絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

60 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「Xjapan、YOSHIKIの手形」”ハリウッド”へ!

Xジャパンのヨシキじゃ。^^あんまりYOSHIKIってボクは言わないので、”ヨシキ”がいい。^^とうとうマリリンとかと「肩を並べた?」のかな??ほぉ~。すご。^^;だけど、あんまりボクはヨシキのことは知らないぜよ。(^^;昔、Xジャパンでの曲を何曲か聞いていたけど、あの「小泉元総理」ほどではナイ!でも、ボクは昔から「ロック」ってやっぱあまり好きではないかも~って。ね。^^「紅」、「エンドレスレイン」、「フォーエバーラブ」だったかな?それくらいは、聞いたことあるし、ドラマとかでも使用されていて「あ、なんかいい曲だな~♪」って思ったことある。^^でも、それくらいで~、あんまり、「なぜヨシキがハリウッドのチャイナシアターで手形を残せるのか?」っていうのが気にはなったぜよ。なんで?なんでなん??まあ、最近では特に「日本の歌」が超人気だし~、前から米国でも「XJAPAN」は知られていて、人気はあるだろ~けど、なんでやねん?^^;確かに、ヨシキって30年前からロスに住んでいるけど、なんでやねん???ま、アジア勢といえば「イビョンホン」なんかが前に「手形」を残したとかって聞いたことあるけど、彼はドラマや映画で世界的人気があり、ま、マイケルとかエリザベス、マックイーン、スタローンなんかとはまだまだ「同等?」とは言えない(ボクの意見じゃ~、ゴメンね~)が、でもま~、ちょい「BTS」も許せるけど~、だけど、なんで、ヨシキが??そんなに「大ヒット曲」とかいっぱいあるわけじゃ~ないし。まだ「B’Z」のほうが世界的に有名だし、ヒット曲も桁違いじゃ!^^ギターの松本ちゃんなんて共作だけど「グラミー賞」を取
0
カバー画像

DAW

電子ドラムのマルチMIDI-REC機能の対応するため、DAWを「Cakewalk」に乗り換え中です。3週間程かかり、ようやく「STUDIO ONE」と同じことが出来てきた更にプラグインのお陰でドラムの音がグレードアップ!・ATVでのマルチMIDI-REC+プラグインのアサイン・ボカロシンセでガイドトラック作り・作った楽譜(500曲分)の中でレッスンに適した曲を打ち込みドラム化やりたいことが一気に増えてきた(^▽^)/
0
カバー画像

好きを仕事にしたドラマーが成長するために大切に実行した6ステップとは

/ おはようございます!(^_^)\好きを仕事にしたドラマーが成長するために大切に実行した6ステップとは※Apple Podcast、Spotify、Amazon Music、Radiotalkで「よしよし先生」を検索で見つかります。好きを仕事にしたい、クリエイターであれば誰しも思うことだと思います。今日はそんな夢をかなえた、かつ、誰しもが実践可能な方法で、プロのドラマーとして活躍している人をご紹介します。その具体的な戦略にはきっと共感をしてもらえると思います。プロになるのって簡単ではないけど毎日楽しいよ!YUTAさん愛知県出身のドラマーのTUTAさん。大学生の頃からドラムをはじめ、現在家族をもち、ドラマーとして家族をもち生計をたてているクリエイターです。そのYUTAさんの、経済的自立するまでのロードマップが話題です(TikTokのおすすめ掲載)。毎日8時間以上練習機材・勉強 200万以上投資楽譜の読み書き毎日練習ドラム講師バンドに直接営業動画投稿300本努力をつみかさねるときも難しいのは収入とのバランスです。努力が大事だということがわかっていても、その方向性が間違っていないと分かっていても、収益がともなうかは別です。そのバランスを取りながら、家族をやしなうまでの実績は見事というほかありません。現在では、YouTubeチャンネル登録者数5.4万人、TikTokフォロワー18万人と、クリエイターとしてのキャリアを確実に進めていっています。地に足のついた積みかさねは参考になる人も多いと思います。#ドラマーになりたい #ドラマー募集 #ドラム練習 #プロドラマーになるためにさて、明日
0
カバー画像

連動

ダウンアップ奏法中、バックビートのスネアをショットするために引き上げる動作とハイハットのアップストロークがリンクすることが大切です。「ドラムはよくバラバラに手足が動くね」と言われますが、実は多くの場合、手足が連携して動いていると思います。自宅のパット練習する用として、生徒に動画を作り送りました。ここを突破し、ダウンアップのハイハットが速く刻めると、先に進みやすくなります!頑張っていきましょう
0
カバー画像

アップストローク

ドラムレッスンbpm=150前後でダウンアップのハイハット奏法が苦戦!ゆっくりだと分かり難かったのですが、少しテンポを上げた時、アップストロークとキックの連動する動きが上手く叩けていない様子でした。ダウン後のアップストローク=ウラ拍のタイミングここを予備練習することで突破できそうです。壁を越えて、次の道へ導くことがコーチとしての醍醐味です!
0
カバー画像

楽譜

ドラムレッスン8ビートのクリック練習をしました。4バースのパターン中、テンポが速くなると乱れる状態です。恐らくパターンの把握不足、楽譜のイメージが出来ていないようでした。慣れるまで、頭の中で叩く内容を先行イメージすることが大切です。どこで躓いているのか?、何が不足しているのか?探し出すのが自分の役目です。
0
カバー画像

切り替え

ドラムレッスン8ビート、4ビートからダウンビートへ切り替え練習リズムが揺れないように注意してもらいましたリズムの雰囲気が変わるいい練習ゴーストモーションの大切さを教えようと思います。ある程度習得すると、安定感が違います。教えながら教わる→最高の環境!!!
0
カバー画像

16ビート

ドラムレッスン16ビートの練習をしました。最初はオルタネイトだけでも十分ですやっぱり自分の性格上、同時に進んでしまいます(笑)いろいろ経験し、楽しんで上手くなってもらいたいです。頑固指導者にならず、臨機応変に対応していきたい
0
カバー画像

ストローク

ドラムレッスン今回、ストローク練習をしました。3連符、6連符になると一気に難しく感じるようです。3連符はバスドラとの縦のラインを揃えることがポイント!オルタネイトの場合、左右交互でバスドラムと揃います。ゆっくり手順を確認しながら進めていきます。スピードより正確性を目標に綺麗なストロークを習得して頂きます!
0
カバー画像

スティック

ドラムレッスンスティックの持ち方で、グリップはよくレクチャーします。握り込んでいないか?、指の自由度がある持ち方等をチェックします。今回、スティックを長く持ちすぎていました。人それぞれですが、スピードプレイに不向きだと感じました。最小限の振り幅ではなく、振り幅&モーションが大きすぎ、更に余計な微動作が入り、ワンテンポ(コンマ何秒)遅れる動き!スティックの先端の動き(軌道や振り幅)のバラツキにも繋がり、一度癖をリセットするようにレクチャー!今後、どう向上していくのかが楽しみです(⌒∇⌒)
0
カバー画像

フィルイン

ドラムレッスンドラムをやり始めて1か月の女子高校生!センスがいいのか? or 運動能力が高いのか?どんどん修得してくれてます。フィルインの基本から、応用パターンまでレッスンしました。ご両親が毎回スタジオで見学されています。毎回、授業参観です(⌒∇⌒)→身が引き締まります(笑)最短距離、最高スピードで上達して頂きます!
0
カバー画像

LIVE

LIVEをしてきました!コロナの影響で来場制限+着席の会場設定でした。NEW音源から5曲、既存曲から5曲+セッション1曲!スリル満点で楽しく叩けました。反省点や課題もありますが、楽しめる環境に感謝したいです。お客さんにお金を頂いて見て頂くことを考えると、自分を更に何ランクもあげていきたい!
0
カバー画像

慣れ

今年の夏からやり始めた中学生ドラマースティックをもつことドラムセットに座ること叩いて音を出してみることペダルの動かしてみることまずは出来るだけ沢山時間を使って慣れてもらいます!やればやるほど、上達します。上達すると更に楽しくなります!
0
カバー画像

シェイク

ドラムレッスンシェイクのリズムをレクチャーしました基本的な8ビートだけから、一気にプレイの幅が広がった様子!手だけの練習から始め、4分音符のバスドラを踏む想定よりスムーズに叩け、本人も満足!一つずつ修得してもらいます。「ドラムは楽しい」って表情で分かりました(⌒∇⌒)
0
カバー画像

4ビート

ドラムレッスン練習が3日目の生徒へ4ビートのレクチャー「ハイハットの間に踏むバスドラに右手がつられないこと」最初にハイハットとバスドラの連動の重点練習したお陰か、ほぼ右手がつられずに叩けました!いい成功事例を見つけた気がします。教える側の立場でありますが、教えることで生徒から更に良い教え方を学ばせて頂きます。
0
カバー画像

パーソナルプラン

生徒の能力、上達具合、苦戦する箇所、やりたいことなど、皆さん全て違います。当たり前の事です(笑)ステップアップの基本順序があるとしても、ストレートに突き進んだ方がいいタイプや周り道から固めた方がいいタイプもいます。そのドラマーに最適な方法を模索し、様々なコースを辿り、最短スピードで一緒に上達してもらう。ここが教えるという仕事の醍醐味です。
0
カバー画像

楽譜読解

小学1年生からやり始め、1年経過。8ビートの楽譜を見ると、リズムパターンを理解し、叩きはじめる。「楽譜を理解する」読めない人が多いですが、読めた方が100%良いと思います。レッスン中のやり取りもスムーズになりました。上達のスピードアップが期待できます。
0
カバー画像

スプリング調整

生徒のご自宅の電子ドラムでレッスンスタジオでは練習環境が把握できますが、自宅の環境は分かり難いです。電子ドラムのセッティングを確認後、ベストなセッティングへ微調整!特にフットペダルのスプリングが強すぎました変な踏み込み癖がつかないように調整しました大人と子供の力の差、体格の差、ドラム技術の差を吸収できるようにそのドラマーに合った、細かい調整することが大切です。調整すると、気づきが多いです!その後、上達するスピードが確実に速くなると思います。セッティングは好みの要素が多いですが、それ以上に叩きやすさに大きく関わってきます。客観的、物理的な見直し、時々必要かもです!
0
カバー画像

ストーンキラー

ドラムレッスンにて、「ストーンキラー」の取り組み一番面白くない練習ではないのか?と思う程、地味な練習方法スピードアップを想定している部分とスティック・コントロール全般の上達へ繋がる目的とがあります。「努力は裏切らない」言い続けております(笑)コツコツ、コツコツ、コツコツ、頑張りましょう!!!
0
カバー画像

1人時間

1人でスタジオで練習しました。他のミュージシャンとの合同練習も楽しいけど、1人でスタジオに入るのも好きです。・弱点を補強する・これが出来たら、ここに繋がる・こんな時、これが使える1人きりで自分と向き合い、自分と会話する時間!闘うのは今の自分!そして、自分には負けない。スポーツではないけれど、そうやって一歩ずつ前に進んできてます。自分の上達へのプランは自分で作る。上手くいくのも失敗するのも自分の責任!1人時間を大切にしよう。
0
カバー画像

1拍半フレーズ

ドラムレッスンにて、1拍半フレーズの練習難しいのは分かっているけど、よーく考えると更に難しい(笑)何が難しいかと言うと、リズムの取り方&感じ方!聞こえた通りに叩くと、トリックフレーズの術中に嵌ってしまう。いかに4分音符などの拍の位置を感じながら叩くかがポイント!これが出来ないと、その部分だけリズムが揺れやすい。ゴーストモーションが大切になる場合も多い。おおげさに捉えると、トリック感を無視して叩く方が良いです。結果として、いいグルーヴとトリック感が表現できればと思います。ドラマーだけではなく、他の楽器でも共通する部分になります。先日もギタリストやベーシストとこの話になりましたが、「なるほど!」と感動され、全員で共有できると一体感が生まれそうです。
0
カバー画像

同期演奏

ドラムレッスン最近ドラムを始めた生徒に、曲に合わせる体験を実施しました。8ビートを数種類覚えたので、実際曲に合わせるとどうなるかの体験です。bpm=110前後が合わせやすそうです。ちなみに「BTS」の某名曲を同期演奏しました。合わせるうちに、全体の音量も上がり、ペダルにも慣れつつ次はまた基本練習に戻ります。サンプリングパッドが役に立つ!!!
0
カバー画像

調整

ドラムレッスンご自宅に訪問して、レッスンしております。いつも叩いている電子ドラムの微調整をさせて頂きました。叩きにくい高さや角度になっていたり、距離もあっていない様子ほんの少しの調整ですが、その後の叩きやすさが変わります。気付かないうちにセッティングが動いていたりします。定期的にメンテナンスしましょう!
0
カバー画像

フットワーク

小学一年生のレッスン2回目のドラム練習!バスドラムを単発で鳴らすのは苦戦してましたが、なんと連打がスムーズペダルのスプリングを反応を使っている少し踏んだ感触からの本能的なものなのか?上達の過程をじっくり楽しませてもらおう
0
カバー画像

生演奏

ドラムレッスンにて、生徒と初の生演奏!生徒は元エレクトーン経験者初の生演奏なのに、ギターの音を聴きながらドラムを叩いておりました。無我夢中で、叩く事に必死になりがちなのに。。。落ち着いて演奏できた上、テンポキープも合格ライン越えダメだったのは、私のギターの演奏力(笑)生徒の技術チェックより、ギターを弾くのに精一杯感あり!反省点はあったとしても、一緒に演奏するのはホントに楽しいです!
0
カバー画像

ループ

ドラムレッスンにて、楽曲に合わせた同期演奏しました。リズムより、フィルインでミスる所が数カ所あり!フィルインのループ練習実施何度も何度も、フィルの手順が染みつくまで叩くランダムにフィルを繋ぎ合わせたりと同じ事を繰り返すこういった練習を少しやるだけでミスが減りますね恐らく楽譜を負いながら、先の展開を見る力がつくのかもしれません!
0
カバー画像

録音

「自分の音を録音する」正確に言うと、「自分のドラムを叩いた音を録音して、じっくり聞く」やってみると、いろんな気づきが得られると思います。ドラムの音、タイミング、グルーヴ、音量バランスなど。。。本格的なレコーディングでなくても、ICレコーダーやスマホでの簡単な録音で十分です。まさかまさかの発見があるはず(⌒∇⌒)もっとパワフルに叩いてたつもりなのに意外にショボいジャストのつもりがスネアが常にもたっている太鼓類に比べ、金物系の音がシャンシャンうるさい毎回同じところでリズムが揺れる他にもありますが、こんな経験されるかもしれません。恐らく経験されるだろうと思います(笑)自分は何度となく経験しました!!!
0
カバー画像

ゴーストノート

レッスンにて。。。ゴーストノートのエクササイズをやりましたタップストロークの基本が出来ているので、スムーズに修得!ゴーストノートの使い方次第で、そのドラマーの味が分かる聴かせない音を聴かせる→伝え方も難しい(笑)若さに無限のキャパを感じるこの頃です(⌒∇⌒)
0
カバー画像

継続は力なり

こんばんは。初めて行くスタジオでバンド練習しました。広く綺麗な室内で快適でした。ツーバスの調子&安定感は、なぜーかGOOD!コロナであまり練習できていないのにねぇ(笑)継続は力なり→自分に言っておきます
0
カバー画像

初心者ドラム教室

初心者を対象にしたドラム教室です、Zoomによる、オンラインレッスンになります。
0
カバー画像

落とし穴

「自宅の電子ドラムはコンパクトなセッティングにしたい」そこには落とし穴があるコンパクトにしたセッティングに慣れると、生ドラムでは叩きにくいスネア~タム、タムからフロアタムetcその理由は各パーツへの移動距離が違う電子ドラムでは簡単に叩けても、生ドラムでは上手くいかない場合がある出来るだけ生ドラムの距離感に近づけたセッティングを心がけたい
0
カバー画像

VIC FIRTH5A

「VIC FIRTH5A」こんなに標準スティックなのに、初めて使いました生ドラムで「3A」を使用時に出てくる出音を求めると力みそうです(笑)電子ドラムでは十分使い勝手が良く、メッシュにも優しそうこれに慣れると「3A」は重たく感じるんだろうな。。。(^▽^)/
0
カバー画像

ストローク幅

ドラムレッスン高速8ビートのレッスンの中で、スピードの壁は高いです。親指と人差し指を支点にするグリップでは力が入り過ぎることが多いです。人差し指を抜き、脱力しながら叩く事が近道です。肘、手首を使い、ストローク幅を大きくしないことがポイント!一連の連携が練習の中で感じ取ってもらえました(⌒∇⌒)
0
カバー画像

ビンテージ

生徒の学校のドラムセットのペダルスネアに記載されていた日付→「昭和53年寄贈」おそらくこの時代のペダルだと思います。元祖ダイレクトドライブ?強度が弱すぎて、普通に踏めませんでした(笑)年代物として、飾っておいた方が良さそうです!
0
カバー画像

カム

ドラムレッスンにて、ペダルの調整方法の続きで、機能の違いのレクチャーをしました。DW5000の例で、2種類のカムの違い・アクセレーター(偏心カム)・ターボ(真円カム)スプリングを弱めると、違いが分かりやすいです。カムのシステムを切り替えたり出来るペダルもあり、購入の際はいろいろ調べると面白いですね
0
カバー画像

フットペダル

ドラムレッスンにて、フットペダルの調整方法をレクチャーしました。大きなポイントは3つになります。・ビーターの長さ・ビーターの角度・スプリングの強さ音量の出方、操作性など、それぞれが連動します。バスドラのスパーの調整による打面とビーターの距離も影響します。定期的にいろいろ触ることで違いを体験してもらいたいです。
0
カバー画像

フィルイン

ドラムレッスン課題曲の同期演奏中、フィルインでリズムがバタつくことがありました。恐らくフィルインの入りが突っ込んでいたり、逆に遅れるなど、その後のパターンが慌ただしくなっている様子でした。「フィルイン」と身構えてしまっているのかもしれません。直前のリズムパターンの右手の刻みのまま、同じタイミングでフィルインの最初を右手で叩く。1拍目の出だしが右手の場合、揺れにくくなります。慌ただしさがなくなり、ちょっとした意識で良くなりました!
0
カバー画像

分離

ドラムレッスンにて、8ビートの練習をしました。4ビートを特化して練習していたのもあり、8ビートの感覚を忘れ気味①右足+左手②右手+左手③右手+右足バラバラに練習しながら、連動する部分を見つけてもらいました。その後、しっかり叩けるようになりホッと(^▽^)/次へと進みます!!!
0
カバー画像

音符

ドラムレッスンにて、4分音符のバスドラにあわせたストロークの練習をしました。2分音符、4分音符、8分音符、16分音符、32分音符、そして3連符etc音符を理解すると、上達のスピードが加速します。感覚的に覚えるのも大切ですが、きっちり理解してもらいたいです。
0
カバー画像

16分キック

ドラムレッスンフィルインの中の16分音符の裏でバスドラを踏むコンビネーション3拍目の踏む位置が少しでも前後すると、繋がりが微妙になります。「右手→左手→右手→右足」リズムパターンやフィルインなど、使える場面が多い手順です。得意技のひとつにしてもらえるように修得してもらいます。※スマホの手書きメモ機能(笑)
0
カバー画像

スイーベル

ドラムレッスンフットワーク奏法「スイーベル」のレクチャーをしました。数年前から自分自身も練習を開始したがなかなか上達しない。bpmが徐々に早く踏めつつあるが。。。この練習のお陰で、スイーベルの一部の要素を入れた踏み方が出来るようになり、高速2バスのプレイが楽になりました。何かを練習すると、いろんなことに相乗効果で効果があります。現役高校生と一緒に自分もレベルアップしていこうと思います
0
カバー画像

裏打ちビート

ドラムレッスンにて、裏打ちビートの練習をしました。小学低学年でも、youtubeでいろいろ調べる時代になりました(笑)裏打ちビートの動画を見て叩けるようになった様子粗削りな部分と基本パターンをレクチャーしました。あれこれ考えず、いろんなことを身体で覚えていく子供の吸収力が半端ない
0
カバー画像

左手強化

ドラムレッスンにて、左手強化をテーマに頑張っております。と言う自分も少し意識をしない日が続くと、確実に衰えますね!ストローク練習の強化で感じたこと・左手から叩きだすことが難しい・左手からの叩き始めの右手の位置がオカシイ・左手の手首、フィンガリングが使えず、肘から動いている・右足のバスドラの4分音符などに合わすのが困難・手先に頼り、肩や腕の動きが右に比べて固いあくまでも永遠の課題のような特訓になりますが、生徒の皆に苦手部分を向上させてあげたいです!!!
0
カバー画像

ATV

電子ドラムを購入しましたATVのEXS-5になります。感想は生ドラムの感覚で叩けると言うこと!!!恐ろしくリアルな感じで叩けますね(⌒∇⌒)生徒さんにも時間のある日、叩きたい放題で練習に来てもらうと思います。自分も叩きますが、皆で使ってもらいたいです。
0
カバー画像

音符

小学2年生のドラムレッスンドラムをやり始めて、ちょうど1年経過!楽譜を見て、パターンを判断し叩けるようになった。まだまだ複雑とは言えない音符だが、判断して叩けることが快挙だ。実は任せて頂いているご両親以上に自分が嬉しいかもしれない。「音符、楽譜を理解する」難しいことだけど、理解することが大切。上達へのスピードが大幅にアップするだろうと思う。
0
カバー画像

パーソナルレッスン

ドラムレッスン基本的にマンツーマンのレッスンをしております。現代風に言う「パーソナル」2台のセットを並べてレッスンするのが一番やりやすい見よう見まねで叩いてくれるし、こちらの音を聴きながら叩けるので不安が少ない様子。自分(生徒)だけ叩いているという、妙な緊張感&プレッシャーもない。今日の生徒は自分からどんどん叩く負けず嫌いなタイプ。「すぐに上達する」のポテンシャルを感じたレッスンでした。
0
カバー画像

クローズ・リム・ショット

ドラムの特殊奏法の一つスティックを逆さに持って、スネアのリムをカチカチ鳴らします。どこかで聞いたことのある音が出ると思います。ヘッドにチップと手のひらの一部をつけたまま上下運動します。ここで大切なポイント!スティックのどの位置をリムにあてるか?スティックがスネアからはみ出す長さで、音が変わります!いい位置を見つけてください。
0
カバー画像

フットワーク

ドラムレッスンフットワークのポイント・脱力して足首を柔らかく使う・スプリングと打面のリバウンドを使う他にもたくさんあるペダルを介して、バスドラムの音を鳴らす今では当たり前に踏んでいるけど、最初は難しかったと思うがむしゃらに叩いていたので、いつの間にか身に付いたがむしゃらも大切だけど、テクニックとして見につけたい頑張っていきましょう!!!
0
カバー画像

バラバラ

ドラムレッスン「ドラマーは手足がバラバラに動かせるね」って言われた経験があると思う。もちろん、バラバラに動いているが、実は多くの場合、手足が連動しています。バックビートを叩くスネアの左手、バスドラを踏むために引き上げる足、ビートを刻む右手と連動しています。連動があるからこそ、いいグルーヴが生まれる!
0
カバー画像

スタジオEMYと申します。

スタジオEMYから沢山のドラムトラックを世界中に届けていきたい!!多くの音楽と繋がっていけると嬉しいです。楽しく元気に真剣に宜しくお願い致します。音楽には多くの人々を笑顔にする力がある。いつも私に叩かれてくれるドラム達本当に有難う!!!
0
カバー画像

