絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ソースコードはかく語りき

最近の言い方で言うと、・君のソースコードがささやいている・ソースコードは君に語りかけるとかでしょうか。画像は、Image Creator 提供 DALL·E 3です。ExcelVBAやGAS(Google Apps Script)の作成支援、修正などを行っていますと、これまで使っていて、動かなくなったものや、今はもう使われなくなったコードを目にすることがよくあります。今でこそ機能していませんが、かつては動いていた。もしくは動かそうと努力した後が垣間見えます。・ああ、これは令和対応をしたんだな・祝日対応しようとして諦めたんだな・あと一歩なんだけどなかつてこのファイルに触れたことのある人が、努力し、研鑽し、切磋琢磨した後が痕跡として残っています。多分消しても動作に影響はないんだけど、いつか使うかもしれないから残しておくか。そういう気持ちで今に至るコードたちです。こういうところから新しいアイディアが生まれたり勉強になることも少なくないので、私も無駄だからとバッサリ切らずに残しておくことが多いです。そして、本当にまれにですが、なぜか変更すると思うとおりに動作しなくなる箇所があったりします。どう考えても使われていないように見えて、実際には使われているケース。神社やお寺、お地蔵さまや鳥居みたいですね。最近はAIもコードを作成しますので、それも残すともうごちゃごちゃして本当に読める人でないとメンテナンスもできない状態に。ソースコードをAIに渡してきれいにしてくれる時代も来ますかね。
0
カバー画像

Google Apps Script(GAS)とGoogle Sheetsを使用して、ウェブサイト上で動作する太陽光発電量シミュレーターを作成すること

Google Apps Script(GAS)とGoogle Sheetsを使用して、ウェブサイト上で動作する太陽光発電量シミュレーターを作成することは可能です。以下に、実現するための手順をご説明します。1. Google Sheetsのセットアップ    - Google Sheetsに太陽光発電量の計算式が入力されていることを確認します。この計算式は、太陽電池容量に基づいて発電電力量を計算するものです。 2. Google Apps Script(GAS)の作成    - Google Sheetsで「ツール」メニューから「スクリプトエディタ」を選択し、GASのエディタを開きます。    - GASエディタ内で、ウェブサービスとして機能するための関数を作成します。この関数は、ウェブブラウザからのリクエストを受け取り、計算を実行し、結果を返す役割を担います。    - 以下は、サンプルのGASコードです。このコードは、"doSimulation"という関数を作成し、リクエストのパラメータとして渡された値を使用してシミュレーションを実行します。 function doSimulation(inputValue) {   // シミュレーションの計算ロジックを実装する   // inputValueを使用して必要な計算を行い、結果を取得する   var result = ...;   // 結果を返す   return result; } 3. ウェブアプリケーションとして公開    - GASエディタのメニューから「公開」>「ウェブアプリケーションとして公開」を選択します
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら