ソースコードはかく語りき

記事
IT・テクノロジー
最近の言い方で言うと、
・君のソースコードがささやいている
・ソースコードは君に語りかける

とかでしょうか。
画像は、Image Creator 提供 DALL·E 3です。

ExcelVBAやGAS(Google Apps Script)の作成支援、修正などを行っていますと、これまで使っていて、動かなくなったものや、今はもう使われなくなったコードを目にすることがよくあります。今でこそ機能していませんが、かつては動いていた。もしくは動かそうと努力した後が垣間見えます。

・ああ、これは令和対応をしたんだな
・祝日対応しようとして諦めたんだな
・あと一歩なんだけどな

かつてこのファイルに触れたことのある人が、努力し、研鑽し、切磋琢磨した後が痕跡として残っています。

多分消しても動作に影響はないんだけど、いつか使うかもしれないから残しておくか。

そういう気持ちで今に至るコードたちです。こういうところから新しいアイディアが生まれたり勉強になることも少なくないので、私も無駄だからとバッサリ切らずに残しておくことが多いです。

そして、本当にまれにですが、なぜか変更すると思うとおりに動作しなくなる箇所があったりします。どう考えても使われていないように見えて、実際には使われているケース。神社やお寺、お地蔵さまや鳥居みたいですね。

最近はAIもコードを作成しますので、それも残すともうごちゃごちゃして本当に読める人でないとメンテナンスもできない状態に。ソースコードをAIに渡してきれいにしてくれる時代も来ますかね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す