かかと

ドラムレッスンにてヒールアップ奏法のフットワークの練習踏み込むことを重視しがちですが、実はカカトの上下が大切です。カカトを引き上げ、インパクトの瞬間にカカトが下がっている状態!音量UPとキレのいいバスドラサウンドを出すには必須のテクニックです。小学2年生なのに、いい音を鳴らし始めました!!!
0
カバー画像

個人練習

ドラムは個人練習として、スタジオに多く入るべきだと思います。自宅では弦楽器に比べ、なかなか良い環境を揃えにくいです。電子ドラムやパット練習は、生ドラムとニュアンスが全然違います。自宅練習をフィードバックさせるため、生ドラムを叩くことをお勧めします。スタジオに籠り、「あーだ!こーだ!」とやる時間が意外と素敵です(笑)そんなわけで、一人の時間を楽しんで参りました!!!
0
カバー画像

オープンハンド

ドラムレッスン練習パットを使って、「オープンハンド奏法」の練習!右手主導のドラマーが左手でビートを刻み、バックビート等を右手で叩く奏法です。逆になることで特に難しいのは音量バランスです。ハイハットの音量、スネアの音量が微妙にやりにくいです。手がクロスしないことでタムやフロアタムを絡めたパターン作りが面白く、独創性が広がります。まずは慣れることから。。。
0
カバー画像

音量バランス

ドラムを叩く時、かなりの意識をしている点→「音量バランス」スネアが大きすぎても、ハイハットが大きすぎても「ダメ」です!全体の音量のバランスが非常に大切です。最初はハイハットが大きく、キックが小さくなりがちです。8ビートを叩きながら、意識するポイントを変化させる練習が効果的です。同じリズムをループしながら、「ハイハットを均等に鳴らせてる」、「キックがちゃんと鳴っている」etcバランスが整った時、リズムが気持ちよく聞こえます!
0
カバー画像

レコーディング

4曲レコーディング→HARDCOREのバンドテンポチェンジがかなり多い曲で、対応が難しかった音数を減らし(それでも2バス踏みまくり)、音と音との空間を楽しめた各1~2テイクで録り終えれたので、短時間で終了レコーディングは「準備次第」、いわゆる「段取り」余裕をもって、落ち着いて取り組めたレコーディングは準備が大切!!!
0
カバー画像

テキスト

8ビート(エイトビート)音楽に全く触れたことがない7歳の男の子とドラム音楽とは何か?音楽という「芸術」を伝える難しさを感じる自分には当たり前のようにある音楽との共存無関係の人からすると、異色の人種なんだろう「一」から教えるっってホントに難しいでも最大の難関を突破する面白さがある
0
カバー画像

ストローク

ドラムレッスンにて、シングルストロークの練習をしました。「打面のリバウンドを上手く使う」言うのは簡単ですが、なかなかイメージを伝えにくい。指、手首、肘、肩など、つい力が入りがちです。打面からあまり振り上げずに、音量も控えめなソフトタッチでの練習をしました。目標「bpm=180」を目指して、頑張りましょう!!!
0
カバー画像

ドラム知識

ドラムレッスン「叩く」という事以外の予備知識の学習!各パーツの特徴やセッティング、調整方法、叩き難さの原因etcスタジオで用意されたセットを叩く場合は、何の心配もないはず調整されていないセットで叩く場合、叩きやすいようにセッティングできないと困る。少しの知識やノウハウがあるだけで、その後のプレイの快適さが違う他のドラム教室ではないと思う、裏技やチェックポイントを少しずつ伝授中どこでも通用するドラマーになって欲しい
0
カバー画像

シンコペーション

ドラムレッスン今日、シンコペーションの練習基本となる4分音符の位置を見失わないように叩く直前直後にフィルインを入れたり、16分音符のシンコペーションも練習鳴っていない音符を感じる、鳴っていない空間を大切にする1時間叩きっぱなしで、よく練習してくれました!
0
カバー画像

リスト更新

更新しました。ドラム楽譜リストにたくさん追加致しました。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ見てみて下さい。宜しくお願い致します。やればやる程、勉強になります。日々、精進致します!
0
60 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら