ティンホイッスルについてー2.簡単で難しい、奥深い楽器ー
こんにちは。笛を吹いているリョウです。前回はティンホイッスルの基本的なスペックを紹介しました。吹けば音がなる簡単な楽器…それはたしかにそうなのですが、上達し、極めようとすると非常に奥深い世界があります。その理由というか要素はいくつかあるのですが、その一つがティンホイッスル演奏に必要不可欠な「装飾」の存在です。ティンホイッスルの装飾Youtubeなどでティンホイッスルの演奏動画を探してみますと、音と音の間に細かい音が沢山詰め込まれています。初めて聞いたときは何が起こっているのか分からないかもしれません。自分もそうでしたし、今もそうです。これがティンホイッスルの装飾です。クラシックや吹奏楽での「装飾」をご存じの方はその違いに戸惑うかもしれません。それらの「装飾」は名前通り「音を飾るもの」で、メインの音ほど目立ってはいけませんが、何をしているのか分かる程度に「聞かせる」音です。しかし、ティンホイッスルの「装飾」には飾りとは別に「音を区切るもの」という意味合いもあります。タンギングのかわりとして、一瞬別の音を挟むことで音を区切るわけです。※タンギングももちろん使います。その都度どちらを使用するかを吟味します。これはバグパイプなどの奏法から取り入れられたそうです。バグパイプは音を一瞬止めるといった演奏ができません。そのため、同じ音を続けて演奏するときは、別の音を挟んで区切る必要があったわけです。これがティンホイッスルの「装飾」の原点です。ちなみに、笛に限らず他の楽器でも、アイルランド音楽を演奏するときは「装飾」を入れることが当たり前に行われています。そういった経緯があるため、ティンホイッ
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