絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

正論を言う人

また、同じところで失敗してしまった・・。最近、疲れていて頭が全然回っていなかった・・。私ってダメだな。バカなのかな・・・。普通のこともできない・・・・。このような事を感じていた時に言われたことがあります。「自分で原因がわかってるんだったら、直せますよね、ふふふ・・・」心の中では(ダメだとわかっていてもできないから悩んでるんだよ〜〜〜!!!お前はそんなに「できる」人間なのか!」と感じてしまいました。そこでこんな話を聞きました。正論を言う人はそこで思考が止まっていると言うことです。例えば雨が降ってきました「わ〜〜〜、雨が降ってる、傘忘れちゃったよ〜〜^!!」「えっ?天気予報見てなかったの、リスク管理、できてないよね。」正しいは正しいですが、「そうですね、おっしゃる通りですね。」と感じるだけで終わってしまいます。このような「正しいこと」ばかり言う人はその時点で「思考が停止」しているそうです。雨が降ったら傘をさしましょう。天気予報が雨だったら、傘を持って外に出ましょう。ごくごく当然のことです。誰でもわかります。それができなかったから「あ〜〜〜!!傘忘れちゃったよぅ〜〜〜(がっかり)」となるのですよね。正しいことしか言わない人は、自分の頭で考えることができない人。真に受けず、この人は人に寄り添うことなく、当たり前のことしか言えないんだな。程度にとどめておき、スルーする技術を身につけることで良いでしょう。以上、こんな話を聞きましたが、イラっとすることもありますが、相手は変えれない。自分がスルーする能力を身につけて方が、後々楽になるしなぁ。と感じました。ここまでお読みいただきありがとうござい
0
カバー画像

クソバイス

クソバイスという言葉を聞きました。糞なアドバイス。のことを言うそうです。糞なアドバイスとは、ありがた迷惑、余計なお世話等々です。例えば、あなたが悩んでいる時・苦しいのはあなただけではない。・生きたくても生きれない人もいる。・アフリカで難民は苦しんでいる。・日本は世界に比べて社会保証が充実しており、生活保護でもいいじゃない。そんな感じの当たり前のことを言う人です。当然、そんな人に悩みを打ち明けることはしないのですが、勝手に絡んでくる時があります。厄介ですよね。こんな時、対処法考えましたが、対処法すらも考える必要性はなく、コレもやはり、「自分の世界から消す」と言うことでした。自分の世界から消すというのは、実際にデスノートに書いたり、丑の刻参りに行ったりすることではなく・・・。「その人のことを考える時間をなくす」ことです。ただ、この糞バイスはプライベートの知り合いだと「簡単に切れる」のですが、職場だとなかなか難しいです。そのために辞めるわけにはいきません。また、彼ら、彼女らは馬鹿で、人間の「機微」などという繊細な思考や感情は持ち合わせていません。よって、「追っかけてくる」場合があります。どどどどど〜〜〜〜。と追っかけてきます。そして、執拗に「きちんときちんと〜〜!! 〜しましょう、しましょう。 しっかり〜しましょう! 〜が大事でスゥ〜〜。」と言ってきます。正しいことを伝えてあげるのは良いこと。アドバイスをすることで人を「導いて」いる。アドバイスをすることで自己肯定感を高めている。そのアドバイスとは仕事をする時はパソコンの電源をつけましょう。寝る時は電気をきちんと消しましょう。手洗いは
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら