絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「インスタントハウス~NO.2!」

北川教授・・・名古屋工業大学・・・(^^また出たね~♪前にもご紹介したけど、も~今の「インスタントハウス」はすでに「家」と言ってイイじゃん。これならボクも住んでもイイぜよ~♪ま、「オトコの隠れ家」的な感じじゃけどね。でもエエわぁ~♪子供の頃の「隠れ家?」、「基地?」みたいじゃね。ボクも家の近所で、「ボクの家?」という「アナグラ?」みたいなヤツに入り込んで「ひとり悦(えつ)」になっていたのじゃ。そこで、確か「お菓子」とか食べていた気がするぜよ。ま、子供の頃じゃし。でも、この「インスタントハウス」は、何度見てもエエねぇ~♪モンゴル平原の「ゲル?」、「ゾル?」なんか名前忘れたけど、あ~ゆ~感じのデッカイ「テント・ハウス」を遊牧民なんかが「大家族」で過ごして、放牧終了?すると「移動」する!みたいな感じじゃったと思うけど、ま、あれに近いね。(^^;でも、これって「移動可能」かしらん?固定なのかな?ま、速攻でたてて「経費軽減」の家じゃし、おそらく「100万」もあれば、「イケル?」のかな?ってね~。(^^「インスタントハウス」やっぱ、エエね~♪なんか「ムーミン」の家にも似てナイかい?「スナフキン」や「ミイ」や「スニフ」とか出てきそ~じゃ。夢アルわぁ~♪ねぇ~♪これに欧米の様に、「カラー」を付けるとこれまたイイぜよ~♪ボクなら「ゴールド」かな~♪いや「ターコイズ・ブルー」もイイし~、「マゼンタ」もカワイイし~、「ウクライナ国旗」の様に、「ブルー+イエロー」もエエねぇ~♪(^^ちなみに「構造」はど~なってんの?はい~「高さ=4メートル位」、「広さ=20M2」くらいじゃね。もちろん形状は「円筒形」
0
カバー画像

「日本人は、殻をなくしたカタツムリです!💜」🎾🏸🚴‍♀️⚔️🏓🤿⛳😎😍

💎かつての日本は、家族中心主義でした。現在、家族と言えば夫婦と子供の二世帯を考える人が大半のはずです。しかし、本来の家族はそんなちゃちなものではありません。祖父母、両親、子ども、孫、の四世代、あるいは曾祖父母から曾孫までの五世代、それに叔父、叔母たちを含めた一族郎党が家族のふつうの姿だったのです。しかし、国は、その家族を分断していきます。一番大きな役割を果たしたのが、戦後の長子相続制度の廃止です。長子相続制度のもとでは、長男が家族を守る中心的存在だったのです。昔はとにかく子供がたくさんいました。一家の父親が死ぬ時期がきても家には、幼い子供たちがいるわけです。亡き父親に代わって家を支え、弟や妹たちの面倒を見るのが長男でした。長男一人が財産を受け継ぐのが長子制度のように思うかもしれませんが莫大な財産がある家などはごく少数ですから、ほとんどの貧しい家においては、長男は、家族の為に自ら犠牲になったというのがこの制度の正しい理解です。この時代は、小学校を出ただけで一生懸命に働く長男は、弟、妹たちに学ぶ機会を与えたのです。国家も家にある種の治外法権を認めていました。明治政府は、長男に対して、兵役を拒否する権利を与えていたのです。長男が戦争で死んでしまったら家族の連続性がたたれ、家がつぶれてしまうからです。ところが、戦後になると国家は、家をつぶすことに躍起となるのです。国家権力を強めるためには、強固に連帯された家の存在が支障となると考えたのです。イギリスには、「家は城なり」という法諺(ほうげん)がありますが国家権力といえども家には入り込めないのです。家を解体することなしには、国家は、隅々にま
0
カバー画像

「ハワイ大火災は放火か!?」

やっぱり、何度観ても、なんど聞いても放火にしか見えない、「ハワイ大火災事件」じゃ!なに?この火災は・・・放火じゃろ?ちがうかい???しかも「サイレンが一切、鳴らなかった」という。なんで?!だから、たくさんの被害者、いや、焼死者が出たんじゃないかぁ~!!(;;実は、ボクも「20才の頃に、自宅の火災」でパパを亡くしている。しかも目の前での火災だった。ボクがちょうど東京から広島に帰省している時じゃった。今でも無念じゃ。助けられなかった・・・それが原因ではないと思いたいが、「結婚話」も消滅した。;;とっても愛していた彼女だった。その火災はずっと長く「トラウマ」になったよ。(;;まあ、ボクの話はイイとして、「ハワイ」じゃけど、あれはどうみても「おかしい!」っておもいませんか?あるアメリカ?の学者さんが言っていたけど、「あれは自然災害ではナイ!」と断言していたね。ボクもそう思う。(^^;しかし、日本の様に「紙と木でできた家」が密集していれば、かなり大規模に被害が出ると思うけど、あんな広い庭と低層住宅で、いくら風が吹いていたとしても、なんなの?あの火災現場って。しかも夜間だし。サイレン鳴らないし。なんか腑に落ちないぜよ。なにかが「オカシイ」よ!あんなに広範囲に「火災」が広がるかい?!何か「火炎放射器」でまるごと「焼き尽くす」というような「第二次大戦の時のアメリカが、沖縄戦なんかで”洞窟の日本軍を火炎放射器で焼き殺す”」場面のようで、なんか「恐怖」さえ感じるよ。それに、あの地域って、当たり前じゃけど、「ハワイ人」が多い所でしょ?!ハワイ原住民って言うのかな?まあ、その彼らの大切な「家」がほぼ全
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら