絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「即利用可」 漫画制作アシスタント  業務委託契約書 雛形  すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイト(BASE)で販売しておりますご契約書は、すべてWORDファイル形式となりますので、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。漫画を制作される際の、アシスタント様とご締結をされる契約書となります。アシスタント様が業務を行った内容によりましては、著作権が発生する可能性がございます(例:背景の人物を描いた場合等)。当該場合にも著作権は、委託者様(漫画家様)に帰属される内容となっておりますため、完成された漫画の著作権は、全て委託者様(漫画家様)に帰属します。漫画家様とアシスタント様間において、報酬や権利関係のトラブルが発生しないために必要な契約書となります。業務委託契約書     
0 4,000円
カバー画像

絵が下手でも漫画家になれる!漫画家志望に伝えたい『3つ』の事

この漫画家は絵が下手なのになんで連載が続いてるんだろう?と1度は思ったことがあるかもしれません。しかし答えは簡単です。 『漫画のうまさ』と『絵のうまさ』はまったく違うからです。 漫画家になるためには絵のうまさはほとんど関係がないのです。 本日は絵が下手でも『ここ』だけ抑えておけば大丈夫。という『3つ』のことについてです。 表情が大切 ぼく水兵ききも絵がうまい漫画家ではありません。デビュー作『魔法少女るかなー』はこんな絵でした。 萌え系キャラなのに顔も体のデッサンも歪んでいます^^; 『ストーリー』を除いて考えたときに、漫画で一番重要なことは『キャラクターの表情』です。 表情が下手だといくら絵がうまくても面白い漫画は描けない、漫画家にはなれないと言い切れます。 好きな漫画を思い出してください。面白い漫画はキャラの表情が魅力的です。 これは何も絵がうまい下手ではなく、その漫画の『設定』と『現在の状況』にキャラが『正しく』、『深く』入り込んだ表情が描ければいいんです。 同作品のお母さんトラです。子供の危機で怒り狂ってます。自分で言うのもあれですが、いい表情です。 しかし、表情を描く上で注意してほしいのが、『読者の視点』です。 キャラは漫画の序盤からでもピンチになれば険しい表情を見せますが、読者は設定もわからない序盤から最高の険しい表情にはついていけません。 読者の視点、読み心地も意識して表情を選んでください。具体的には序盤は緩く、終盤は最高の表情を描くといいでしょう。 情熱が大切 人の感情は伝染します。これは漫画や映画を見て感動するのと同じで、脳のミラーニューロンというものの働きだそ
0
カバー画像

副業漫画家1年目で100万円を達成したときに行った全てのこと

はじめまして、青柳恵太と申します。普段は一般事務職で仕事をしながら副業として漫画家をしています。関西を拠点に新聞連載や企業や行政の漫画案件などを行っており、「サラリーマン漫画家」という肩書で執筆活動しています。サラリーマン漫画家として本気で副業活動を始めて2020年11月で2年目。すでに収入も安定してきているので来年からは独立し、フリーランスの漫画家になる予定しています。この『サラリーマン漫画家1年目で副業収入100万円を達成したときに行った全てのこと』では、ボクがフリーランスの漫画家になるために1年目に試行錯誤しながら行ったことを全て書き記していきたいと思います。世の中にはいろんな副業の方法がまとめられていたりして”月収100万円を稼ぐ複業”とかある時代に副業年収100万って……と思う人も多いかもしれません。ただ、よくわからないFXとか株とかに手を出すリスクを考えるなら、好きな漫画を描いて生きていけるほうが良くないですか?正直な話、1年のうちのはじめの9ヶ月間くらいは試行錯誤の期間でフリーランスになるための土台作りをしていたので無収入でした。なので実際には残りの3ヶ月で100万円という数字が出たわけです。もちろん土台作りをして基礎固めがうまく行けば信用と実績がついてくるので収入は倍々になっていきます。ボクの場合、2年目の現在は本業よりも稼げているので来年には完全に独立予定です。今回は、はじめの9ヶ月間にいろいろ試行錯誤をして得たものから、再現性の高いもの、効果があったものをまとめました。社会人になって漫画家になりたい夢を持ち続けている人や、漫画家志望の学生の方など、漫画家を目
0 500円
カバー画像

まんがの添削ってなんなのか?感想との違い。

ココナラでまんが添削を販売しています。 私はもともと漫画雑誌の編集者をしていて、生活環境の変化により退職した者です。漫画の編集じたいはずっと続けたかったなーというのが本音で、退職してからも編集の知識を生かした何かをしたいなと思っていました。主に漫画を描きたいけれどノウハウがない人のための支援を考えていました。 ココナラというスキルマーケットでまんが添削の販売ができることを知って今年の夏から販売をはじめました。 新人さんの原稿を読むのって本当に楽しいです!ここもっと変えると読みやすくなるのになーって思うところもたくさんあって、そこを教えてあげて、ありがとうと言ってもらえるのが本当に楽しいです。 ココナラをはじめて自分のスキルを活かせる場をみつけることができました。 ところで漫画の添削とは。 購入してくださった方から「こういう視点の感想をもらったことがなかったので勉強になる」みたいな意見を割といただきます。ほかの添削がどんなのか気になったので実際に小説を書いて感想のサービスを購入してみました。…たしかに違いますね。 感想はすごく細かいです。「このセリフいいですね!」とか「この描写がぐっときました!」とか基本ほめてくれます。修正点については「この表現は伝わりにくいからこうしたほうがわかりやすいです」とかちょっとしたアドバイスがメインで、めちゃくちゃ細かいセリフを指摘してくれます。細かく読んでくれたんだなと思う一方で、そんなの清書したらいくらでも変えられるしそこ変えたところで全体から伝わるものが変わるのだろうか?モチベーション維持にはなるだろうけれどレベルアップにはつなが
0
カバー画像

プロの漫画添削は漫画の感想とは全く別物

こんにちは!元漫画編集者のみちぽっぽです。某大手出版社で漫画の編集に携わっておりました。退社してからは某大手広告代理店で漫画の広告を作ったりもしていました。そんな私なのですが、昨日はじめて、漫画添削のお仕事をさせていただきました!久しぶりに新人さんのフレッシュな原稿を読ませていただいて楽しかったです!楽しすぎて3時間かけて4000文字もお戻ししてしまいました。添削内容にとても喜んでもらえて長文を書いたかいがありました。そして、その感想の中に「プロの編集の見方は違う」みたいに書いてもらったんですね。ちょっとハッとさせられました。添削と感想って全然別物で、私が作家さんにお戻しするときは世の中に出たときにどうみられるか。どう見てほしいか。どうやったら伝えられるか。が主なんです。たしかにこれはプロでやってきた人じゃないと出せない意見かもな。と思いました。編集者時代、専門学校での添削会に何度か参加したことがあったのですが「先生に教えてもらっていることと全然違う」というお言葉をいただいたこともあります。 まわりの感想をたよりに描くのもいいのですが、 プロの意見も聞いてみませんか? どうすれば自分の思っていることが読者に伝わるのか。 そのヒントをお渡しすることができると思います。新人賞の取り方も指導できますのでぜひ添削受けてみてくださいね!
0
カバー画像

まんがガタガタ道1 漫画以外の経験値

高校卒業してアシスタント、そして漫画家デビューから連載に至るまで色々ありました。もうそれも30年以上前の事なので、今の漫画家志望の方々との環境は多少違うでしょうが、それでも漫画家を志す気持ちというのは変わりないはずです。当時の気持ちを思い返しながら、怒りや呆れをなるべく出さないように(?)書いていきたいと思います。鉛筆でノートに漫画を描き始めたのは小学2年からでしたが、実際にペンを使ってケント紙に描いたのは高校2年からでした。かなり画力に関してはスタートが遅いと思います。ただ後々漫画家にとって一番大事な経験値を中学、高校で得る事が出来ました。サッカー部での経験。失恋の経験。アルバイトの経験。ヤンキー男子校での様々な経験。、、、もうね、、嫌!!!(T . T)。ヤンキーとオタクとホモとオカマしかいない!!!私は当然オタクの部類でしたがw友達同士でキャンプして、深夜3時くらいにテントの中でオカマちゃんのすすり泣きが聞こえ、振り返ったらゴリラのようなホモにやられていた。助けを求めるような目を見ないふりして、私はそーっとテントから抜け出し、海辺の岩場でタバコ吸いながら、、帰りてぇ、、、と日の出を待った思い出が。(未成年がタバコ吸ってるトコはスルーしてw)なぜ助けなかった?い、いや、あれは助けるべきだったのか?いやいや、そもそもなぜ俺も寝てるテントでやらかす!!!ああああ、思い出したら延々とこのまま書きなぐりそうなので自重。高校卒業後はとりあえず美術系の大学でも行こうかな、という軽い気持ちだったが、親が金がないから働け!と。上等だごらぁ!とばかりに、ここで絶対デビューすると決めていた集英
0
カバー画像

まんがかのうらばなし・1~デビューした後の新人漫画家が翌年9割消える?

漫画家歴24年うち下積み12年、専門学校講師10年。 そんな経験から得た様々な裏話を書いていきます。漫画家としてデビューするためには、基本的に投稿で入賞や、 SNS企画の投票で上位に入るなどただでさえ狭き門です。 それなのに、その新人が翌年は8~9割消えると、かつてあちこちで言われていました。これは本当なのか?それを詳しくお話します。
0 500円
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら