがぽんぽん浮かんで
とまらないのが、ポップコーン現象といわれるらしいですよ)

本当は、マルチタスクな行動は
避けたほうがよいのに
あれこれに手をだし
(これもADHDの衝動性に関与してますね)
自分では効率よくやりたい
効率よくやっているつもりなのですが

きがつくと中途半端な状況のものが
散らばり、、、
いっこずつ回収していくのが
ひどくおっくうになってくる、というのが

自分のADHD的困りごとです。

子供のとき、留守をした母親が帰ってくると
「あなたが家にいると
なにをしていたのか、わかるような
散らかし方ね」とよくいわれたものです。

私は、医師の診断をうけて
コンサータを頓服のように服用していますが

服用していると
ポップコーン現象はあるものの
あれこれ手をだすことなく
いっこずつおちついてかたづけていき
最終的には、ふだんよりもたくさんのことが
できています。

改善策として
でかいホワイトボードを部屋にかけ
おもいついたら書くことを
お勧めします
(着手せず、
でもやりたい衝動を少しでも緩和するために
かきつらねる
優先順位の見直しもできる)

でもたくさん書きすぎて
かえってプレッシャーになる場合は
(ノルマが増えたようでつらくなるときは)

一番大切と思うことから
それだけ、からはじめて
あとは忘れてもいい
忘れても死なない(笑)
やらなくても死なない(笑)
呪文のようにとなえて(;^_^A

ひとつのことを我慢して
10分から15分継続できれば
自然と今度は行った行動の成果が少しずつ
みえてくるので
最後までできるとおもいます
(過集中にまでもちこむと、こんどはやめられなくなる)

なんて不器用な生き物なんじゃーと
自分をせめたくなりますが、、、、

そんなときはほんのちょっと
ほんのちょっと
そとから自分をみて

不器用な脳みそをなんとかつかいこなそうと
よく頑張っているなあと
自分をほめてあげましょう。

こんな私ですが、同じADHDの方のつらさに

好きな文章でよりそい、
元気をだせるように
じっくりむきあいたいとおもいますので
よかったら
サービスをご利用してみてください。



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す