チップチューンで"長い"曲とは?
こんにちは。coconalaのほうで8bit系また16bit系の出品をさせていただいております。ranaと申します。普段はアメリカ人とも音楽をやっていて、ゲーム好きな米国人に楽曲提供もしています。さて、私の出品ページにお問い合わせいただく内容で多いものを一つ取り上げてみたいと思います。いくつかの追加課金要素として、「尺の長い曲に関しては追加料金を頂戴します」という欄がございます。ところで、この「尺の長い曲」ってジャンルによっても違うんですよね。チップチューンやゲーム音楽の場合を想定しておはなししたいと思います。まず、ゲーム音楽ー特にファミコン時代のーものなんですが、非常に短いループの音楽になっています。ひとつ例をあげるなら、ドラゴンクエスト3の「おおぞらをとぶ」とか。30秒ちょっと、といったところです。こちらはSleepFreaksさんの講習動画になってまして、最後までみていただければわかるんですが、この30秒ちょっとにグッと詰まっている感じになっています。なぜこんなことになっているのかというと、メインは当時のカセットの容量の関係ですね。ドラゴンクエスト1のカセットの総容量は64KBほどだったかなと思います。KBですよ、KB。当時はMMLといって文字で曲を書く方法が主流だったはずなので、楽譜よりも圧縮とかはしやすかったと思いますが、一曲まるっと3分とかあると、ゲームに収まらないんですよね。なので、いかに短いループで印象的な音楽を作るか、ということが議論の中心になっていたように思います。次に取り上げるのは、スーパーマリオブラザースの地上BGMなんですが、皆さん、マリオの曲って何分
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