「日韓中三国比較文化論➀」
1、「大人」中国の度量と面子~「華僑ネットワーク」の持つ可能性➀
「中国文化」~「塩味」、ザーサイ、「錦上添花」(スイカに砂糖をかける)、椅子。感情を剥き出しにする強い個性を表現し、自己を抑制しない気質。絶対的イデオロギーが支配する「イデオロギー社会」(儒教、血縁主義、社会主義)。石の文化。偶数文化。大陸文化。中華思想。「教える」文化。「ユダヤ人ネットワーク」に匹敵する「華僑ネットワーク」。
「三国の文語に関するわたしの個人的な感じとしては、中国語がもっとも華麗で洒落ている。それは中国語が何よりも文語的体質を備えているからであり、豊富な四字熟語と互いに前後が呼応しあう対句が特異な機能を働かせるからである。
相対的に会話体機能が強い日本語・韓国語は、華麗な中国語に比べて繊細ではあるが、どこか貧弱で、さほど素晴らしいとは思えない。幸いにも数多くの漢字語と近代的な外来語・ローマ字単語などが併用され洗練された感じはする。」
(金文学『日本人・中国人・韓国人―新東洋三国比較文化論』)
「それならば中国女性はいかなる美人だろうか?中国美人は顔や胸よりも脚の管理に何よりも神経を使うのが特徴である。いにしえから中国人は畳やオンドルではなく、椅子や寝台で主に生活してきたために、東洋三国の女性のうちでは脚がもっとも長くすらっとしており、これが中国美人を創造するのに一役買っているのだ。」(金文学『日本人・中国人・韓国人―新東洋三国比較文化論』)
「疾風怒濤の季節もとうに過ぎ去った七一年の夏の終りか秋の初め、ふと思いついて、本棚の隅から『世説新語』なる書物を取り出し、埃を払って読み始めた。これがなんと
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